【クリプトラクト】アリス(樹)の最新評価とスキル/特殊能力
クリプトラクトのアリス(樹)の最新評価とスキル/特殊能力をご紹介。アリス(樹)の基本情報、タイプ、属性、LS/FS/PS、ステータス、幻獣契約/進化合成の素材、潜在解放、刻印などを記載。幻獣契約クリプトラクトのアリス(樹)育成の参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
最強キャラランキング | 幻獣契約追加キャラ一覧 |
アリスの評価と基本情報
進化 | 評価 | リーダー評価 | PvP評価 |
---|---|---|---|
84/100点 | 82/100点 | 85/100点 | |
契約1 | 評価 | リーダー評価 | PvP評価 |
82/100点 | 82/100点 | 81/100点 | |
潜在解放おすすめ度 | |||
▶潜在解放おすすめランキングはこちら | |||
タイプ | 属性 | ||
アーチャー | 樹 | ||
最高レア | 排出ガチャ | ||
星6 | 歴戦英雄Year3 |
投票ボタン | みんなの投票先 |
---|---|
かわいいキャラランキングはこちら |
アリス(進化)の強い点/使える点
猛毒に対しての高い耐性
アリス(進化)は、特殊能力で猛毒耐性を持っているので、幻獣クエストのガウリードなど、猛毒攻撃を多用してくるクエストに高い適性を持ちます。
クイックでアタッカーの火力を大きく上げられる
アリス(進化)はクイック付与で、アタッカーのサポートができます。クイックは、行動するたびに攻撃力が上がる、ボルテージと相性が良いので、ボルテージ持ちのアタッカーと一緒に編成するのをおすすめします。
潜在解放後の先制が相性が良い
アリス(進化)は潜在解放で、先制が追加します。ボルテージキャラへ先制クイック付与や、開幕にキューコン化を狙う行動が可能になります。2回行動[極]を持つアリス自身に、クイックを付与して2回行動ループもできます。
アリス(進化)は、ドーベルを編成した猛撃パーティでのリーダー運用がおすすめです。アリス(進化)のLS(クリティカル率50%アップ)と、ドーベルの攻撃力+クリティカル率52%アップのバフで確定クリティカルになります。
アリス(契約1)の強い点/使える点
敵の足止めができるアタッカー
アリス(契約)は敵の足止めができるアタッカーです。CT1で敵全体を低確率キューコン化を付与できるので敵を足止めするのに向いています。
キューコン化は麻痺や石化より耐性を持つ敵が少なく活躍する場面も広いです。
CT0の短縮持ちと相性が良い
アリス(契約)はCT0の短縮持ちと相性が良いです。味方単体のCTを5遅延する連撃FSをデメリット無しで使えるので、1の祝福持ちの敵が多いクエストなどで活躍できます。
潜在解放で殲滅力がアップ
アリス(契約)は潜在解放で、追撃と2回行動[極]が追加します。FS1の全体防御無視で、ストーリーやイベントの周回効率が非常に高いです。FS1はCT1で使用できるので、短縮役を必要としないアタッカーです。
ですがアリス(契約)はFS発動の際、味方へCT遅延のデメリットがあります。FS1は味方全体CT1、FS2は単体CT5の遅延が発生します。パーティはCT0ターンのFSを持つアタッカーや、CT0のCT5ターン短縮を持つ短縮役を編成しましょう。
アリス(契約2)の強い点/使える点
CT0ターンの300%全体攻撃
アリス(契約2)は、状態異常特攻を持つアタッカーです。敵が状態異常なら300%の全体攻撃を使用できます。全体攻撃のCTは0ターンなので短縮スキルを必要とせず、クイックと付与すればダメージ効率が格段に上がります。
特殊能力に紫電を持ちますが、自身に麻痺を付与できません。他傷もしくは自傷で麻痺付与が可能なキャラを編成しましょう。
優秀な特殊能力キラー持ち
アリス(契約2)は、神話クエストで活躍するアタッカーです。特殊能力に追撃キラーと闘争本能キラーを持つので、タイプキラーの効かない神話クエストのボスにもダメージが出せます。
キラー倍率が低いのと、スキルに防御力無視がないため、防御力が高い敵にはダメージが出づらいです。火力が出しづらい時は、烙印付与やギガバフを使用してダメージを上げましょう。
アリスのスキル/特殊能力
潜在解放後
Lスキル | 鏡の世界の悪戯(潜在解放) | |
---|---|---|
全てのユニットのクリティカル率を50%アップ | ||
Fスキル1 | デッドリーハロウィンナイト(潜在解放) | |
【1ターン】 味方全体のCT1遅延し、樹属性の201%全体攻撃。低確率でキューコン化を付与。敵が状態異常なら威力1.5倍 | ||
Fスキル2 | 悪戯されたいの?(潜在解放) | |
【3ターン】 味方単体にクイックを2ターン付与する。 | ||
特殊能力 | をタップすると効果を確認できます | |
2回行動【極】 | 先制 | |
反撃【強】 | 猛毒耐性【強】 | |
CT遅延耐性【強】 | 魔族キラー【極】 |
潜在解放前
- ▼潜在解放前のステータス(タップで開閉)
アリスのステータス
潜在解放後
項目 | ステータス | +上限 | 最大値 |
---|---|---|---|
HP | 7077 | 1800 | 10652(396/3176位) |
攻撃 | 2369 | 620 | 3437(674/3176位) |
防御力 | 1682 | 500 | 2182(2063/3176位) |
スピード | 2592 | 790 | 3720(110/3176位) |
潜在解放前
- ▼潜在解放前のステータス(タップで開閉)
おすすめ刻印
刻印 | おすすめ理由 |
---|---|
羽根の刻印 | 進化は味方の行動前にクイック付与、契約は敵の行動前にCT遅延がしやすくなる羽根の刻印がおすすめです。 |
おすすめパーティ編成
みんなのおすすめパーティ
すらいむのおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
アリス 契約2 | ナディア 契約 | コノハナサクヤ 進化 | アヌシュカ 契約 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
昇華ヴァネイト神話級の先制全体遅延を意識したCT0多めのオート編成です。フレンドは闇イスナなど状態異常が刺さらなかった保険の無敵LSがいいかと サクヤはナディアを先制短縮できるなら他でも良さそう | |||
参考になった 0 |
オペラを使いたい!のおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
アリス 契約2 | オペラ 契約1 | セーラ 契約 | アテナ 契約2 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
メインクエ第2部のハードでも通用します。 Ⅵの羽は静かに舞い降りてをほぼこのパーティでクリアしました。 かなりキューコン化が効くので、1度ハメれば割と楽に攻略できます。一部反射やシンクロ持ちが居るのでフルオート時は要注意。 アテナは契約2ソマリなどのバリア持ちの方がいいステージもあります。オペラは5段階まで開放。 | |||
参考になった 0 |
えむーのおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
アリス 進化 | アリス 進化 | スズシロ 契約2 | メープル 進化 |
おすすめ理由や立ち回り | |||
大体の行動 アリス1(サポート)でクイックをメープルかスズシロに メープルでアリス2(アタッカー)にクイック スズシロは三千世界と短縮はアリス2かメープルに。 スズシロにクイックがかかっているとリセット状態から行動出来るので次のwaveに行く前に調整すると便利。 強い点 アリス2のクイック×6(最低で)から始まるキュウコン攻撃の嵐、 ずっと俺のターンです。行動途中でまたクイック使えるからね! CT遅延しても行動順を調節して最後のクイックをスズシロにかければスズシロが全員の短縮に動けるからリセット出来ます。 全力でメープルシステムを使うとアリス2の行動開始時のクイック数がえぐい事に。 3千世界発動時のキュウコン攻撃は10000は超える感じです。 キュウコン化する敵だと相手は為す術もなしです。 注意点としてアリス2の行動を最後に調整することとクイックをかけるのを誰にするか、短縮をかけるのを誰にするか状況判断が必要。 弱い点 というか手動前提なのでオートでやりたければもっと別のパーティーをオススメします! 手動で使ってて楽しいパーティーなのでのっけてみました! 僕はまだアリス潜在覚醒出来てないのでそこまでいったら今でも強いのにもっと強くなると思います。 アリス1に関してはサポートなのでクイック持ちであれば別キャラを入れるのもありです! 闇リズとか回復あるからもっと安定するかもです。 樹ハウラ先制で麻痺取っていく感じでもいいかも。 色々試してみるのも良いと思います! | |||
参考になった 1 |
すらいむのおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
アリス 契約1 | ハウラ 進化 | アテナ 契約2 | アーカード 初期 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
昇華クエストをオートで両方回れます。(現在:ジョット、ナディアで確認済み)。状態異常が刺さればかなり強いので、外地10や弱めの神話級でもオートでだいたい片付きます アーカードは解放済かつ、ハウラやアテナよりスピード少し高いだけに調整(他の0短キャラでも可能)。パーティの並びはハウラ、アテナ、アーカード、アリスにすることで、毎ターンハウラ砲が打てます。 アテナには遅延耐性があるのでファランクス役以外もこなせて代わりがいません。 | |||
参考になった 2 |
うけるぅのおすすめパーティ
キャラ | |||
---|---|---|---|
アリス 進化 | フードゥル 契約1 | グラハ=ザール 契約1 | エルピス 契約 |
- | - | - | |
おすすめ理由や立ち回り | |||
助っ人にエルビスかアリス、クリティカル100%にして迅雷と組み合わせたら通常で殴らなくていいって極悪さ、もっといい組み合わせあると思う | |||
参考になった 0 |
おすすめパーティを投稿する
元キャラ | キャラ | ||
---|---|---|---|
進化 |
|
|
|
リーダー | |||
おすすめ理由や立ち回り | |||
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
みんなの評価
アリスに対するみんなの点数
2人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アリスを使った人の声
【プレイヤーレベル】501~1,000
投稿者名 | あほの領主 参考になった 18 |
---|---|
強い点 | おい…ここだけの話…進化アリスってハピネスで攻撃力ちょうど3000になるんだぜ…?先制持ちで極魔族キラーもあるんだぜ…?状態異常なら300%越えを1ターン置きに打てるんだぜ…?見てみろよ、あのアーカードパーティ。みんな魔族じゃねぇか。リダスキは当然先制スピード40アップだ…金靴履かせりゃの5%の違いなんてあってないようなもん、ってやつだろ?もうわかってんだろにーちゃんよ? |
弱い点 | アーカードの祝福が残る?連撃入れても自傷遅延で打てない?おいおい、助っ人枠開けとけよ。テキトーな先制連撃助っ人に突っ込んどけ。 |
【プレイヤーレベル】150以上
投稿者名 | 名無しの領主様 参考になった 9 |
---|---|
強い点 | ※進化かつ潜在解放での評価です。 ・先制かつクイック持ちでさらに2回行動[極]があるので、初っぱなから自分にクイックを付与すれば相手を動かさずwave突破も可能。 ・FS1の全体攻撃低確率キューコン化がとにかく強い。先制クイック&2回行動のループも合わせて行えば、高確率で相手はキューコン化します。マジで強いです! ・↑の全体攻撃には状態異常特攻が付いているので威力も抜群。 ・クイック持ちという点においてサポート役にもなれる。 遊びながらじわじわ勝っていくのが好きなドSさんにはもってこいなユニットだと思いますよ(^^) なにその格好、ウケるぅ(´^ω^) |
弱い点 | ・FS1は味方全体に1ターン遅延があるので、遅延耐性を持ってないユニットとは基本的に相性が悪いです。またアリス自体は遅延耐性[強]を持ってはいるが、遅延するときはするので気を付けるべき点。 ・基本的には打たれ弱いので狙われると危険。(ただし、相手をキューコン化しておくとあまり問題にはならない) |