マスターランクで直近勝率70%!ルキナ@LoS式秘術ドロシーのデッキレシピ

シャドウバース(シャドバ)でマスターランクで直近勝率70%!ルキナ氏の秘術ドロシーをご紹介します。デッキの特徴やバハムート降臨カードの採用理由を記載しているので、ぜひデッキ作成の参考にしてください。

パメラ

今回紹介するのは、マスターランクで直近勝率70%という、ルキナ@LoSさん(@Lukyna_dsml)の秘術ドロシーをご紹介します。

ルキナ式秘術ドロシーのデッキレシピ

フォロワー 効果 枚数
古き魔術師・レヴィ 【古き魔術師・レヴィ】
-
3枚
マナリアウィザード・クレイグ 【マナリアウィザード・クレイグ】
ファンファーレ 手札のフォロワー1枚を2回スペルブーストする
1枚
ベビーウィッチ・エミル 【ベビーウィッチ・エミル】
スペルブースト コスト-1
3枚
神秘の探求者・クラーク 【神秘の探求者・クラーク】
ファンファーレ スペルブーストを持つ手札のフォロワーすべてを、2回スペルブーストする。
3枚
太陽の巫女・パメラ 【太陽の巫女・パメラ】
ファンファーレ 土の秘術 ターン終了時、このフォロワーが場にいるなら、自分のほかのフォロワーの攻撃力/体力を2倍にする
2枚
ゲイザー 【ゲイザー】
スペルブースト コスト-1
3枚
次元の魔女・ドロシー 【次元の魔女・ドロシー】
ファンファーレ 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。 スペルブースト コスト-1
3枚
スペル 効果 枚数
知恵の光 【知恵の光】
カードを1枚引く。
3枚
実験開始 【実験開始】
土の魔片1つを出す。
3枚
ゴーレムの練成 【ゴーレムの練成】
クレイゴーレム1体を出す。
3枚
虹の輝き 【虹の輝き】
コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。 カードを1枚引く。
3枚
魔女の雷撃 【魔女の雷撃】
相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分の場に進化後フォロワーがいるなら、カードを1枚引く。
2枚
ルーンの貫き 【ルーンの貫き】
相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。
3枚
運命の導き 【運命の導き】
カードを2枚引く。 スペルブースト コスト-1
3枚
破砕の禁呪 【破砕の禁呪】
体力2以下の相手のフォロワーすべてを消滅させる。 【土の秘術】体力2以下ではなく5以下を消滅させる。
2枚

デッキコードを発行

通常のテンポウィッチとの違い

このデッキはいわゆるテンポウィッチに「実験開始+土の秘術」のギミックを組み込んだデッキとなっています。現環境のテンポウィッチと比べ、

  • ・「実験開始」スタートによるぶん回りルートの増加(特に後攻時)
  • ・「破砕の禁呪」による、ミラーマッチも見据えたリセット
  • ・「パメラ」による、変則OTK

といった強みを持っています。

一方で「マジックミサイル」「死の舞踏」「デモンストライク」「刃の魔術師」などを削っているので、リーサル力はやや弱いです。

しかし現状は冥府エルフ超越ウィッチなどのデッキが減少傾向で、盤面を重視する構築が多いため、このようにパワーカードを搭載する戦略も理に適っているといえるでしょう。

カードの採用理由

マナリアウィザード・クレイグ・神秘の探究者クラーク

序盤からスペルブーストをしていくためのカードです。クレイグは、基本的に先手で3~4ターン目で3体以上並ぶ盤面を目指していける場合は、「ゲイザー」へ優先的に使うといいでしょう。

という場合はドロシーに使い、最速ドロシーを狙っていきます。

基本的には、前環境の「疾走ビショップ」同様、早いターンに相手が返せない盤面を作る動きが一番強力ですので、いつも最速ドロシーがいいというわけではないということを念頭に置きましょう。

ゲイザー・ベビーウィッチ・エミル

スペルブーストが貯まれば0PPで置くことができます。

次元の魔女ドロシー

次元の魔女ドロシーを出すタイミングは、基本的には最速でいいのですが、ビショップ相手だけは考える必要があります。

ビショップ相手にはテミスを打たれない4~5ターン目、それを逃した場合、ほかのカードでテミスの審判を使わせ、セラフを置きづらくするために後手7か先手8ターン目にプレイするなど、相手のゲームプランをうまく邪魔しましょう。

マリガンについて

2~4ターン目の動きをイメージできるような初手をキープしましょう。

ただし、「実験開始」は、単独では機能しないため、マリガンでは必ず返すようにしてください。初手でキープするよりも、中盤、複数のカードをブーストできるタイミングで打ちつつ破砕パメラにつなぐのが理想です。

関連記事

最強デッキランキング

クラス別最新デッキ一覧
アリサエルフ エリカロイヤル イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロ ユリアスヴァンプ イリスビショップ ニュートラル無課金
デッキレシピ一覧
デッキ一覧と評価 アグロデッキ一覧
ミッドレンジデッキ一覧 コントロールデッキ一覧
コンボデッキ一覧 守護系デッキ一覧
大会情報
全国大会情報 第5回アルテマ杯レポート
カード一覧とデッキ投稿
全カード一覧 デッキ投稿と観覧 リセマラ
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    2 名無し

    >>1

    このデッキはアグロ要素のある従来のドロシーウィッチよりも盤面に特化したデッキみたいですから刃の魔術師やデモンストライクの枠にパメラを入れてもなにも本末転倒ではないでしょう。


    1 名無し

    ドロシーと最高の相性の刃の魔術師外す時点で本末転倒では・・・?


攻略メニュー