【オペラオムニア】ステップミッション実装…!【203】
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こんにちは、お久しぶりですJlegです。
1/16(水)に配信されたチャレンジクエストですが、ステップミッションという新たなミッション形式が追加されましたね!
今までにない特殊なクエストミッションに加え、3枠全てキャラ指定…なかなか難易度が高いクエストでは、と感じました。
ステップミッションの感想
ステップミッションが初実装された「戦場巡る戦い」、まず驚いたことは難易度COSMOSが4種あることです…。さらにミッションが3種あるため、実質最低でもCOSMOSを12回クリアしなければなりません。
COSMOSは、そもそも戦闘時間が長いので、全クリアにはおよそ120分はかかることが辛かったですね。ミッションを失敗してやりなおすことを考慮すると、2時間半…3時間…みなさんはどのくらい時間かかりましたか?
BRV軽減が一番面倒でした
個人的に一番面倒だったのは「BRV軽減」ミッションです。
WoLを所持している方であれば、比較的容易なミッションです。しかし僕はWoLは強すぎるため最終手段、BRV軽減はセルフィで挑戦しました。
軽減を稼ごうとするとスコアがきつくなる
軽減ミッションを達成するために攻撃を受けようとすると、アクション数がかさんでしまい、スコアが届かない…!といった現象がおきました。
とはいえ、全力で攻撃するとBRV軽減数が足りなくなる。このミッションでは、理不尽さを感じましたw
武器指定も地味に苦しかった
武器指定ミッションも結構苦しめられました…。人によっては「短剣」「杖」キャラが現環境で使えるものが少なく、苦労したのでは?
今回感じたことは、アタッカーは時期がすぎると運用が難しくなりますが、サポーターであればどうにかなっちゃうなということです。とはいえ、流石に調整が全然入らないキャラは難しいですが…。
そんな中活躍しまくったキャラ
レイル
レイルが活躍した点 | レイルの気になる点 |
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吹き飛ばし番長、レイル。投擲キャラの中でもスコアミッション恩恵が高く、ぶっちゃけコイツさえ編成したらミッションは確実にクリアできるレベル。
エース
エースが活躍した点 | エースの気になる点 |
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ずば抜けたダメージ量を誇るエース。召喚中に「バースト+」で、カンスト近いダメージを連続して放つことができる火力おばけ。召喚中にエースがどれだけ行動できるか、が総ダメージ量のポイントになります。
辛かったけど楽しめました
今回の「戦場巡る戦い」、面倒ではありましたが、ミッション内容は楽しめました!
これからもっと面白いミッション内容が出てくることに、期待したいと思います!
Jleg
カモンワッツアップ
FF歴 | V,VI,VII,IX,XII,XIII,XIV |
好きなキャラ | ナナモ様 |
ランク | カンスト |
一言 | オペラオムニアをもっともっと盛り上げていきたいです! |
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