【オペラオムニア】外した方がいいパッシブについて

質問内容

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雑談掲示板などでたまにスピード系パッシブ外したほうがいい
というキャラの話を拝見させてもらいます。
召喚獣もシヴァにしない方がいいとかも。

どのキャラのなんていう名称のパッシブを外した方がいいのか
いつでも確認できるように改めてここで教えて欲しいです。

初心者なので理解できてるか不安ですが、EXのリキャストを溜まりやすくしたり、回避やカウンター系のパッシプ持続ターンを長持ちさせる為という認識で合ってますか?

その時々のパーティ編成やクエストの内容によって変わるのでしょうけど
パッシブを外すことでメリットが生まれるキャラを把握したいので
どうかご教授願います。

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回答一覧

名無し
これはいい質問。ありがとうございます、こちらも勉強になりました。
名無し
ブレイクスピードやBRVスピードアップなど
常時発動しにくいスピードパッシブは必ず抜いたほうがいいです。

EXを打てるタイミングが変わってくる他、
アビリティ長押しで行動順の変化がわかると思いますが、
上記のパッシブは条件が満たされた時に行動順が再計算される為、
アビリティを使った結果、想定外に行動順が前後する場合があり、バトルにおいて不利に働くことがあります。
名無し
どのキャラのなんて名前のパッシブかを全部書き出すと文字数制限に引っかかるのでご自分で説明書きを見てください。
○○スピード・○○ライト・アビリティスピードハイ等と書かれてる物の他にも覚醒50で覚える物もあります。
中には攻撃力や最大BRVも同時に上がる物もあるので外すかどうかはお好みで。

外した方が良いとよく言われるキャラは
回避バフを持続させたいキャラ(エッジ・エイト等)
自己バフで全体強化をする為行動数を抑えたいキャラ(アグリアス等)
行動回数が多いとアビ回数が不足したり、攻撃力が高くない為ACT数を無駄にしてしまうキャラ(セラ・ライトニング等)
EXリキャストの関係で外した方が良いキャラ(ユウナ等)

編成や好みでも変わってくるのは把握されているようなのであまり重視せず、スコア等で困った時に外してみる程度に覚えておくので良いと思います。

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