【オペラオムニア】魔の深域2の攻略法とおすすめキャラ

魔の深域2

オペラオムニア(DFFOO)の魔の深域2の攻略法を掲載しています。ボスのポイントや、攻略おすすめキャラなどを紹介。ディシディアFFオペラオムニアの魔の深域2攻略の参考にしてください。

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攻略のポイント

バトル1・ランドタートル

甲羅に入るからの地震に注意

「甲羅に入る」を使用された後、「地震」で全員ブレイクされてしまう流れが非常に危険です。ランドタートルのターゲットが自身に向かったら、BRVを最低でも2,000ほど貯めておくことを意識しましょう。

アビリティは温存しよう

バトル2,3で息切れしてしまわないよう、アビリティは温存して戦います。ただし、ミッションクリアを狙う場合はアクション数が重要です。パーティにもよりますが、アビリティを1、2回ほど使って倒すのも許容範囲です。

バトル2・アントリオン

魔の深域2のなかでもっとも楽な敵

近距離物理攻撃さえしなければ反撃は受けないので、魔法攻撃キャラで固めたパーティであれば脅威ではありません。アントリオンのターゲットがALLになったら「サンドストーム」の前触れなので、HP攻撃などで0にしておきましょう。

バトル3・バーサクアーマー

バーサク状態を解除できると楽

バーサクアーマーは、HPが7割ほどを切ると自身に「バーサク」を使用し、ターゲットが視認できなくなります。HP攻撃などのタイミングが難しくなり、立ち回りが安定しにくいです。

バーサク状態さえ解除できれば、後はBRVを削ってHP攻撃の流れを繰り返しているだけで攻略可能です。ヴァニラなどでバーサク状態を解除したり、ケフカのようなバフを押し出せるキャラがいると、倒すのが楽になります。

メッタ切りの対策は必須

バーサクを解除できない場合は、バーサク化でのみ使用してくる「メッタ斬り」への対策が欠かせません。1体あたり、およそ2,000ほどBRVを削られてしまい、1体を集中攻撃されようものならほぼ確実にブレイクされてしまいます。

ホープの「プロテス」で防御力を上げる、ヤ・シュトラやエーコなどでBRVを多く保持できるなど手段を用意しておくことで、相手の攻めを受け切りやすくなります。

おすすめ攻略パーティ

編成例1

パーティ フレンド
ティナ
ティナ
シャントット
シャントット
ユウナ
ユウナ
ティナ
ティナ
召喚獣 イフリート
装備と立ち回りはこちら
キャラ 装備 召喚獣

ティナ
ティナ

Lv.50/覚醒50

エンハンスソード【Ⅵ】
エンハンスソード

Lv.20
イフリートイフリート
ジュエルリング【Ⅵ】
ジュエルリング

Lv.30

シャントット
シャントット

Lv.50/覚醒50

クラウストルム【Ⅺ】
クラウストルム

Lv.20

ウィザードコート【Ⅺ】
ウィザードコート

Lv.30
ユウナ
ユウナ

Lv.50/覚醒50
ララバイロッド【Ⅹ】
ララバイロッド

Lv.20
めのうの指輪【Ⅹ】
めのうの指輪

Lv.30
フレンド 装備
ティナ
ティナ

Lv.50/覚醒50
エンハンスソード【Ⅵ】
エンハンスソード
Lv.35
神秘のヴェール【Ⅵ】
神秘のヴェール

Lv.35
タップでパッシブ装備を確認
キャラ/最大CP パッシブ名
ティナ
ティナ
/CP125
トランス
メルトンチャージ
メテオチャージ
メルトンBRVゲイン
メテオパワー
チャージボーナスアップ
メルトンライト
キルBRVゲイン
クリティカルパワー
HP+680
攻撃力+36×2
防御力+26×2
HP+260×3
最大BRV+110×3
シャントット
シャントット
/CP160
悪魔の嘲笑
ブレイクスピード
レシーブヒールアップ
バイオパワー
バイオチャージ
エアロパワー
エアロチャージ
防御力+84
クリティカルパワー
攻撃力+36×2
防御力+26×2
HP+300×3
最大BRV+110×3
ユウナ
ユウナ
/CP160
はげますチャージ
BRVガードアップ
エスナライト
エスナBRVゲイン
エスナチャージ
アビリティスピードハイ
はげますライト
最大BRV+220
スタートベール
攻撃力+32×2
防御力+38×2
HP+340×3
最大BRV+90×3
フレンド/最大CP パッシブ名
ティナ
ティナ
/CP160
燃え上がる幻獣の血
トランス
メルトンチャージ
メテオチャージ
メルトンBRVゲイン
メテオパワー
メテオパワー★★+攻撃力108

チャージボーナスアップ
メルトンライト
キルBRVゲイン
クリティカルパワー
HP+680
攻撃力+36×2
防御力+26×2
HP+260×3
最大BRV+110×3

恩恵キャラであるティナとシャントットをアタッカーに据え、アビリティで味方にBRVを配ったり、防御力を強化できるユウナをサポーターとして編成しました。

バーサクアーマーまでアビリティを温存して進みましょう。ティナとシャントットの火力が高いので、アビリティを温存しやすいです。ただしスコアを伸ばすために、「はげます」などを数回使用してアクションを短縮するなどは意識しましょう。

バーサクアーマー戦では、温存したアビリティやフレンド、召喚獣を使用して、一気に畳みかけましょう。安定してクリアすることが可能です。

おすすめキャラ・召喚獣・フレンド

おすすめキャラ

キャラ おすすめ理由
ティナ
ティナ
【恩恵】
・火力に優れる魔法アタッカー
・行動負荷が低く、HP攻撃後の隙が少ない
シャントット
シャントット
【恩恵】
・恩恵キャラということもあり、敵のBRVを削りやすい
・エアロで、出現する敵全員の弱点を突ける
・毒を付与できれば、BRVを削りやすくなるのも魅力
ヤ・シュトラ
ヤ・シュトラ
【恩恵】
・遅延効果で、窮地を乗り切りやすい
・ストーンで、出現する敵全員の弱点を突ける
・メディカラが攻守に渡り強力
エーコ
エーコ
・全体BRV供給で、HP攻撃までのアクションを短縮できる
・HPリジェネで、敵のHP攻撃をわざと受け、ブレイクを狙う動きが可能
ユウナユウナ ・全体BRV供給で、HP攻撃までのアクションを短縮できる
・BRVリジェネ・最大BRVをアップが有用
・アビリティの使用回数が多いのも魅力
ケフカ
ケフカ
・強力無比なデバッファー
・デバフを5つ付与することで、バーサクアーマーのバーサク状態を解くことができる
ホープホープ ・プロテスとシェルにより、継続的なBRV供給が可能
・メッタ斬りの対策として有用
・アントリオンやランドタートルによる被ダメを抑え、逆にブレイクしやすい

召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
イフリートイフリート ・攻撃力強化でBRVを削りやすくなる
ブラザーズブラザーズ ・敵の弱点を突くことが可能
・最大BRVの上昇で保持できるBRVが増え、ヤ・シュトラやエーコなどが活きやすくなる

おすすめフレンド

キャラ おすすめ理由
ティナ
ティナ
【特効】
・火力要因として非常に強力
・召喚獣などと合わせて、一気に押し切ることができる
ヤ・シュトラ
ヤ・シュトラ
【特効】
・遅延効果で窮地を脱しやすくなる
・ストーンで出現する敵全ての弱点を突ける
エーコ
エーコ
・全体BRV供給で、HP攻撃までのアクションを短縮できる
・HPリジェネで、敵のHP攻撃をわざと受け、ブレイクを狙う動きが可能

ボスの弱点/耐性と行動

ランドタートルの弱点/耐性

属性 弱点 土風闇 耐性 -
攻撃タイプ 弱点 魔法 耐性 物理
遠距離
弱体効果 かかり
やすい
-
かかり
にくい
-
かから
ない
-

アントリオンの弱点/耐性

属性 弱点 土風闇 耐性 -
攻撃タイプ 弱点 魔法 耐性 物理
遠距離
弱体効果 かかり
やすい
-
かかり
にくい
-
かから
ない
-

バーサクアーマーの弱点/耐性

属性 弱点 土風闇 耐性 -
攻撃タイプ 弱点 魔法 耐性 物理
遠距離
弱体効果 かかり
やすい
-
かかり
にくい
-
かから
ない
-

みんなの攻略パーティ

パーティ投稿

ソロ攻略パーティ

編成キャラ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
コール
コール追加
コール追加
コール追加
フレンド 召喚獣
キャラ追加
召喚獣
装備や立ち回り

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

マルチ攻略パーティ

編成キャラ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
コール
コール追加
コール追加
コール追加
召喚獣
召喚獣
召喚獣
召喚獣
装備や立ち回り

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

投稿の仕方

タップで開閉

1.タップでキャラや召喚獣を選択

「キャラ追加」をタップし、キャラ名を入力して出てきたアイコンをタップしよう。キャラ名はフルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。

2.装備や立ち回りを記入して投稿

キャラや召喚獣を選択し終えたら、攻略したキャラの装備や立ち回りなどを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。

みんなの投稿パーティ

パーティ検索

編成キャラ検索



ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ティナ

ティナ
シャントット

シャントット
ヤ・シュトラ

ヤ・シュトラ
フレンド 召喚獣
ティナ

ティナ
イフリートイフリート
装備や立ち回り
【装備】
ティナ:Lv59 覚醒53 専用3凸 相性パッシブ無
シャントット:Lv50 覚醒43 相性無凸
ヤシュトラ:Lv50 覚醒44 相性3凸
【立ち回り】
1戦目:ティナはメルトン→メテオを1回。シャントットとヤシュトラは適当に。
2戦目:ティナはメルトン→メテオを1回。シャントットとヤシュトラは適当に。
3戦目:ヤシュトラをフレに変更。召喚。メルトン&メテオで総攻撃。シャントットは適当に。

ティナがある程度育ってれば他は誰でも良かったんじゃ・・・と思うほどに楽だった。あ、でもヤシュトラのストーンには助けられた。

76ターン、HPダメ:7254、ブレイク:3回、スコア:33356

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0

ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ティナ

ティナ
クジャ

クジャ
クラウド

クラウド
フレンド 召喚獣
ティナ

ティナ
イフリートイフリート
装備や立ち回り
【装備】完凸
【立ち回り】

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6

ソロ攻略パーティ

編成キャラ
ティナ

ティナ
エーコ

エーコ
クジャ

クジャ
フレンド 召喚獣
クジャ

クジャ
ブラザーズブラザーズ
装備や立ち回り
【装備】
ティナ:相性完凸 相性装備
エーコ:相性完凸、専用無凸 専用装備
クジャ:相性、専用完凸 専用装備
【立ち回り】 物理より構成難しかったです。
如何に1戦目で甲羅に入られる前に決められるかじゃないでしょうか。
1戦目のみ
クジャ リング2回、アルテマ+1回、ティナ メルトン2回+メテオ1回
エーコ HPリジェネ後聖なる連打
2戦目はアビ1回ずつで聖なるの供給でどうにか
3戦目はエーコに来た瞬間にフレ交代→召喚で以降はアビ連打
確か48ターン位で5万ちょいだったような気が(忘れました)
参考になれば

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2
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オペラオムニア攻略班オペラオムニア攻略班
所持武器数 コンプリート
次元の最果て すべてパーフェクト攻略済
6戦士 すべてパーフェクト攻略済
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