【クリプトラクト】シャールの最新評価とスキル/特殊能力
クリプトラクトのシャールの最新評価とスキル/特殊能力をご紹介。シャールの基本情報、タイプ、属性、LS/FS/特殊能力、ステータス、潜在解放などを記載しています。シャール育成の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | 幻獣契約追加キャラ一覧 |
シャールの評価と基本情報
進化 | 評価 | リーダー評価 | PvP評価 |
---|---|---|---|
82/100点 | 79/100点 | 83/100点 | |
契約 | 評価 | リーダー評価 | PvP評価 |
81/100点 | 79/100点 | 83/100点 | |
潜在解放おすすめ度 | |||
▶潜在解放おすすめランキングはこちら | |||
タイプ | 属性 | ||
アーチャー | 水 | ||
最高レア | 排出ガチャ | ||
星6 | 無料ガチャ |
投票ボタン | みんなの投票先 |
---|---|
かわいいキャラランキングはこちら |
シャール(進化)の強い点/使える点
耐久力の高い蘇生役
シャール(進化)は、耐久力の高い蘇生役です。400%の防御力アップのバフを持つので、自身に付与して耐久力を底上げできます。蘇生役が残っていればパーティの立て直しがしやすいため、全滅のリスクをお幅に回避できます。
高い防御力のステータス
シャール(進化)は、非常に高い防御力のステータスを持つ蘇生役です。リーダースキルで味方全体の防御力を40%アップし、フォーススキル1で防御力アップのバフを付与できるので、味方の被ダメージを大きく減少できます。
防御無視のフォーススキルには無意味なバフなため、防御無視持ちは優先して攻撃するか、状態異常での足止めが必要です。
潜在解放後はスピードも強化できる
シャール(進化)は潜在解放で、スピード100%アップの全体バフが追加され、サポート力が上昇されます。防御力アップの倍率は減りますが、防御力とスピードを同時に強化できるため、行動順を早くしたいファランクスと相性が良いです。
ファランクス持ちは、スピードアップのバフが被らないアーク(進化)やサシャ(闇/進化)がおすすめです。
シャール(契約1)の強い点/使える点
高い耐久を持つ引き付け役
シャール(契約)は、自身の高い耐久を活かした引き付け行動が強力です。防御力400%アップのバフと引きつけスキルを併用して、敵の攻撃を受け続けても耐えきれるタンク役ができます。
防御力アップのバフは防御無視で対策されるので、保険としてヒーラーを編成しましょう。
状態異常に強い
シャール(契約)は、特殊能力に麻痺と毒、猛毒の耐性があるため、敵からの状態異常を付与されにくいサポート役です。特に麻痺は付与されると行動ができないため、敵の妨害に強いのは強力です。
他キャラより付与されにくいですが、確定で付与を避けられるわけではないので、安定を求めるなら状態異常を回復できるヒーラーを編成しましょう。
潜在解放で防御力バフが強化
シャール(契約)は潜在解放で、防御力アップのバフが500%に強化され、ファランクスの耐久上げで活用できます。効果が2ターンに伸びたので、ファランクス発動後に使用しても再度ファランクスが回るまで効果の維持が可能です。
進化と違い、防御力アップに特化した性能なので、アテナ(契約2)などのスピードや攻撃力をアップできるファランクス持ちと合わせるのがおすすめです。
シャールのスキル/特殊能力
潜在解放後
Lスキル | 鋼鉄の愛 | |
---|---|---|
全てのユニットの防御力を100%アップ | ||
Fスキル1 | 超硬度の機械鎧 | |
【5ターン】 味方全体の防御力とスピードを4ターンの間100%アップ。 | ||
Fスキル2 | お姉さんが起こしてあげる | |
【0ターン】 味方単体を戦闘不能から復帰し、HP32%回復。 | ||
特殊能力 | をタップすると効果を確認できます | |
先制 | 極光の盾【2500】 | |
麻痺攻撃 | 毒耐性【強】 | |
猛毒耐性【強】 | - |
潜在解放前
- ▼潜在解放前のステータス(タップで開閉)
シャールのステータス
潜在解放後
項目 | ステータス | +上限 | 最大値 |
---|---|---|---|
HP | 10088 | 2018 | 12106(137/3176位) |
攻撃 | 1508 | - | 1508(3077/3176位) |
防御力 | 4208 | 842 | 5050(1/3176位) |
スピード | 3008 | 301 | 3309(1136/3176位) |
潜在解放前
- ▼潜在解放前のステータス(タップで開閉)
おすすめ刻印
刻印 | おすすめ理由 |
---|---|
命の刻印 | 攻撃引き付け役として活躍するため、命や盾の刻印がおすすめです。 |
おすすめパーティ編成
みんなのおすすめパーティ
名無しの領主様のおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
シャール 契約1 | アテナ 契約2 | ガルトルード 進化 | ガルトルード 契約1 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
カチカチ編成 | |||
参考になった 1 |
名無しの領主様のおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
シャール 契約1 | アストリア 進化 | メタトロン 進化 | ヒーラー 自由 |
おすすめ理由や立ち回り | |||
他の方も考えていた様に、「燐光の盾」持ちのメタトロンに引きつけを掛け、ファランクスによるダメージ無効の耐久パーティーが安定しますね。 自分の場合、バフ系などの火力よりもヒーラーを採用したより安定するパーティーを選びます。 この場合、メタトロン(進化)やアストリア殿下の威力倍化を採用していく為です。メタトロン(進化)のリセット持ちもあるので相手のバフ系などの対策も容易です。 ですが、バッファーがいない分の火力はあまり高く無いので、ヒーラー兼優秀なリーダースキルなどの工夫が必要かなと思います。 後、アストリア殿下の単体連撃しか、連撃が無いので、「1の祝福」持ち相手に注意か対策が必要だと思います。 | |||
参考になった 2 |
名無しの領主様のおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
シャール 契約1 | メタトロン 契約1 | アストリア 進化 | テイル 契約 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
シャールの防衛バフと燐光引き付けでファランクスがより強固になる。潜在解放メタトロンは燐光持ちなのに防御力が高いかつ全体短縮持ちなのでスキル回転が良くなる。テイルのスキルの代償によりアストリアの闘争本能でスキル回転率上昇。 | |||
参考になった 4 |
おすすめパーティを投稿する
元キャラ | キャラ | ||
---|---|---|---|
進化 |
|
|
|
リーダー | |||
おすすめ理由や立ち回り | |||
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
みんなの評価
シャールを使った人の声
【プレイヤーレベル】1~100
投稿者名 | 名無しの領主様 参考になった 5 |
---|---|
強い点 | 防御力が高い。 それぐらい |
弱い点 | 防御無視スキル持ちが日々増えている。 「シャール入れるとファランクスの耐久性向上するわー」的なやつも必要性皆無。 ファランクスだけで大抵完封。そこにシャールと燐光持ちの燐光引きつけなんかしたところで過剰防衛で大して意味がない。 多段バリアの修正が行われた結果、シャール終了。 バリアで誰でも高耐久化。バリア張ればシャールなんか居ても居なくてもどっちでもいい。 解放実装しても、使い勝手が多段バリアに勝てるか怪しいところだなぁ |