バトルシステムの解説

バトルシステム解説

アークザラッドRのバトルシステムについてご紹介。配置の変更や、キャラの移動、ロールや相性など基礎となるシステムの紹介をしています。アークザラッドR(アークR)のバトルシステムの参考にして下さい。

基本バトルシステム

アークザラッドR(アークR)はマス目を利用して繰り広げられるシミュレーションバトルゲームです。3Dのキャラを手軽に操作し、相手の動きを読みながら戦う戦略性の高いバトルシステムです。

バトル前にキャラの配置を変更可能

戦闘前の配置

戦闘開始前にキャラをタップして配置を変えられます。相手との相性を考えながら自身に有利になる配置で戦闘を開始しましょう。

行動範囲は自由に動ける

移動

キャラには行動範囲が設定されており、範囲内はスワイプで自由に動け、敵や一部の障害物はジャンプで乗り越えられます。また、攻撃したい相手をタップすれば、行動範囲内ならば自動で相手の前まで移動してくれます。

向きの仕様が存在

向き

向き 倍率
側面 約1.1倍
背面 約1.3倍

※上記は正面を1倍と仮定した時の倍率です。

アークザラッドR(アークR)は正面、側面、背後と向きの仕様があります。どの向きに攻撃を与える/受けるかによってダメージと反撃率が異なります。

キャラをタップすると90度毎に方向転換をするため、攻撃をしないターンは背後を取られづらい方向に向けておきましょう。

ロールについて

ロール 特徴/MP回復条件
アタッカーアタッカー 攻撃力が高い

敵にダメージを与える
タンクタンク 防御力が高い

攻撃を受ける
ヒーラーヒーラー 味方の回復に優れる

オートスキルで味方のHPを回復する
バッファーバッファー 攻撃力が高い

自分のバフ範囲にいる味方が攻撃する
デバッファーデバッファー 敵の弱体化に優れる

自分のデバフ範囲に敵がいる状態で
行動を終える

キャラクターごとにロールが設定されており、アタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー、デバッファーが存在します。

ロールによってMPが溜まる行動が異なり、MPは強力なスキルを使用する時に消費するので、MPを貯まる行動は積極的に行っていきましょう。

MPは毎ターン貯まる

MPは各ロールごとの行動をすると、多く貯まるだけで毎ターン溜まります。MP溜めの意識し過ぎで背後を取られないように注意が必要です。

ロールごとの特徴と立ち回りはこちら

相性について

攻撃する側 有利になる相性
自然 自然・魔導
機工 自然・精霊
精霊 魔導・異能
武勇 自然・技芸
魔導 武勇・魔族・不死
異能 機工・技芸
魔族 武勇・魔族・不死
技芸 機工・魔導・異能
不死 機工・技芸

相性はキャラごとに備わっている属性のことです。相性は全部で9種類あり、相性の良い敵に攻撃すると通常よりも多くダメージを与えられます。

相性の詳細はこちら

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