【オペラオムニア】パインとノクティスの使用感【187】
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ガチャラッシュが続く
連日ガチャラッシュが続く中みなさまいかがお過ごしでしょうか。攻略班Jlegです。
第2部4章ガチャでパインが加入し、ノクティスに上方修正が行われ…連日お祭りみたいな感じですね。
さて、ポロムに引き続きパインも引きまして、ノクティスは元々完凸済みでしたので、今回はまた個人的な使用感の方をお伝えしたいと思います。
パイン
前回、「ガチャ引いた回数を覚えてない」と書きましたらコメント欄で怒られましたので、今回は数えました!チケットで50連後、ジェムで22連を行い入手しました!
簡単な性能紹介
重複可能なデバフに、不可視バフ。圧倒的に編成しやすいアタッカーキャラです。一部で言われている「火力がない」というのはあまり自分は感じませんでした。むしろアタッカーとしては合格点であると私は考えます!
重複可能なデバフを付与できることで、編成次第で初期BRV&最大BRVを100%ダウンすることができる、ゲームバランスを崩壊しかねない状況にw
不可視バフで味方を強化できる点も嬉しいですね!
パイン使用感
めっちゃ楽しい
初期BRV&最大BRV100%ダウンによる、2アクションに1回ブレイクができるのが新鮮で楽しいです。レナやヴィンセントを再び使用できるのも、新鮮なポイントの一つ。最大BRV100%ダウンは、個人的にフランよりもジタンで行う方が楽ですね。
また、最大BRVが0でBRV所持量0でHP攻撃を行うのは挙動としてわかる(最大BRVがマックス判定)のですが、初期BRV0でブレイブ所持量0なのにHP攻撃を行うのはバグでは…?と思ったり。
ノクティス
ノクティスは元々完全体でしたので、今回は特にガチャも引かず…といったところです。
簡単な性能紹介
ざっくりと伝えると、「零距離シフト」を付与し、「ファントムソード」が自身に付与されている場合、「HP攻撃++」や「シフトミーティア+」「シフトブレイク+」で3ヒットのBRV/HP攻撃の追撃が発生するようになりました。
これが非常に強力で、「HP攻撃++」でも追撃が発生するので、アビリティ使用回数を減らさずに単体に大ダメージを与える事ができるようになりました。
アディショナルアビリティを使用することで、「アビリティ+」を更に使用することができ、好きなタイミングで吹き飛ばしも行いやすくなりました。
ノクティス使用感
圧倒的に使いやすくはなりましたが、行動遅延やブレイクなどで行動順を大きく突き放した相手の直前に割り込んでしまい、結果的に損をしてしまうパターンが。悪い、やっぱ辛えわ。特に現在はフレンドキスティス時代が長く続いていますしね…。
自分がパイン・ノクティスどちらも持ってない身であれば、自分は汎用性の高いパインを選びたいなーと感じました。とはいえノクトのダメージ量は高く、物理アタッカーとして持っておいて損は無いキャラじゃないかなと!
とにかく、強いけれど今後代わりのキャラはいくらでも生まれる感ある性能、といったところでしょうか。
どちらか選ぶならパイン!
個人的にどちらか選ぶのであれば、デバッファー・バッファー・アタッカーを全てこなせるパインを是非おすすめしたいです!物理アタッカーに不足していればノクティスもあり!
個人的にはバッファー・デバッファーは腐りにくいので、パインは引いて良かったかなーと感じます。
明明後日にはシンクが登場
ノクティス断章が実装されて間もないですが、もうすぐシンクが加入します!ごりごりのアタッカーでないかと予想されています。ノクティス・パインで悩んでる方は様子を見ても良いかもしれませんね。特に火力重視の方は!
あとがき
地味に、ストーリー追加の後に断章が来るのは雑魚マスの消化で精神的にやられますね…。第2部4章はちまちま進めておきます。
フレンドに「テリワンSP浮気中」と書いてる人がいたのですが、オペラオムニアをやっている人のことも忘れないでください…。いや、面白いですけどw
Jleg
カモンワッツアップ
FF歴 | V,VI,VII,IX,XII,XIII,XIV |
好きなキャラ | ナナモ様 |
ランク | カンスト |
一言 | オペラオムニアをもっともっと盛り上げていきたいです! |
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