OTKエルフ(コンボエルフ)のデッキレシピ/立ち回りと対策

シャドウバース(シャドバ)のOTKエルフ(コンボエルフ)のデッキレシピを紹介します。立ち回りや対策はもちろん、評価や特徴、相性、おすすめ代替カードなどを記載しています。OTKエルフ(コンボエルフ)デッキ構築の参考にしてください。

OTKエルフ(コンボエルフ)

OTKエルフ(コンボエルフ)の特徴と相性

評価点 95/100点

OTKエルフの特徴

ミニゴブリンメイジの効果変更に注意

2月27日のアップデートでミニゴブリンメイジの効果が修正されます。アップデート後にOTKエルフを使う際は、ミニゴブリンメイジの効果が変更後になっているので注意が必要です。

カード名 変更前 変更後
ミニゴブリンメイジ コスト2のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える ?コスト2以下のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える

▶2月27日(月)アップデート情報まとめはこちら

リノセウスで殴り勝つ

OTKエルフは、プレイ回数に応じて攻撃力を上げるリノセウスに、自然の導きなどを使って1ターンに複数回攻撃させることでOTK(1ターンキル)を狙うデッキです。

バーストダメージ量が大きく、手札が次第では、相手リーダーに20点ものダメージを与えることも可能です。

また、キーカードとなるリノセウスは、ミニゴブリンメイジで確定サーチできるため、勝ち筋であるリノセウスを手札に安定して加えやすいのが特徴です。

アグロエルフとしても戦える

低コストフォロワーを多く採用しており、序盤はアグロエルフのように立ち回ることも可能です。

フォロワー展開が遅いコントロールデッキには、序盤から相手リーダーにダメージを与えていくことで、よりリノセウスのリーサル圏内に持ち込みやすくなります。

守護に弱い

勝ち筋がリノセウスのバーストダメージのみなので、守護フォロワーを複数展開されるとリノセウスで押しきれない状況を作らてしまうため、苦手です。

デッキの相性

対戦デッキ 相性
超越ウィッチ(スペルウィッチ) 超有利
コントロールヴァンパイア 超有利
ランプドラゴン 超有利
セラフビショップ 超有利
エイラビショップ 有利
アグロヴァンパイア 五分
秘術ウィッチ 五分
アグロロイヤル 五分
アグロネクロ 五分
陽光サタンビショップ 五分
エイラセラフビショップ 五分
ミッドレンジロイヤル やや不利
ドロシーウィッチ(テンポウィッチ) やや不利
コントロールロイヤル 超不利

超越ウィッチに強い

OTKエルフは、守護フォロワーが少ない、超越ウィッチが得意な相手です。

序盤からリーダーへダメージを与えやすいため、リノセウスのリーサル圏内に持ち込みやすいことや、守護フォロワーを展開されることが少ないため、リノセウスのバーストダメージを与えやすいからです。

コントロールロイヤルが苦手

盤面の制圧能力が高く、リーダーへの攻撃を与えづらいコントロールロイヤルに対しては、リノセウスのリーサル圏内に持ち込みづらいため、苦手です。

また、ロイヤルデッキに採用されるケースが多い、オーレリアがリノセウスのバーストダメージを防ぎやすい点も、相性が悪い要因です。

デッキレシピ

OTKエルフ(コンボエルフ)

作成コスト 16,550

デッキコードを発行

カード 効果 枚数
ゴブリン 【ゴブリン】
-
3枚
ウォーターフェアリー 【ウォーターフェアリー】
ラストワード フェアリー1枚を手札に加える。
3枚
自然の導き 【自然の導き】
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。 カードを1枚引く。
3枚
フェアリーサークル 【フェアリーサークル】
フェアリー2枚を手札に加える。
3枚
ベビーエルフ・メイ 【ベビーエルフ・メイ】
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
3枚
リノセウス 【リノセウス】
疾走 ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
3枚
妖精のいたずら 【妖精のいたずら】
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。 ランダムな相手のフォロワー1体を手札に戻す。
1枚
翅の輝き 【翅の輝き】
カードを1枚引く。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、1枚ではなく2枚引く
2枚
森荒らしへの報い 【森荒らしへの報い】
相手のフォロワー1体に2ダメージ。 フェアリー1枚を手札に加える。
3枚
エンシェントエルフ 【エンシェントエルフ】
守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。
3枚
ミニゴブリンメイジ 【ミニゴブリンメイジ】
コスト2のフォロワーを一体ランダムに手札に加える
3枚
エルフプリンセスメイジ 【エルフプリンセスメイジ】
進化時 フェアリー2枚を手札に加え、それらのコストを0にする。
2枚
フェアリーナイト 【フェアリーナイト】
突進 ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。
2枚
森の意志 【森の意志】
ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ行う。
2枚
歴戦の傭兵・フィーナ 【歴戦の傭兵・フィーナ】
進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする
2枚
フェアリービースト 【フェアリービースト】
ファンファーレ 自分のリーダーを「自分の他の手札の枚数」と同じだけ回復。
2枚

デッキコードを発行

おすすめ代替カード

カード おすすめ理由
フェアリーブリンガー 【フェアリーブリンガー】
手札のランダムな1コストのフォロワーのコストを0にすることができ、リノセウスの打点を上げることなどに貢献します。妖精のいたずらなどと入れ替え候補。
フェアリーウィスパラー 【フェアリーウィスパラー】
手札にフェアリーを2枚補充できるので、コンボ効果の起動に役立ちます。しかし、ミニゴブリンメイジの効果でリノセウスを確定サーチするために、不採用としました。妖精のいたずらなどと入れ替え候補。
セルウィンの号令 【セルウィンの号令】
主に3コストで使用し、相手のフォロワー除去や相手のリーダーのフェイスを狙い、打点を稼ぐことが出来ます。森荒らしへの報いやフェアリーナイトなどと入れか候補。
クリスタリアプリンセス・ティア 【クリスタリアプリンセス・ティア】
中盤以降、進化権を使用せずにイヴを進化させることができ、守りの強化や盤面の制圧に貢献します。ゴブリンなどと入れ替え候補。
エルフの王子・レオネル 【エルフの王子・レオネル】
4コスト以下のエルフカードのコスト0にすることができるため、リノセウスのコンボに組み込むことで打点を上げられます。エルフプリンセスメイジやフィーナなどと入れ替え候補。

不採用理由

フェアリーウィスパラーミニゴブリンメイジの効果で、リノセウスを確定でサーチしたいため、今回は採用を見送りました。

序盤の動きとしてフェアリーの補充は大切ですが、終盤ではリノセウスが手札にある状況をなるべく高めることで、フィニッシュの確率を高められます。

その他代替カードについても、環境に多く見られるリーダーや流行りのカードを考慮して枚数調整するのがおすすめです。

立ち回りのコツ

OTKエルフは、リノセウスのバーストダメージを予め計算して、最短で勝負を決めることが立ち回りのコツです。

中盤以降は、相手のライフとリノセウスのバーストダメージを常に照らし合わせて、リーサルを見逃さないようにしましょう。

引き直し(マリガン)

1コストフォロワーを最優先

先攻の場合は、1コストフォロワーを最優先で引き直しましょう。1点でも多くライフを削る役割の他に、エンシェントエルフのサイズアップにも繋げることができます。

エンシェントエルフを引きたい

エンシェントエルフは、先攻であれば効果で4/5以上を狙いやすいので、積極的に狙っていきましょう。フェアリーサークルメイ、エンシェントエルフといった手札が理想です。

翅の輝きやリノセウスは戻す

翅の輝きリノセウスを序盤に使うことはテンポロスとなるため、戻しましょう。

1~3ターン

マナカーブ通りに出してフェイスを削る

1ターン目からフォロワーをプレイして、積極的に相手リーダーにダメージを与えます。相手のフォロワーはなるべく森荒らしへの報いで除去し、1点でも多く相手のライフを削りましょう。

スタッツの高いエンシェントエルフを出す

序盤の理想の動きといえば、サイズの大きいエンシェントエルフを出すことです。

3ターン目で4/5で出せれば、除去するのに複数枚のカードを消費させることができるうえ、除去されなければ相手のライフを大きく削ることができます。

4~6ターン

リノセウスコンボのパーツを揃えよう

エルフプリンセスメイジを進化させることで手札に加えられる0コストフェアリーは、リノセウスの打点を上げる優秀なパーツです。

エルフプリンセスメイジに進化を使える場合は、積極的に進化を使いましょう。

また、リノセウスが手札にない状態であれば、早い段階でミニゴブリンメイジを展開して、リノセウスを手札に抱えて置くようにしましょう。

リーサル計算をしっかりと

序盤から相手リーダーにダメージを与えている場合、リーサル圏内に入ってる場合もあります。現状の手札で出せるバーストダメージは、常に把握するようにしましょう。

また、何を引けば勝てるか把握することも重要です。あらかじめわかっていれば不要なトレードは行わずに済むためです。

フィーナの使い方

フィーナの効果で加わるミニゴブリンメイジは安易にプレイせず、コストが0になる点を活かしましょう。

盤面がよほど不利の場合でなければ温存しておき、リノセウスの打点を上げるコンボパーツとして使うのが理想で、リノセウスのリーサルを伸ばすことができます。

7~9ターン

リノセウスで勝負を決める

リーサルの状況であれば、勝負を決めましょう。0コスフェアリーが2枚手札にある状態であれば、7ターン目で0コスフェアリー×2→リノセウス自然の導き→リノセウス×2で13点のダメージを出すことが可能です。

リノセウスは大事に

貴重な勝ち筋であるリノセウスは、フィニッシャーとして使うのが理想なので、除去に使用するのは極力避けましょう。

また、リノセウスを除去に使わざるを得ない状況にならないよう、除去スペルを使うタイミングはよく吟味しましょう。

OTKエルフ(コンボエルフ)の対策

ライフに気を配る

中盤以降は、リノセウスのコンボで10点以上の大ダメージを与えてくる場合が多いです。

リーダーへのダメージはなるべく抑えてライフを高くキープするか、守護フォロワーを展開してリノセウス大ダメージを防ぐようにしましょう。

積極的に攻める

悠長にプレイしていると、リノセウスのバーストダメージで一気に勝負を決められてしまうため、盤面が有利な場合は、積極的に相手リーダーに攻撃して、相手にフォロワー除去を促しましょう。

除去に手札を消耗させれば、リノセウスの火力も下がるため、守ることにも繋がります。

評価の高いおすすめエルフデッキ一覧

冥府エルフ(★4.17)
きよの作
新環境対応冥府エルフ(★3.40)
izayoiKN作
コントロールロック冥府エルフ(★3.00)
原田直樹作
白銀エルフ(★3.00)
エリニュスが好き作
冥府エルフ(★3.00)
HUNK4865作
ティアエルフ(コンボ)(★3.00)
肉玉作

OTKエルフ(コンボエルフ)を使った人の評価

OTKエルフ(コンボエルフ)に対するみんなの評価

1人グラフ 2人グラフ 2人グラフ グラフ 1人グラフ グラフ 5人グラフ 7人グラフ 5人グラフ 2人グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です

OTKエルフ(コンボエルフ)を使った人の声

【プレイヤーレベル】A0~3

強い点1ターンで10~16点程のダメージを与えて勝つことが
出来るため、追い込まれてもそれなりに希望が持てる
弱い点いつコスト1フォロワーを使うか、リノセウスを手札に加えるかなど、試合の勝敗に直結する判断がかなり難しい
リノ算がかなりめんどくさい

参考になった

35

【プレイヤーレベル】Beginner0~3

強い点序盤に3-4点ダメージ与えられたら早くて6ターン目で削り切れる圧倒的スピード&パワー。ここには書かれていないが精霊の呪いというスペルもオススメ これを持ってるだけで高体力の守護持ちを楽に突破でき、アドバンテージが取れる。個人的にはフェアリーナイトと翅の輝きを抜いて森の意思と精霊の呪いをいれるのがオススメ
弱い点高コストのフィーナやエルフプリンセスメイジ、ミニゴブやエンシェントを引けないことや自然の恵みなどのコンボパーツの欠落で決めきれないことかあるからデッキバランスを逐次調節しなければいけないところ

参考になった

111

【プレイヤーレベル】AA0~3

強い点手札から20点出せること
だいたい誰が使っても強いこと
遅いデッキには滅法強いこと
弱い点守護に少しだけ弱いこと
リノセウスしか勝ち筋がないこと

参考になった

132
もっと見る

OTKエルフ(コンボエルフ)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • プレイヤーレベル
  • 評価
    ①コストバランス②手札の回しやすさ③カードの強さの観点から見て点数付け
    ※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • OTKエルフ(コンボエルフ)が強い点
  • OTKエルフ(コンボエルフ)が弱い点

2015y09m08d_165507318

  • LINEで送る
攻略メニュー