【オペラオムニア】戦闘時の行動について

質問内容

ふくまる
先月から始めたものですが質問があります。上手い方々のコメントを読んでるとよくアビリティの数がだいぶ余って強敵を倒されたりしてるとのことですが体力の多い敵の体力をどのように削ってるのでしょうか?普通にHP攻撃だとあまり削れないし直後にブレイクされたりします。
また、バフ、デバフをメインとするキャラはそれをかけた後、効果が効いてる間はどのような行動を取ればよいのかもいまいち分かりません。その辺りを教えていただけると有り難いです。ちなみに今はホープ、ジャック、ヴァニラを主に使ってます。

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回答一覧

名無し
参考までに
言葉で説明より動画見た方がいいかも
このサイトにも貼ってあります(各イベントの攻略ページ)
名無し
リジェネや分配をうまく使うことが重要ですね。
お持ちのホープやヴァニラはアビで大量のBRVを分配するので、一緒にいるキャラがBRVを溜め込む機会が多いのではないでしょうか?その場合は通常HPで吐き出してしまった方が効率が良いです。
特にジャックは連続行動ができる分アビの消費が早く、しかもその間にホープやヴァニラがBRVを供給してあげられないのでダメージ効率が悪くなりがちです。あえて通常HPを挟むことで分配する隙を作り、供給されたBRVをまた通常HPで吐いていく、という流れを作れば、アビを使う間隔を引き延ばせます。
また、敵味方の行動順や敵が誰を狙っているかをよく見て、あえてブレイクされるという戦法も実は重要です。ブレイクされてもすぐにブレイクし返すことができるのであれば問題ないので、ブレイクを恐れて溜めこむよりも吐いてしまった方がact数の短縮につながります。
名無し
大雑把に言うとアビ余るのは適正な強いキャラを強い組み合わせで出してるからとかリジェネとかでガンガン供給してたりするからですね

サポート系のキャラは基本はバフやデバフかかってる間はHP攻撃が強いならそれを撃ってEXたまったらぶっぱするだけで問題ないです
あとは状況やミッションのact数を見てこれぐらいの余裕があると計算してEXを早く回すためやダメージを稼ぐためとかホープなら仲間の強いバフ期間延長に撃ったりする感じですね細かい動きはステージで変わるので似た構成の攻略情報や動画を参照にするのがいいかと

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