まいの大会レポート・ドミノ杯 デッキ紹介

ナーフ後もやはりネクロは強かった!!
ヘクターミッドレンジネクロのデッキレシピと対策

シャドウバース(シャドバ)でUSG所属のmaiさんがドミノ杯で使用したデッキレシピを記載しています。カードの採用理由なども記載しているので、大会に参加する際の参考にしてください。

ドミノ杯

こんにちは!まいです。

今回はドミノ杯で使用したデッキの紹介をしたいと思います。

大会レポートその1でも説明したように、アグロ全般に強くコントロール相手にも勝ち筋があるデッキと、超越ドロシーOTKアグロヴァンプに強いデッキを持っていこうと考えていました。

セラフビショップ

フォロワー 効果 枚数
スネークプリースト 【スネークプリースト】
守護
3枚
教会の護り手 【教会の護り手】
守護 相手のターン中、このフォロワーへのダメージを-1する。
3枚
プリズムプリースト 【プリズムプリースト】
ファンファーレ カウントダウンを持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
3枚
鉄槌の僧侶 【鉄槌の僧侶】
-
3枚
レディアンスエンジェル 【レディアンスエンジェル】
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復、カードを1枚引く
3枚
ソウルコレクター 【ソウルコレクター】
ファンファーレ 《詠唱:死の宣告》1つを出す。
2枚
オーディン 【オーディン】
ファンファーレ 相手のフォロワー1体かアミュレット1つを消滅させる
3枚
サタン 【サタン】
ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。
1枚
アミュレット 効果 枚数
詠唱:聖なる願い 【詠唱:聖なる願い】
カウントダウン 3 ラストワード カードを2枚引く。
3枚
神魔裁判所 【神魔裁判所】
カウントダウン:3 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。 ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
3枚
封じられし熾天使 【封じられし熾天使】
カウントダウン1 ラストワード 目覚めし熾天使1つを生み出す。
3枚
スペル 効果 枚数
気高き教理 【気高き教理】
自分のアミュレット1つのカウントダウンを2進める。 カードを1枚引く。
2枚
漆黒の法典 【漆黒の法典】
体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
3枚
治癒の祈り 【治癒の祈り】
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。 自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
2枚
テミスの審判 【テミスの審判】
お互いのフォロワーすべてを破壊する。
3枚

デッキコードを発行

一定数いるであろうセラフビショップが重くなりそうだったので、ミラーで勝利しやすいように《オーディン》を3枚採用し、セラフ以外の勝ち筋を確保するために《サタン》を1枚採用しました。2コス帯が薄かったのが懸念点でしたが、トーナメント中は特に気にならなかったです。《ソウルコレクター》を《ユニコ》あたりにしてもいいかなと思いました。

トーナメントでマッチしたコントロールデッキは、ヴァンプセラフだったので、構築や相性差で狙い通り勝利することができました。

一番多くマッチしたドロシーに対してはあまりいい結果が出せていませんので、《サハクィエル》と《ルシフェル》を採用した陽光ビショップのようなデッキの方がよかったと思います。

アグロエルフ

フォロワー 効果 枚数
ゴブリン 【ゴブリン】
-
3枚
ウォーターフェアリー 【ウォーターフェアリー】
ラストワード フェアリー1枚を手札に加える。
3枚
ベビーエルフ・メイ 【ベビーエルフ・メイ】
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
3枚
リノセウス 【リノセウス】
疾走 ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
3枚
エルフの少女・リザ 【エルフの少女・リザ】
ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま。)
3枚
ダークエルフ・フォーレ 【ダークエルフ・フォーレ】
攻撃時 フェアリー1枚を手札に加える。
2枚
エンシェントエルフ 【エンシェントエルフ】
守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。
3枚
エルフプリンセスメイジ 【エルフプリンセスメイジ】
-
3枚
風神 【風神】
ファンファーレ 自分のフォロワーすべてを+1/+0する。 自分のターン開始時、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
2枚
クリスタリアプリンセス・ティア 【クリスタリアプリンセス・ティア】
ファンファーレ クリスタリア・イヴ1体を出す。 このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、そのフォロワーは進化して、守護を持つ。
3枚
歴戦の傭兵・フィーナ 【歴戦の傭兵・フィーナ】
-
2枚
エルフナイト・シンシア 【エルフナイト・シンシア】
自分の他のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを+1/+0する。
3枚
スペル 効果 枚数
自然の導き 【自然の導き】
自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。 カードを1枚引く。
2枚
森荒らしへの報い 【森荒らしへの報い】
相手のフォロワー1体に2ダメージ。 フェアリー1枚を手札に加える。
3枚
死の舞踏 【死の舞踏】
相手のフォロワー1体を破壊する。相手のリーダーに2ダメージ
2枚

デッキコードを発行

人気配信者の屈辱の決闘者さんが、竜王杯で使用していたアグロエルフをお借りしました。

屈辱の決闘者さんと違うところは《ガブリエル》を抜いて《死の舞踏》を2枚にしています。これといった意味はなく、《ガブリエル》が使い慣れていないというのが理由です。

OTKエルフアグロヴァンプ超越ウィッチに有利をとれて、ドロシーウィッチに対しても、序盤にしっかり展開していればそのまま押し切ることも可能だったため採用しました。デッキパワーが高く、苦手とするデッキが少ないのもいいところです。

相手の使用リーダーにウィッチがいると、超越が来る可能性を考えるとビショップは切り出し難いので、アグロエルフから出すようにしていました。トーナメントでの使用感はとてもよかったですが、セラフ土ウィッチにうまくコントロールされる場面が目立ちました。

終わりに

さて、ファミ通関東予選までもう間近です!最近では、有志の方が大会を開催してくださることが多くなり、退屈しない毎日を過ごさせていただいています。みなさんも大会にどんどん参加していきましょう!

2月1日にプレゆとり杯に参加しますので、結果が良ければまた記事にします。

それではまた次回!

  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー