新パックと全カードパック一覧【バハムート降臨】

シャドウバース(シャドバ)の新パックと全カードパック一覧について記載します。各カードパックの追加時期や注目のカードはもちろん、当時の環境変化なども記載しているので、パックの歴史などを振り返る際の参考にしてください。

バハムート降臨

Rise of Bahamutバハムート降臨

パック概要

カードパック第3弾

2016/12/29に第3弾となるカードパック「バハムート降臨」が発売されました。全105枚のカードが追加され、ドロシーをはじめとした優秀なカードが大量に追加されたことで、環境に大きなインパクトを与えました。

▶バハムート降臨のカード一覧はこちら

エンハンスと交戦時が登場

新能力としてエンハンスと交戦時が初登場しました。エンハンスは、序盤~終盤いずれに引いても腐りにくく、1枚で2つの役割を持てることからデッキ枠を圧迫せずに済むため、デッキ構築の幅が広がったといえます。

交戦時はフォロワーが戦闘した際に発動する能力です。やや能動的に起動することは難しいものの、交戦時と相性が良い守護を持つヴァイトは、アグロヴァンパイアを一時期Tier1に押し上げるほどの影響を与えました。

環境への影響

ドロシーウィッチが環境を席巻

バハムート降臨リリース後、すぐさま頭角を現したのはドロシーウィッチでした。回ったときの他の追随を許さない展開力と、多少の相性差などものともしないデッキパワーが人気に火をつけ、瞬く間にTier1の座を獲得しました。

冥府エルフついに首位陥落

スタンダード環境後期から、長きに渡ってTier1の座を維持してきた冥府エルフですが、バハムート降臨によって登場したドロシーウィッチの展開力に対抗することができず、ついにTier1から陥落しました。

注目カード

カード 性能と活躍
次元の魔女・ドロシー 次元の魔女・ドロシー

  • ・スペルブースト-1を持ち、ファンファーレで手札を全て消滅した後5枚ドローし、その後、手札を全て5回スペルブーストする効果を持ちます。
  • ・ドロシーウィッチを確立させたカードで、リソースを減らすことなく、攻め立てる持久力を生み出してくれます。
  • ・また、ドロシーでドロシーを引く動きは強力無比で、2ターンに続けて大量展開を狙えるため、全体除去からも容易に立て直すことができます。
レヴィオンセイバー・アルベール レヴィオンセイバー・アルベール

  • ・疾走、エンハンス9でターン中2回攻撃でき、そのターンアルベールはダメージを受けない効果を持ちます。
  • ・エンハンスと進化で、1枚で10点を叩き出せるため、ロイヤルの新たなフィニッシャーとして活躍しました。
  • ・リーダーにとどめを刺せなくとも、ターン中ダメージを受けないので、フォロワー除去としても活躍する優秀なカードです。
バハムート バハムート

  • ・ファンファーレで場のフォロワーとアミュレットを全て破壊し、相手の場に2体以上フォロワーが存在する場合はリーダーに攻撃できないデメリットを持ちます。
  • ・1枚で劣勢を返すことができる数少ないカードで、多くのコントロールデッキに採用され、活躍しています。
バハムート降臨関連記事
新カード評価ランキング 新カード一覧
新能力エンハンス解説 ガチャシミュ
構築済デッキ一覧

ダークネスエボルヴ

ダークネスエボルヴ

パック概要

シャドウバース初の新パック

「ダークネス・エボルヴ」は、シャドウバース初となる新パックです。2016/9/30に実装され、109種のカードが追加されました。進化をコンセプトとしたパックで、進化時に効果を持つカードが多く追加されたのが特徴です。

また2pickでは、後攻2枚ドローと進化時に効果を発揮するカードが多数追加されたことが相まって、一部では後攻有利環境と呼ばれていました。

▶ダークネスエボルヴのカード一覧はこちら

突進と分身が登場

「ダークネス・エボルヴ」では、新たな能力として突進と分身が登場しました。どちらも目立った活躍はありませんでしたが、アレキサンダーは新たにコントロールロイヤルを確立させるなど、少なからず環境に影響を与えました。

環境への影響

新たにテンポエルフが確立

エルフの新たなデッキタイプとして、テンポエルフが登場しました。フォロワーを並べて、シンシアで強化して攻めるというロイヤルに近い動きが特徴で、ライフが残り僅かであれば、リノセウスで押し切る動きも可能でした。

最終的なシェアは冥府エルフに及びませんでしたが、プレイ難度があまり高くなく、当時の環境上位デッキに比較的優位を取れていたことから、高い人気を博しました。

環境は再び冥府VS超越に

ダークネスエボルヴ環境中期、次々とデッキタイプが確立されるも、冥府エルフ超越ウィッチに次々と駆逐され、環境は再び冥府エルフと超越ウィッチの二強環境になりました。

環境後期、やや遅れてミッドレンジロイヤルがTier1に食い込みましたが、JCGの入賞結果は冥府エルフ&超越ウィッチの組み合わせがほとんどという有り様でした。

注目カード

カード 性能と活躍
クリスタリアプリンセス・ティア クリスタリアプリンセス・ティア

  • ・ファンファーレで4コスト4/4のクリスタリア・イヴを場に出す。そのターンにカードを2枚以上プレイしていれば、クリスタリア・イヴを進化させ守護を付与します。
  • ・強力な効果から様々なエルフクラスで採用されました。なかでもエルフプリンセスメイジからの5ターン目ティアは、一際強力な動きで、環境で猛威を振るいました。
封じられし熾天使  【封じられし熾天使

  • ・封じられし熾天使は、カウント1で次々とアミュレットを出し、4枚目のアミュレットである栄光のセラフ・ラピスは、ラストワード このバトルに勝利するを持ちます。
  • ・初の特殊勝利効果を持ったカードです。登場時はややネタ扱いされていましたが、思いの外セラフラピスまで成立させやすかったため、環境の一角を担うほどになりました。
詠唱:獣姫の呼び声  【エイラの祈祷

  • ・カウントダウン3 ラストワード ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す効果を持ちます。
  • ・アミュレットの常識を覆したカードです。本来コスト+カウントダウンの合計に近い性能のフォロワーを出すのですが、獣姫は2+3にも関わらず7コスト相当のフォロワーを出せます。
  • ・単純に強力なカードであるため、疾走ビショップをはじめとした様々なビショップデッキにおいて必須カードとして活躍しました。

スタンダード

シャドウバース スタンダード

パック概要

記念すべき第1弾

シャドウバースリリース当初から発売されていたのが「スタンダード」です。403種のカードが登場し、土の印やカウントダウンなど、現在の基盤となるようなカードが数多く追加されました。

▶スタンダードのカード一覧はこちら

現環境でも通用するカードが多い

「スタンダード」はもっとも古いカードパックながら、現環境でも通用するカードが多いのが特徴です。

エンシェントエルフサタンといった強力なレジェンドカードはもちろん、新たなる運命闇を纏う暗殺者といったコンボ性が強いカードも収録されているので、今後カードの種類が増えることで、日を浴びるカードも登場すると思われます。

スタンダード環境

様々なデッキタイプが生み出された

スタンダード初期は様々なデッキが開発されました。中でも一際強力なデッキだった超越ウィッチが真っ先に脚光を浴びましたが、対策としてアグロデッキの使用者が瞬く間に増加し、使用者が大きく減少しました。

冥府エルフが台頭

スタンダード環境中期、冥府エルフが台頭しました。冥府エルフの高いデッキパワーから多くのデッキが駆逐され、瞬く間にシェアを広げていったことは印象的です。

冥府エルフが台頭したことで、有利をとれる超越ウィッチの使用者の増加しました。環境は冥府エルフ、超越ウィッチ、ミッドレンジロイヤルに大きく分かれ、三つ巴の戦いとなりました。

カード 性能と活躍
エンシェントエルフ エンシェントエルフ

  • ・守護 ファンファーレで自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する効果を持ちます。
  • ・3コスト2/3守護は単純に優秀で、効果でさらにスタッツが上がるためどの場面でも腐りづらいです。一際強力なカードであることから、現環境でも活躍がみられます。
次元の超越  【次元の超越

  • ・スペルブースト コスト-1 このターンのあと、自分の追加ターンを行う効果を持ちます。
  • ・超越ウィッチのキーカードです。18コストと高いものの、デッキの殆どがスペルで構成されているので問題なく発動できます。
  • ・発動にさえ成功すれば、相手の妨害を気にすることなく勝負を決めてしまえるフィニッシュ力の高さが魅力です。
冥府への道  【冥府への道】

  • ・自分のターン終了時、自分の墓場が30枚以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ与える効果を持ちます。
  • ・環境中期に登場した、冥府エルフのキーカードです。エルフはフェアリーによってカード総数を増やしやすく、新たなる運命などで大量に墓場を増やせるので、効果の発動は容易でした。

強くなるための関連記事一覧

最強デッキランキング

プロのシャドバ講座
2pick虎の巻「第2回環境で強いリーダーは?」 第5回超越ウィッチ対策編
2pick虎の巻「第1回環境の変化」 第4回アグロヴァンプ対策編
ぜろろ軍曹デッキ一覧 maiデッキ一覧
デッキレシピ一覧
デッキ一覧と評価 アグロデッキ一覧
ミッドレンジデッキ一覧 コントロールデッキ一覧
コンボデッキ一覧 守護系デッキ一覧
クラス別デッキ一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロ ヴァンプ ビショップ 無課金
大会情報
全国大会情報 第5回アルテマ杯レポート
カード一覧とデッキ投稿
ティア全カード一覧 ケリドウェンデッキ投稿と観覧 オリヴィエリセマラ
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    28 名無し

    >>26

    バーカw


    27 名無し

    >>26

    まったく違うw


    26 名無し

    だいたい無課金でどうこう騒いでるやつって、スーパーの試食品だけ食い荒らして何も買わないで帰るホームレスと大差ない。


    25 通りすがり

    >>24

    日本語変だし同レベル 躾けてあげる暇は無いので以降スルー


    >>23

    仰る通り。シャドバは課金してもかなり低額で済む

    そもそもガチで遊ぶほどのゲームかという疑問は大きいが。

    簡略化された萌えマジックという印象はまだ拭えない


    1ゲームに掛かる時間が短いのは長所だけどな


    24 名無し

    何でガキンチョが湧いてるんですねぇ


    23 名無し

    まあ、デイリーをちゃんとやれば毎月それなりにカード引けるし

    毎日引けないと飽きちゃうならそもそもこの手のゲームあってないのでは?


    この手のゲームは向き不向きが大きいから、そもそもあってるかどうかって

    考えてあってなかったら別なゲームにいくこともいいかと思うよ

    あってると思うなら、配布で少なければ課金すればそれなりに引けるし

    1万ぐらい課金して、50のやつで引いていけばいいんじゃないかな


    課金もデイリーもなにもかにもしたくないけど、カードだけはひかせろは

    さすがに厚顔無恥じゃないかな


    特に課金要素ほぼカードしかないんだし


    22 名無し

    >>21

    そうだなクズ


    21 名無し

    ここに限っての話じゃないけど、顔が見えないからといって何を書き込んでもいいわけじゃない


    20 名無し

    >>1

    じゃ〜やめろクズ


    19 名無し

    >>18

    毎日ミッションクリアしてれば毎日引けるし、2ピックでずいぶんルピ稼がせて貰えたわw


    18 名無し

    >>1

    ハ○スストーンやってみ?シャドバの配布量が神だってわかるよ


    9 名無し

    >>1

    そうだよ 貧乏人


    2 名無し

    >>1

    課金すればいいやん


    1 名無し

    毎日少しでもパックを剥けるようにしてほしい、、


    正直飽きてきます、、、


攻略メニュー