クリティカルとブロックの発動条件と関係性

セブンナイツのクリティカルとブロックの発動条件と関係性について紹介しています。クリティカルの倍率やブロックの発動率はもちろんのこと、確定クリティカルは本当に100%発動するのか?など詳しく記載していますので参考にしてください。

クリティカル

クリティカルとブロックの発動条件

クリティカルとブロック効果に優劣はなく、発動の判定は同時です。

結果としては、「クリティカルとブロックが相殺」か「どちらか一方が発動」しかありません。

発動条件と結果一覧

クリティカル ブロック 結果
通常攻撃(与ダメージ等倍)
× クリティカル(与ダメージ1.5倍)
× ブロック(被ダメージ半減)

クリティカル

クリティカルは、スキルと裝備オプションによるクリティカル率を加算した発動率で発動します。

また、攻撃スキル効果に「クリティカルが適用されます」と記載されている場合は、100%クリティカルが発動します。

セインだけは確定クリティカルではない

セイン

セインの持続スキルは、「自身のすべての攻撃にクリティカルが適用される」とありますが、ブロック効果を持たない敵を攻撃した場合でも、クリティカルが発動しないことが多々あるため、唯一の例外と言えます。

ブロック

ブロックは、スキルと裝備オプションによるブロック率を加算した発動率で発動します。

また、スキル効果に「ブロック効果が適用されます」と記載されている場合、100%ブロックが発動します。

クリティカルとブロックの関係性

確定クリティカルと確定ブロックは相殺

ジークVSエスパーダ

キャラ名 スキル効果発動回数 試行回数
ジーク クリティカル発動0回 100
エスパーダ ブロック発動0回 100

確定クリティカルの「ジーク」の攻撃スキルで、確定ブロック効果を持つ「エスパーダ」を100回攻撃しましたが、ジークの攻撃はクリティカルにならず、ブロック効果も発動しませんでした。

確定クリティカルのスキルを持つキャラが、確定ブロックを持つキャラを攻撃した場合、両方の効果の発動率が100%なので、相殺されます。攻撃された側はクリティカルのスキル攻撃ではなく、通常ダメージのスキル攻撃を受けます。

また、確定クリティカルやブロックでなくても、クリティカル率60%のアタッカーがブロック率50%の敵を攻撃した際、アタッカーのクリティカルと敵のブロックが両方発動した場合も相殺されます。

発動率を高める方法

クリティカル率やブロック率は、持続スキルと裝備で高めることができます。

発動率を高める持続スキルを持つキャラを編成したり、裝備オプションはランダムで決まるので、クリティカル率やブロック率アップのオプションを引き当てる必要があります。

持続スキル

ルリ

味方に及ぼす効果 キャラ
クリティカル率40%アップ アリエル
クリティカル率30%アップ ルリ
ブロック率50%アップ ルーシー
ブロック率30%アップ エレニア

味方のクリティカルやブロック率を高めるキャラは上記の4キャラです。

クリティカル率アップでは、強力なスキル攻撃でアタッカーとしても役立つ「ルリ」、ブロック率アップでは、状態異常免疫を持つ状態異常解除ヒーラーである「ルーシー」が使いやすいです。

装備オプション

裝備オプション

裝備 オプション
武器各種 クリティカル率アップ
防具各種 ブロック率アップ
高級幸運のイヤリング クリティカル率20%アップ
幸運のイヤリング クリティカル率10%アップ
古い幸運のイヤリング クリティカル率5%アップ
高級鉄壁のイヤリング ブロック率20%アップ
鉄壁のイヤリング ブロック率10%アップ
古い鉄壁のイヤリング ブロック率5%アップ
宝石各種 クリティカル率アップ
ブロック率アップ

クリティカル率やブロック率アップのオプションを一番選別しやすいのは、武器や防具のオプションです。

武器と防具のオプションは各3種類ずつありますが、アクセのイヤリングは期間限定のアクセガチャでしか入手できず、宝石はオプションの種類が6種類もあるため、狙って入手するのは困難です。

発動率を高めるおすすめキャラ

クリティカル率アップはアタッカーにおすすめ

クリティカル率アップは、アリーナの主力アタッカーとなりうるキャラにおすすめです。

威力の高いスキル攻撃の火力をさらに高めることで、敵を1撃で半壊させます。

守護神ジェイブ
ジェイブ
極寒の暴君スパイク
スパイク
聖なる弾丸ルリ
ルリ
開戦勝仏孫悟空
孫悟空
闇に咲く花ブラックローズ
ブラックローズ

ブロック率アップはヒーラーにおすすめ

ブロック率アップは、HPアップなどと組み合わせて、主にアリーナの耐久パーティに編成するヒーラー向いています。

攻撃より耐久性能を重視する耐久パーティの要であるヒーラーを倒されにくくできます。

商売の女神アリス
アリス
聖なる踊り子ルーシー
ルーシー

関連記事

キャラ関連情報
リンリセマラ テオ最強 検索キャラ検索
攻略関連情報
アリーナアリーナ ボス戦ボス戦 マルチレイドマルチレイド
攻城戦攻城戦 深淵の塔深淵の塔 ボス降臨一覧
冒険冒険 古の塔古の塔 レイドレイド

ガチャ関連一覧

SPボードガチャ
叢雲剣の主エース
エース
開戦勝仏孫悟空
孫悟空
呂布
呂布
テオ
テオ
龍帝の降臨 リン
リン
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    5 名無し

    >>4

    装備でブロック100%にしたジャックオーはセインの攻撃を確定ブロックするというのはどこかで見た気がしますけど、

    装備でクリティカル100%のルリは宝石ダンジョンで結構赤色ダメージになりますよ


    4 名無し

    装備込み99%以下と100%以上では大きな差が出ますよ

    100%達成で加算100%以上の確率補正があると思われます

    どうせ検証するのならブロック装備二個とルーシーを編成し、ブロック率100%以上にしたエスパーダにクリ装備なしのジークの封印解放を打つ試行なんかあるとおもしろいのですが


    3 名無し

    >>2

    情報提供ありがとうござます。


    2様の情報を元に、裝備で100%以上のブロック率に設定し、再検証します。


    今後もセブンナイツ究極攻略アルテマをよろしくお願いします。


    2 名無し

    追記、セインは確定クリティカルではなく100パーセントクリティカルだと思われます。

    エスパーダに対して攻撃するとよくわかるのですが、全ての攻撃がブロックされます。

    クリティカルはもちろん、通常ダメすら与えられません。


    これらから確定ブロック、確定クリティカルスキルは装備類の確率を無視する、別判定なのだと思われます。


    1 名無し

    確定クリティカルスキルは装備と持続スキルでブロック率を100パーセントにしてもおそらくブロック率を無視してクリティカルがでるとおもわれます。

    エースの満月斬、ジークのどっせいを通常ダメで防げるのはエスパとラムレザルとエレニアの盾スキルのライトプロテクションくらいです。

    装備と持続スキルでブロック率90パーのルーシーでエースの満月斬を通常ダメにできたことは一度もありません。

    確定クリティカルスキルをブロック率をあげて相殺して封じる術は今のところないかと。

    上述の意図なら装備でクリティカルを100パーにしたスキルを封じるということならできるかと思われます。


攻略メニュー

古の塔/深淵の塔

冒険/SPダンジョンスケジュール