【オペラオムニア】覚醒70で環境は変わるのか【181】
- サービス終了に伴うサイト更新終了のお知らせ
- ・サービス終了に伴い当サイトの更新を終了いたします。
- ・有料ジェムの払い戻し申請のやり方
覚醒70が解放されたキャラについて考察
ついにレベルキャップが解放され、最大LV70&覚醒70までキャラを育成できるようになりました。
今回のブログでは、今後他キャラ達の解放の試金石になると思われる先行解放組6人の性能を考察していきます、
キャップ解放キャラ
キャラ | 役割 | クリスタル |
---|---|---|
ウォーリアオブライト | 壁&分配 | 白 |
ラグナ | デバフ&分配 | 青 |
シャントット | 純魔法アタッカー | 黒 |
サッズ | 火力バフ&分配 | 赤 |
ケイト | 回避型魔法アタッカー | 黄 |
イダ | 純物理アタッカー | 緑 |
WoLが全体分配キャラとして機能するようになった事以外は、役割上での大きな変化はありませんでした。
各キャラの変化
WoLとシャントットは覚醒以外の部分での調整も同時に行われたため、そちらも含めた内容を記載しています。
ウォーリアオブライト
・シャインシールド全体化&分配量アップ&最大BRVアップetcバフを固有バフに統一
・アディショナルで全体BRVダメージ軽減バフを追加
・全体初期BRV&防御アップ不可視パッシブを追加
↓
自身の火力が向上し、分配性能もアップ
今までのWolの壁&分配という方向性を、純粋に強化した調整内容ですね。現状のゲームバランスで壁が必要かと言うと、全くそうでもないのがネック。
壁性能以上に分配とHP++が強力なので、現環境でも問題なく連れていける性能にはなっています。
ラグナ
・EX装備の固有バフで自身の火力アップ
・アディショナルでデバフ付与済の敵への特効バフ追加
・手榴弾&ショットガンの火力アップ、手榴弾で全体HP攻撃発生
↓
自身の火力アップ
ラグナはデバフ部分には変化がなく、デバフの付与によって火力が上がるという方向で調整されました。
元々デバフに関しては優秀な部類だったので、火力の底上げで現環境にある程度対応できるようになったと見て良いでしょう。
シャントット
・エアロが5HIT×2のHP攻撃に変更
・クエスト開始後いきなりブチ切れる
・バイオの火力アップ
・弱点ダメージアップのアディショナル追加
↓
単体火力大幅アップ
長らく冬の時代を過ごしてきたシャントットですが、ここに来てようやくストーリーでイキり散らしても多少許される性能になりました。
恩恵下エアロで手軽に5万ダメージを出せるほか、スリップと毒で行動ターン外でもブレイブを削りつつ自身のブレイブも戻せるため、ターゲット固定での被ブレイクのリスクをへらす事ができます。
トップクラスの火力……というほどでは無いにせよ、高難易度でも十分連れていけるアタッカーです。
サッズ
・全体初期BRV&攻撃力アップのパッシブ追加(クリスタル不足により現在習得不可)
・アディショナルで味方全体に限界突破の小バフ付与可能
↓
全体火力アップ性能が向上
地味な性能アップに終始していますが、限界突破バフは可能性を感じますね。
スコールの連続剣の様な元々BRV上限突破出来ないアビリティも突破するようになるため、組み合わせ次第では結構面白いキャラになるかもしれません。
ケイト
・アディショナルで氷エンチャ(クリスタル不足により現在習得不可)
・初期&最大BRV小アップ
↓
火力微増
恐らく70/70まで育てても、現状では全く使い物にならないでしょう……。
ブリザドROKが9999で頭打ちになるため、攻撃力や最大ブレイブが上がったところで火力はほとんど変わらないという致命的な欠点を抱えている以上、調整待ちするしかなさそうです。
調整だったり恩恵だったりが来ると一応毎回ケイトを使っては見るものの、そのたびに9999単発攻撃に愕然とします。まさにデジャブ。敵の攻撃だけでなくスタメンの座も回避してしまいました。
イダ
・攻撃力アップ
・最大&初期ブレイブアップ
↓
火力微増
アディショナルと基礎ステの向上で多少火力は上がるものの、サービス開始以来ほぼ手付かずとなっている圧倒的低火力アビリティのおかげで、脅威の低DPSを叩き出してしまいます。
このままエオルゼアに戻っても、「モンクさんもう少し火力出せませんか?」とつつかれる事すらなく、無言退出からのLIGHT PARTY→お疲れ様でした、のコンボをキメられる可能性大です。
ケイト以上に調整待ちするしかないキャラですね……。
覚醒70キャラの現在の立ち位置
キャラ | 立ち位置 |
---|---|
ウォーリアオブライト | 割といける |
ラグナ | 割といける |
シャントット | 単体ボス相手なら強い |
サッズ | 将来に期待 |
ケイト | 3連ベンチ |
イダ | 迅雷切れました |
60/60のトップクラスのキャラに比べると、現状の70組は正直見劣りしているという印象を拭えません。特にケイトとイダは、どうせならこのタイミングでそれなりの調整が欲しかったところ。
覚醒60が来た当時は一気に環境が変わって多くの50/50キャラが過去のものになりましたが、今回のキャップ解放は控え目のアップデートだったため、もうしばらくは最新60/60キャラメインの環境が続きそうです。
黒板ごろー
W杯視聴のためFF14休止中です。
FF歴 | FF4~リアルタイムで |
---|---|
好きなキャラ | アーシェ |
ランク | 438 | 一言 | RKと並行してプレイ中! |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶オペラオムニア公式サイト