マスターランク帯で勝率70%以上!くろっく式超越ウィッチのデッキレシピ

シャドウバース(シャドバ)でマスターランク帯勝率70%以上のくろっく式超越ウィッチをご紹介します。デッキの特徴や立ち回りのコツを記載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

くろっく氏について

くろっく式超越ウィッチ

くろっく氏(@clock_26eu)は、JCGvol.39で優勝経験があり、今期のマスターランクで早くも1万ポイントを稼いでいる、新進気鋭のプレイヤーです。(優勝時のプレイヤー名は「ひびひびお守り隊」となっています)

今回は、そんな彼が愛用している勝率70%以上の超越ウィッチを紹介します。デッキレシピは以下です。

くろっく式超越ウィッチのデッキレシピ

フォロワー 効果 枚数
古き魔術師・レヴィ 【古き魔術師・レヴィ】
-
1枚
マーリン 【マーリン】
ファンファーレ スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。 攻撃時 スペルブースト する。
3枚
ゲイザー 【ゲイザー】
スペルブースト コスト-1
2枚
フレイムデストロイヤー 【フレイムデストロイヤー】
スペルブースト コスト-1
3枚
スペル 効果 枚数
エンジェルスナイプ 【エンジェルスナイプ】
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
3枚
知恵の光 【知恵の光】
カードを1枚引く。
3枚
光の道筋 【光の道筋】
カードを1枚引く。 他のカードの効果で、このカードが手札から捨てられたなら、カードを1枚引く。
2枚
マジックミサイル 【マジックミサイル】
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。 カードを1枚引く。
3枚
ゴーレムの練成 【ゴーレムの練成】
クレイゴーレム1体を出す。
3枚
虹の輝き 【虹の輝き】
コスト2以下のフォロワー1体かコスト2以下のアミュレット1つを、手札に戻す。 カードを1枚引く。
3枚
魔力の蓄積 【魔力の蓄積】
スペルブースト を持つ手札のカード1枚を、2回スペルブースト する。 カードを1枚引く。
3枚
ルーンの貫き 【ルーンの貫き】
相手のフォロワー1体に2ダメージ。相手のリーダーに2ダメージ。自分のフォロワーが進化したとき、このカードのコストを1にする。
3枚
運命の導き 【運命の導き】
カードを2枚引く。 スペルブースト コスト-1
3枚
炎の握撃 【炎の握撃】
相手のフォロワー1体を破壊する。 スペルブースト コスト-1
2枚
次元の超越 【次元の超越】
このターンのあと、自分の追加ターンを行う。 スペルブースト コスト-1
3枚

デッキコードを発行

くろっく式超越ウィッチの特徴

テンポウィッチと同様の勝ち筋を併せ持つ超越

先行時の1PPスペル⇒ゴーレムの練成ゲイザーや後攻時の4PPレヴィ進化+紅蓮の魔術+ルーンの貫きの勝ちパターンはドロシーウィッチでおなじみですが、くろっく式超越ウィッチでも同様に採用されています。

相手が事故を起こしてる場合は超越に頼らず押し切ることができ、超越ウィッチと悟らせず、相手のトレードやプレイングミスを誘うことができる強みを持っています。

 OTKエルフ・疾走ロイヤルにはやや不利か

氷像の召喚を切って盤面を取りに行く構築なので、リノセウスのような疾走フォロワー主体で相手のライフを削るデッキには、通常の超越ウィッチよりも不利です。

しかし、優秀な守護を有するネフティスネクロ、ライフ回復を持つセラフビショップの登場によりOTKエルフやフェイス系のロイヤルは環境で不利になることが予想されます。

ネフティスネクロやセラフの様なコントロールデッキに勝ちやすく、超越ウィッチは今後の環境をメタれるデッキと思われます。

立ち回りのコツ

除去スペルや進化のタイミングに注意が必要

新環境の超越ウィッチは、フォロワーの展開を優先するか、除去スペルを使うかの判断が旧環境よりもシビアになりました。

また、ルーンの貫きが加わったため、マーリンレヴィの進化についても、ドロー後に行った方が良いという点に注意してください。

 序盤はあくまでライフ守るプレイ重視

序盤は、ライフを守れるように相手のフォロワーを除去スペルで処理するプレイを最優先で行います。

相手のフォロワー展開が遅い場合のみ、ゴーレムやゲイザーなどのバニラフォロワーを場に出すという立ち回りをして、ライフを守りつつも進化権をゲーム後半にレヴィマーリンに使えるよう温存していきます。

複数フォロワーを展開された場合の対処の仕方

中盤に複数のフォロワーを展開されてしまった場合、後攻であれば4ターン目のレヴィ+紅蓮の魔術+ルーンの貫きで処理し、5~6ターン目のマーリン+ルーンの貫きなどで一層を狙いましょう。

また、レヴィから出てくる紅蓮の魔術は、次のターンにマーリンとセットで使った方が良い場合もあるので、使うタイミングを意識しましょう。

例えば後攻4ターン目で相手の場に2PPフォロワーが2体という時、レヴィ進化+虹の輝きマジックミサイル等で処理できる場合は、マーリンを出す余裕を作るために紅蓮の魔術を温存しましょう。

 超越からのリーサル方法

最終的なリーサル計算ですが、ルーンの貫きエンジェルスナイプマジックミサイル、余ったゲイザー等で2~6点は超越を発動する前に削れていることが多いです。

デストロイヤー1枚で7点やレヴィに進化権を振れれば7点になりますので、特に手札が枯渇しそうな場合は、超越1枚でリーサルを作るために、5~6ターン目に引いたレヴィを超越リーサルに結構使います。

ゲーム後半は、相手も超越の完成を遅らせるためにフォロワーを出さないプレーをすることがあるので、なるべく炎の握撃を優先して使ってしまい、リーサルに使えるレヴィは温存しましょう。

関連記事

最強デッキランキング

クラス別最新デッキ一覧
アリサエルフ エリカロイヤル イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロ ユリアスヴァンプ イリスビショップ ニュートラル無課金
デッキレシピ一覧
デッキ一覧と評価 アグロデッキ一覧
ミッドレンジデッキ一覧 コントロールデッキ一覧
コンボデッキ一覧 守護系デッキ一覧
大会情報
全国大会情報 第5回アルテマ杯レポート
カード一覧とデッキ投稿
全カード一覧 デッキ投稿と観覧 リセマラ
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー