フィーバーで火力を出すコツとダメージ計算について

デスチャ攻略班

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フィーバー

デスチャ(デスティニーチャイルド)のフィーバー時に火力を出すコツを記載しています。フィーバーのダメージ計算についても記載していますので、フィーバー時に火力を出す際の参考にして下さい。

フィーバーで火力を出すコツ

武器は攻撃力を上げるものを使用

デスチャでは、ノーマルスキルのダメージ計算時は武器の攻撃力を参照して行われます。

そのため、ノーマルのダメージを参照しダメージを出すフィーバーで火力を上げる際は武器の攻撃力が高いものを使用しましょう。

通常連打系のキャラでは武器+キャラステの攻撃力で計算するため、どちらにせよフィーバーで使用するキャラは攻撃力の高い武器を装備させましょう。

攻撃力やノーマルダメージを上げるキャラを利用する

エルメスのスライドスキルや、ディナシーの諸刃をフィーバー直前で使用することで、火力を上げることができます。

他にもリーダースキルがノーマルダメージ上昇持ちのキャラを使用したりすることでダメージの底上げをすることができます。

バフやリーダースキルが優秀なキャラ一覧

キャラ一覧
エルメスエルメス ディナシーディナシー フォルトゥナフォルトゥナ リザリザ
メブメブ クランプスクランプス エリシオンエリシオン

中毒や弱点防御、防御力ダウンを利用

フィーバー時は中毒が非常に有効です。連打でダメージを与えるため1発1発に毒のダメージが加算されるため、ダメージの底上げに繋がります。

他にも敵の防御力を下げるデバフを利用したり、弱点を突く場合は弱点防御を下げることでダメージの底上げになります。

デバフが優秀なキャラ一覧

キャラ一覧
ミダスミダス ジュピタージュピター フリージアフリージア ミューズミューズ
イブイブ ベルセポネベルセポネ エリシオンエリシオン

火力を出すパーティ編成例

対水属性のレイドを想定したパーティ例

火力 デバフ 加速 耐久 回復
クランプスクランプス ミダスミダス コウガコウガ ダナダナ セレーネセレーネ

コウガで加速しフィーバーまでの時間を短縮、ダナとセレーネでフィーバーまでの耐久を行います。

フィーバーが起きる3回目のドライブスキル直前でミダスのスライドで毒を付与し、ミダスのドライブスキルでフィーバーを起こします。

後はクランプスを長押しすれば、クランプスで最大級のダメージを叩き出すことができます。

フィーバーのダメージ計算について

フィーバー時のダメージは、対象となったキャラのノーマルスキルのダメージに依存しています。

ノーマルスキルが単発式の場合

単発式

ノーマルスキルが単発式であれば、ノーマルスキルのダメージ×0.6の数値がフィーバー時の1発のダメージとして与えられます。

減算を受けてしまいますが、連打式よりもダメージが出やすいためフィーバーを放つ際は単発式のスキル持ちが推奨です。

ただし、相手の防御力が高い場合、通常連打式のノーマルスキルのほうが防御力の影響を受けにくいため、キャラによっては連打式のほうがダメージが出る場合があります。

ノーマルスキルが連打式の場合

連打式

連打系のスキルの場合は、単発式とは違い0.6倍の減算が省かれ、連打1発のダメージがそのままフィーバー時の1発のダメージとして与えられます。

ですが、連打時の1発のダメージがフィーバーに影響するようになるため、減算を受けた単発式よりもダメージが稼ぎにくいです。

属性補正は影響する

ダメージの計算時、相手が弱点属性であれば1.4倍の属性補正がかかります。

そのため、フィーバー時にダメージを与える際は相手の弱点属性のキャラでフィーバーを放つことでダメージを稼ぐことができます。

また、逆にこちらが弱点属性である場合は0.7倍されダメージが減算されてしまうため、フィーバーを打つキャラの属性に気をつける必要があります。

属性相性についてはこちら

追加ダメージは減算されずに加算

追加ダメージ

ノーマルスキルに追加ダメージを持つスキルでフィーバーを放つ場合、減算の処理はされずもろもろ計算された後に単純に追加ダメージの数値が加算されたダメージを与えられます。

そのため、単発式で追加ダメージのあるキャラでフィーバーを放つことで、かなりのダメージを叩き出すことができます。

例としては、イブやエリシオン、マフデトのようなキャラが上げられます。

クリティカルは発生しない

フィーバー時はクリティカルの影響を受けません。

そのため、フィーバーでダメージを稼ぐ際はキャラの装備は攻撃力を上げるものを使用しましょう。

クリティカル率も上げる必要はないため、パーティ編成は火力またはデバフを付与するキャラで編成しましょう。

フィーバーとは

フィーバーとは、ドライブスキルを使用した際に溜まるパーセントが100%に達した際に発動する特殊攻撃です。

キャラを連打または長押しすることでフィーバー中に連続してダメージを与えることができ、レイドボス(ラグナブレイク)やデビルランブルでダメージを稼ぐ手段として重宝されます。

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