まいの大会レポート・ドミノ杯その1

ナーフ後もやはりネクロは強かった!!
ヘクターミッドレンジネクロのデッキレシピと対策

シャドウバース(シャドバ)でUSG所属のmaiさんが出場した、ドミノ杯の大会レポートです。大会に持ち込むクラスの選び方や出し方などにも触れているので、大会に参加する際にお役に立てていただければ幸いです。

ドミノ杯

こんにちは!まいです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

RoB実装から約3週間が経過しましたね。前環境よりも多種多様なデッキが見れて、個人的には面白みが増したと思います。大会にも出場する機会が多く、昨年より一層シャドバライフを満喫しています。

大会ルール

今回は先日参加させていただいた「ドミノ杯」について書いていこうと思います。

ドミノ杯とは、motikoさん(@moti_pote)とYushiさん(@yushi_lov)が主催の、Bo3・コンクエスト方式・シングルエリミネーションのルールにて、選手128名で行われる大会です。

コンクエスト方式とは、勝ったリーダーはその試合では使えないというものです。シングルエリミネーションは、勝ち抜き戦ですね。A~Dの各リーグで勝ち抜いた上位2名が、決勝リーグに進出できるというものでした。

使用クラスに至った経緯

JCGやランクマッチの傾向から、ドロシーウィッチアグロヴァンパイアOTKエルフが多いだろうという予想をしていたので、それらに有利を取れるアグロエルフセラフビショップを選びました。

アグロでなくコントロールが相手に来ても、この2つならある程度対応が可能というところも評価していました。苦手なデッキは、セラフが超越、アグロエルフがセラフ/エイラといった具合です

ドミノ杯

実際に大会が始まってみると、予想通りウィッチ・ヴァンパイア・エルフの採用率が高かったです。しかし、デッキの中身は対戦してみないと分からないので、まだまだ安心はできません。

1回戦

セラフvsコンヴァン アグロvsドロシー

予選1回戦目のお相手は、ヴァンプ・ウィッチでした。想定していた通りの組み合わせだったのでまずは安心です。

ここではセラフから出しましたが、超越の可能性もあるので、アグロエルフから出すのが正解だったと反省です。しかし、お相手のヴァンプがコントロールだったため、想定外の有利が取れて勝利。

次戦のアグロエルフvsドロシーウィッチも勝利し、2回戦へ駒を進めることができました。

2回戦

セラフvsドロシー セラフvs白狼 アグロvs白狼

予選2回戦目のお相手は、エルフ・ウィッチでした。これも1回戦目同様、想定通りの組み合わせですね。ここでもエルフからプレイするのが安定だったのですが、何故か私はビショップを選択。お相手はドロシーウィッチで、序盤に流れを掴まれてしまい、私の敗北となりました。

そして、2試合目はセラフvsエルフです。エルフはリノ軸のOTKと予想していたのですが、ここで出てきたのは白狼白銀軸のOTKでとても驚きました。あと一歩で敗北というところまで追い詰められましたが、白狼オーディンで消滅させたことが決め手となり、辛くも勝利することができました。

3試合目のアグロエルフvs白狼エルフは、エルフに強いアグロエルフを持ってきていたこちらに軍配が上がり、2回戦も勝利することができました。

まとめ

まだまだ続きはございますが、今回はここまでとします!

大会の配信が気になる方は、主催者のYushiさんが解説実況してくださったアーカイブが残っていますので、そちらをぜひご覧ください。
https://www.openrec.tv/live/UCFVeHK55Bw

関連記事

最強デッキランキング

クラス別最新デッキ一覧
アリサエルフ エリカロイヤル イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロ ユリアスヴァンプ イリスビショップ ニュートラル無課金
デッキレシピ一覧
デッキ一覧と評価 アグロデッキ一覧
ミッドレンジデッキ一覧 コントロールデッキ一覧
コンボデッキ一覧 守護系デッキ一覧
大会情報
全国大会情報 第5回アルテマ杯レポート
カード一覧とデッキ投稿
全カード一覧 デッキ投稿と観覧 リセマラ

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー