われら自警団!の評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のわれら自警団!の評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
われら自警団!の評価
評価 | 96/100点 | ||
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タイプ | サポート | 属性 | 光属性 |
攻撃力 | 2584 | ブレイク | 2584 |
効果 | 光の全体攻撃(多段オーバーキル)+光シフト改 |
強い点や使い道
すべてのジョブで扱うことができる攻撃アビリティ
われら自警団!はサポートカードでありながらリキャストなしの攻撃アビリティとして扱うことができるアビリティで、すべてのジョブで魔力ボーナスがのるためどのジョブでも扱うことができる攻撃アビリティです。
攻撃力、ブレイクパワーともに「2584」と高く、多段数も8回と多いためゲージ削り、HP削り両方の役割を持つことができます。オートアビリティには弱点ダメージアップ+70%と高い数値で持つため対弱点相手に強いアビリティです。
新オートアビリティ「魔闘気」
われら自警団!のオートアビリティには新オートアビリティ「魔闘気」が備わっており、モンクタイプのジョブがモンク以外のアビリティを使用した際に威力、ブレイク力ともに一定のボーナスが付きます。
モンクタイプにしか効果のないオートアビリティですが、オートアビリティとしての機能になるため、他のセットした攻撃アビリティなどにも影響するためモンクタイプの性能が大きく上昇します。
シフト改によるエレメントの安定性が抜群
われら自警団!にはシフト改の上位互換である「シフト改」の効果が備わっています。
シフト改では回復、虹以外を扱う属性に変化させていましたが、シフト改では「回復を虹」「その他属性を扱う属性」「虹はそのまま」とシフト改で回復で埋まってしまうデメリットを消した優秀な効果になっています。
エレメントバウンスのオートアビリティも持つため、使えば使うほど光属性が出現しやすくなるため、他の攻撃アビリティを使用した際も光属性を生み出しやすくなっています。
みんなの評価と点数
2人 | 2人 | 2人 | |||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
われら自警団!を使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 1枚で1.7枚分くらいの効果が備わっており1枠で果たせる役割を考慮すると大抵のアルティメット達よりも大幅に優位に立っている モンクへのボーナスも尋常ではなく、このアビリティにも魔闘気は適用されてしまうためモンク用リミテッドなんかの代用としても使えてしまう シフト改Ⅱも無茶苦茶優秀でハートエレメントライズのケアもできるため息切れの心配も少ない上に虹生成により必要なタイミングで任意の属性のサポートを使用できてしまう 弱点ブースト、ラッキーエレメント、バイタルアタッカーと役割との相性がよく分かってるエキスパ 多段数も今のところ十分 |
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弱い点 | エンハンスが1つという点、ただしエンハンスのある攻撃アビリティ自体あまり多くもない |
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36【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 全てのジョブで使え、ダメージ、赤染が強力。 対弱点なら余裕でカンストしやすい。 特にシフト改2、エレメントバウンスが優秀でエレリバ持ちなら連打安定性が抜群。 取り逃したら後悔するアビ。 |
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弱い点 | こんな壊れ出していいの? 常設アビもういらんよね。 アルチも負けてる奴おるし。 ネタ切れ、末期としか思えん。 |
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51【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 素晴らしい。ファントムマスカーにこれを装備させて赤染め&必殺技でブレイク→ブレイク後の追撃も超火力 |
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弱い点 | もはやない。赤染めと火力が両立している |
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55われら自警団! のステータス
アビリティ
名前 | それいけ自警団! |
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タイプ | サポート |
属性 | 光属性 |
範囲 | 全体 |
クリティカル | - |
効果 | 光の全体攻撃(多段オーバーキル)+光シフト改 |
レア度 | エレメント |
---|---|
★5 | × 4 |
★4 | × 4 |
★3 | × 5 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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われら自警団! (★5) | |
われら自警団! (★4) | |
われら自警団! (★3) |
入手方法
われら自警団! | |
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入手方法 | カード召喚 |
アビリティレベル上げ素材(入手場所)
カード名 | 入手場所 |
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われら自警団! | カード召喚 |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | ライトウェポン |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | 3ターン、通常攻撃が光属性になります。 |
エキスパンドスキル2(★2以上) | |
名前 | ラッキーエレメント |
覚醒条件 | アビリティLv3以上 |
効果 | クリティカルすると、エレメントが2個出現します。 |
エキスパンドスキル3(★3以上) | |
名前 | ダメージ限界突破 |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 9999以上のダメージをあたえられるようになります。 |
エキスパンドスキル4(★4以上) | |
名前 | ライトエンハンス |
覚醒条件 | アビリティLv5以上 |
効果 | 3ターン、光属性UPの効果が発生します |
エキスパンドスキル5(★5以上) | |
名前 | 弱点ブースト |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 弱点属性への攻撃で、ブレイクゲージへの攻撃効果が20%上がります。 |
エキスパンドスキル6(★5以上) | |
名前 | バイタルアタッカー |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 残りHPが多いほどダメージが上がります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 (★5以上) | |
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名前 | 魔闘気 |
効果 | モンクジョブがモンク系以外のアビリティを使用した際に、威力とブレイク力に一定のボーナスがつきます。 |
オートアビリティ2 (★5以上) | |
名前 | 弱点ダメージアップ+70% |
効果 | 弱点属性への攻撃ダメージが70%上がります。 |
オートアビリティ3 (★5以上) | |
名前 | エレメントバウンス |
効果 | 使用した攻撃系アビリティのエレメント出現率が上がります。 |
オートアビリティ4 (★5以上) | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |