マスターランク3位!!りぃふ式セラフビショップのデッキレシピ

シャドウバース(シャドバ)でマスターランク3位のりぃふ式セラフビショップを紹介します。デッキの特徴はもちろん、カードの採用理由など記載しているので、ぜひデッキ作成の参考にしてください。

2017y01m04d_131256342

りぃふ氏について

今回紹介するのは、12月のマスターランクを3位でフィニッシュした、りぃふ氏のセラフビショップです。

りぃふ式セラフビショップのデッキレシピ

カード 効果 枚数
詠唱:聖なる願い 【詠唱:聖なる願い】
カウントダウン 3 ラストワード カードを2枚引く。
2枚
ユニコーンの踊り手・ユニコ 【ユニコーンの踊り手・ユニコ】
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
2枚
フロッグクレリック 【フロッグクレリック】
ファンファーレ エンハンス4:自分のリーダーか、自分のフォロワー1体の体力を3回復する。
3枚
詠唱:獣姫の呼び声 【詠唱:獣姫の呼び声】
カウントダウン3 ラストワード ホーリーファルコン1体とホーリーフレイムタイガー1体を出す
3枚
気高き教理 【気高き教理】
自分のアミュレット1つのカウントダウンを2進める。 カードを1枚引く。
3枚
漆黒の法典 【漆黒の法典】
体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。
3枚
ヒーリングエンジェル 【ヒーリングエンジェル】
ファンファーレ 自分のリーダーを2回復。
2枚
教会の護り手 【教会の護り手】
守護 相手のターン中、このフォロワーへのダメージを-1する。
2枚
プリズムプリースト 【プリズムプリースト】
ファンファーレ カウントダウンを持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
2枚
治癒の祈り 【治癒の祈り】
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を3回復。 自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。
2枚
鉄槌の僧侶 【鉄槌の僧侶】
-
3枚
神魔裁判所 【神魔裁判所】
カウントダウン:3 ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。 ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
3枚
ダークオファリング 【ダークオファリング】
自分のフォロワー1体を破壊する。 「破壊したフォロワーの体力」と同じだけ自分のリーダーを回復して、同じだけカードを引く。
1枚
レディアンスエンジェル 【レディアンスエンジェル】
ファンファーレ 自分のリーダーを3回復、カードを1枚引く
3枚
テミスの審判 【テミスの審判】
お互いのフォロワーすべてを破壊する。
3枚
大修道女 【大修道女】
ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を5回復。
1枚
封じられし熾天使 【封じられし熾天使】
カウントダウン1 ラストワード 目覚めし熾天使1つを生み出す。
2枚

デッキコードを発行

「封じられし熾天使」のみのコンセプト

前環境ではあまり日の目を見なかった「封じられし熾天使」だけでのフィニッシュを狙うデッキです。

バハムート降臨に伴い、デッキのバリエーションが増え、安易にオーディンを採用できなくなったため、熾天使が非常に有用性があります。

また、神魔裁判所の新カードの登場により、除去が安定したことなどの変化を受け、少しずつ戦えるデッキとしての認知が高まってきています。

マリガンついて

基本的には2~4ターン目の動きがイメージできる手札をキープします。熾天使が2枚なので、序盤動ける手札であればマリガンでのキープを検討してもいいでしょう。

現環境にマッチしたデッキ

現環境でもっとも多いテンポウィッチアグロヴァンパイアに立ち回れるデッキ構成となっています。疾走の少ないテンポウィッチに対しては、テミスの審判が非常に効果的です。

アグロヴァンパイアには、りぃふ式では回復カードを多めに積んでいることが特徴で、回復カードを多く組み込むと、相手がエイラビショップの可能性を連想しますので、フォロワーに対してトレードに来てもらえる場面が増える、というプレー上の駆け引きでもメリットがあります。

強くなるための関連記事一覧

最強デッキランキング

プロのシャドバ講座
2pick虎の巻「第2回環境で強いリーダーは?」 第5回超越ウィッチ対策編
2pick虎の巻「第1回環境の変化」 第4回アグロヴァンプ対策編
ぜろろ軍曹デッキ一覧 maiデッキ一覧
デッキレシピ一覧
デッキ一覧と評価 アグロデッキ一覧
ミッドレンジデッキ一覧 コントロールデッキ一覧
コンボデッキ一覧 守護系デッキ一覧
クラス別デッキ一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロ ヴァンプ ビショップ 無課金
大会情報
全国大会情報 第5回アルテマ杯レポート
カード一覧とデッキ投稿
ティア全カード一覧 ケリドウェンデッキ投稿と観覧 オリヴィエリセマラ
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    8 名無し

    ゲロデッキ


    7 名無し

    一番上に「デッキ作成の参考にしてください」って書いてあるんだから全部真似しようとするなよと言いたい。

    投降者が使えてて自分たちが使いこなせないなら完全に中の人補正だから。

    ただ、セラフ3枚じゃないとやっぱ安心しないからカエル1枚外してセラフ3枚にするかなあ。


    6 名無し

    試しに何回か回してみたけど酷えなこれ。手札が完全にエイラ引けずに事故ってるヒールビショップで草生えたわ。これなら普通のエイラやってる方が絶対強い。


    5 名無し

    >>4

    あくまでこのデッキを使って”12月”にマスターランクで3位になったわけだから、ただ回復してればしのげる環境(1月の環境)とマッチしないのは仕方ないのでは?


    4 名無し

    失礼ながらこのデッキは、何回回されたのかお尋ねしたい。

    こんな感じだろうかと思って上げておられるのならこのサイトの信頼に大きく関わる。アグロヴァンプとテンポに有利だからと言って、他のデッキとの相性を書かないのは筋違いだし、特定のデッキにあたった時の対処法、マリガンの注意点、デッキの癖、勝率のデータなどなにもない。

    もう一度お尋ねするが、このデッキは何回回されてここに載っている?

    コンセプトも、最短セラフを目指してない表記のくせに、セラフを引けなかった時にどうつなぐのかなどなにもない。

    後半でセラフを引けなかった場合ランプドラゴンや、ネクロではモルディカイ、セラフミラーなどただ回復してればしのげる環境ではないと思うのだが?

    ランカー○位!など謳い文句でサイトの人気をあげようとするのは勝手だが、その人の名前を借りてる以上、ある程度詳しく、話を聞いたりして記事を書かないと舐めた感じで仕事してるのがバレます。

    ほんとにこの記事書いてる人このデッキ試したりしたのか?ってすっごい不思議です。

    このサイトがどれほどのものかわかりました。


    3 名無し

    似たようなセラフを使っているのですがテンポウィッチきつくないですか?

    アグロヴァンプとはまぁ五分五分ってイメージ


    2 名無し

    >>1

    お忙しい中、ご指摘ありがとうございます!修正いたしました!


    1 名無し

    エイラではなく、セラフでは?


攻略メニュー