アルラウネの評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のアルラウネの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
アルラウネの評価
評価 | 70/100点 | ||
---|---|---|---|
タイプ | モンク | 属性 | 風属性 |
攻撃力 | 360 | ブレイク | 1800 |
効果 | 風の全体攻撃 |
強い点や使い道
敵全体のブレイクゲージを大きく削る!
アルラウネはモンク系・風属性の全体攻撃です。攻撃力は低いものの、ブレイクパワーが非常に高く、敵全員のブレイクゲージを一気に赤くすることができます。
後述のオールレンジアタックと組み合わせて、敵全員を同時ブレイクすることも難しくありません。
オールレンジアタックで敵全体に通常攻撃!
エキスパンドスキル『オールレンジアタック』の効果で、アビリティの使用後、3回まで通常攻撃が敵全員に当たるようになります。
敵全員のブレイクゲージを一度に削ることが出来る初の効果であり、多数の相手をブレイクするのに最適の効果です。マルチプレイでも、本体を削りつつお供をブレイクするなど活用できます。
チャージアタックで必殺技ゲージの補助にも
エキスパンドスキル『チャージアタック』はアビリティの発動後3回まで、通常攻撃で必殺技ゲージが溜まるようになります。
モンク系ジョブは魔力が低く、必殺技がダメージソースとして有用であるため、必殺技ゲージが溜まる効果は強力です。
弱い点や使えない点
ダメージ限界突破がない
最大の欠点は、ダメージ限界突破のエキスパンドスキルがないという点です。1万以上のダメージを与えることができないため、ダメージソースとしては使用できません。
ブレイクゲージを赤くするためと、エキスパンドスキルの効果を目当てに使用するものとなります。
マルチプレイでの扱いに注意が必要
マルチプレイで本体とお供を同時にブレイクすることができますが、アタッカーがそれについていけるとは限りません。
アタッカーが倒しきれるように、ブレイクタイミングをずらすなど配慮が必要な場面もあります。
おすすめジョブ
魔力の低いモンクジョブに対して作られたアビリティのため、モンク系ジョブがおすすめになります。
▶モンクの評価と使い道はこちら
▶拳闘士の評価と使い道はこちら
▶グラップラーの評価と使い道はこちら
▶仙術士の評価と使い道はこちら
みんなの評価と点数
2人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
アルラウネを使った人の声
【プレイヤーレベル】81~90
強い点 | デザインが可愛らしいので使ってます。 |
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弱い点 | デザインが可愛らしいだけww |
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3【プレイヤーレベル】81~90
強い点 | ソロが楽になった。オールレンジアタックで一斉にブレイク出来るのは気持ちいい。 |
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弱い点 | マルチではオールレンジアタックが邪魔になる。 そもそもソロでモンクを使う場面が少ない。 エキスパにレジストブレイカーがあればな…と思うことが多々ある。 |
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188【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 星5アビマ、エキスパンド全覚醒しました。 モンクは魔力が極端に低く、攻撃力が極端に高いためメインの火力は属性の乗った通常攻撃と必殺技という今までの概念を覆すジョブでしたが、そのどちらもが単体攻撃で、複数の敵に囲まれると非常に弱くマルチ用という扱いを受けていました。しかし、オールレンジアタックを覚醒してしまえばアビリティによるブレイクゲージへのダメージと直後三回の通常攻撃で多の敵を一気にブレイクしダメージを与えられるためシングル性能も飛躍的に上がったと思います。モンクタイプのアクションが好きな自分は非常に楽しいです。 |
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弱い点 | シングル性能が飛躍的に上がったとはいえ、元々かなり低かったので上がったところで魔神やローグ等には全く敵いません。マルチでも完成していれば使ってもいいとは思いますが、一番最初の行動で全ブレイク(Atのエレメント調整やSpのバフがあるのであまりするべきではない)とかを狙わない限りは各色のコヨコヨがあればそれで全く問題ありません。 |
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181アルラウネ のステータス
アビリティ
名前 | 風の衝撃 (プチ風の衝撃) |
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タイプ | モンク |
属性 | 風属性 |
範囲 | 全体 |
クリティカル | ★×1 |
効果 | 風の全体攻撃 |
レア度 | エレメント | 最大攻撃力 | 最大ブレイク |
---|---|---|---|
★5 | × 4 | 360 | 1800 |
★4 | × 5 | 276 | 1380 |
★3 | × 5 | 204 | 1020 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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アルラウネ (★5) | + 35 + 21 |
アルラウネ (★4) | + 20 + 8 |
アルラウネ (★3) | + 16 + 8 |
入手方法
アルラウネ | |
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入手方法 | フェアウェル |
アビリティレベル上げ素材(入手場所)
カード名 | 入手場所 |
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アルラウネ | |
グラッジレスラー | アルビオン・プラトーANOTHER |
グラッジブロウラー | アルビオン・プラトーANOTHER |
おすすめの狩場 |
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グラッジレスラー、グラッジブロウラーを【探索4th ANOTHER】グラッジレスラー風の狩場で入手 |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | ウインドウェポン |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | 3ターン、通常攻撃が風属性になります。 |
エキスパンドスキル2(★2以上) | |
名前 | マーシャルフロウ |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 直後の3回、必殺ゲージが少ないほど「たたかう」のブレイクパワーが上がります。 |
エキスパンドスキル3(★3以上) | |
名前 | クリティカルブースト |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | クリティカルすると、ブレイクゲージへの攻撃効果が30%上がります。 |
エキスパンドスキル4(★4以上) | |
名前 | オールレンジアタック |
覚醒条件 | アビリティLv8以上 |
効果 | 直後の3回、たたかうが敵全体にヒットするようになります。 |
エキスパンドスキル5(★5以上) | |
名前 | マーシャルアーツ |
覚醒条件 | アビリティLv10以上 |
効果 | 直後の3回、必殺技ゲージが多いほど「たたかう」の威力が上がります。 |
エキスパンドスキル6(★5以上) | |
名前 | チャージアタック |
覚醒条件 | アビリティLv10以上 |
効果 | 直後の3回、たたかうで必殺技ゲージが上がるようになります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 | |
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名前 | ブレイクアップ+2% |
効果 | ブレイクパワーが2%上がります。 |
オートアビリティ2 | |
名前 | 風強化+3% |
効果 | 風属性のアビリティが3%強化されます。 |
オートアビリティ3 | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
オートアビリティ4 | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
クラスチェンジ素材
レア度 | 進化素材 | レベル | ギル |
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★4→★5 |
ジャボテンバルブ × 1 風のゴッドレイ × 3 ワイルドフラワー × 1 |
48 | 1200000 |
★3→★4 |
グロウスター × 2 |
35 | 500000 |