呪禁縛鎖!アニマ&ハシュマリム攻略【おすすめジョブと適性デッキ】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)で7/23から降臨するマルチクエスト、アニマ&ハシュマリムの攻略方法をご紹介します。おすすめジョブやアビリティ、パーティ編成を記載。属性や行動パターン、入手マテリアルはもちろん、倒し方のコツなどをご紹介します。
降臨期間
降臨期間 | 7月23日(土)0:00~7月25日(月)23:59 |
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ボスのステータス
アニマ&ハシュマリム
名前 | アニマ | ハシュマリム |
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属性 | 闇属性 | 土属性 |
耐性 | カーズ(魔力ダウン) | スロウ(行動回数ダウン) |
タイプ | 幻獣 | 神将 |
ガーディアンのステータス
名前 | ガーディアンA (攻撃型) |
ガーディアンB (支援型) |
---|---|---|
属性 | 闇属性 | 土属性 |
倒し方のコツ
1戦目アニマ
闇属性の幻獣タイプです。魔力ダウン耐性をもっています。
行動制限アビリティで完封可能
アニマは魔力ダウン耐性をもっているのでカーズこそ効きませんが、行動制限アビリティであるスロウ、スタン、睡眠が聞くため完封勝利も可能です。
カオティック・Dに注意
アニマは、「次元が歪んでいく」の予備動作後に「カオティック・D」を放ってきます。強力な連撃であり、ダメージも多大のため闇エレメントドライブは必須レベルです。
2戦目ハシュマリム
土属性の神将タイプ。スロウ耐性をもっています。
基本の動きを守れば脅威ではない
ハシュマリムは予備動作からの「大地のいかり」が厄介ですが、それ以外は特段厄介な行動をしてきません。土エレメントドライブを行いつつ、強力な風属性攻撃を叩き込むという基本を守れば勝てます。
行動制限アビリティで完封可能
ハシュマリムはスロウ耐性があるため、スロウこそ効きませんが、スタン&睡眠の行動制限アビリティが効くため2ターン行動を制限することができます。
こちら側の攻撃ターンが3回訪れるため、その間にガーディアンの撃破、ハシュマリムのブレイクができれば完封することが可能です。
カーズで耐久も可能
ハシュマリムは魔法攻撃を主にしてくるため、カーズをかけることで生存率がぐっと上昇します。
行動制限系アビリティがない場合はグラシャラボラスやラグナ:FFRKなどを編成していくと良いでしょう。
おすすめジョブとデッキ
おすすめジョブ
アタッカー | サポーター | ブレイカー | ディフェンダー |
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女神の騎士 | 軍師 | タンタラスの盗賊 |
不屈のヒーロー |
その他おすすめジョブ | |||
ジャッジマスター | 吟遊詩人 | グラップラー | ヘレティックナイト |
ハイウインド | 希望の先導者 | 仙術士 | モンク |
攻略参考デッキ/おすすめマルチ編成
マルチ編成
アタッカー | アタッカー | ブレイカー | サポーター |
---|---|---|---|
女神の騎士 | ジャッジマスター | タンタラスの盗賊 | 軍師 |
デッキ編成 | |||
ライトニング | ホープ | 安らぎ | 旅立ち |
バハムート零式 | アネモネ | ネコマタ | パラミティア |
オーディン | ハヌマーン | ウェアウルフ | 不滅なるもの |
クロム・ドゥーブ | バステト | 異端の騎士 | セラ |
|
1戦目アニマでは、サポーターは先手で動き、旅立ち→セラ→不滅→パラミティアの順で発動します。その後、アタッカーが黄ゲージを削り、ブレイカーは異端→ウェア→たたかう3回→睡眠の順で動きます。
2ターン目に、ブレイカーは先手でアニマをブレイクし、その後アタッカーがとどめをさします。
2戦目ハシュマリムでは、アタッカーは全体アビを使用し敵をすべて赤ゲージにします。ブレイカーはモンク全体アビでガーディアンを両ブレイク後、ハシュマリムにスタンを付与します。
2ターン目に、アタッカーがガーディアンを撃破し、ブレイカーがハシュマリムを必殺orたたかう連打でブレイクします。
3ターン目に、アタッカーがハシュマリムを攻撃し終了です。
ソロ編成
編成は左から順に設定していく形になります。
デッキ編成もサポーターは上から順に編成してください。
操作キャラ | サポーター | アタッカー | アタッカー |
---|---|---|---|
タンタラスの盗賊 | 軍師 | 女神の騎士 | ジャッジマスター |
デッキ編成 | |||
安らぎ | 旅立ち | ライトニング | アネモネ |
ネコマタ | 不滅なるもの | ファルシ=アニマ | バハムート改 |
アルラウネ | セラ | クロム・ドゥーブ | バステト |
ブーストエッグ | パラミティア | 自由枠 | 自由枠 |
|
1戦目アニマでは、操作キャラを最後に動かし行動限界までたたかうを連打し最後にスタンor睡眠を付与し、次ターンに先行に動きブレイクします。
2戦目ハシュマリムでは、アタッカーを先に動かせ最後に操作キャラで全体アビ→たたかう3回後にボスに睡眠orスタンを付与しガーディアンを両ブレイクします。
次ターンに、先制でボスをブレイクし後はアタッカーにおまかせすれば必殺やアビリティ連発で倒してくれます。
入手マテリアル
クエスト | マテリアル |
---|---|
★★★★ | アニマの装甲 アニマの結晶石 ハシュマリムの装甲 ハシュマリムの結晶石 ハシュマリムの統制 ※統制は、2戦目のガーディアンを撃破しないとドロップフラグが立ちません。 |
交換可能なアイテムリスト
アビリティ
戦神アニマ★3 (戦士、レンジャー、魔道士、モンク) |
アニマの爪×12 |
アニマの装甲×6 | |
アニマの結晶石×3 |
戦神ハシュマリム★3 (戦士、レンジャー、魔道士、モンク) |
ハシュマリムの爪×12 |
ハシュマリムの装甲×6 | |
ハシュマリムの結晶石×3 | |
ハシュマリムの統制×1 |
武器
ドミニオンアクス | シヴァの爪×4 ハシュマリムの爪×4 |
シヴァの装甲×2 ハシュマリムの装甲×2 |
|
シヴァの結晶石×1 ハシュマリムの結晶石×1 |
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ドミニオンアクス+ | シヴァの装甲×4 ハシュマリムの装甲×4 |
シヴァの結晶石×2 ハシュマリムの結晶石×2 |
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ドミニオンアクス改 | シヴァの結晶石×4 ハシュマリムの結晶石×4 |
アストラルワンド | イフリート爪×4 ハシュマリムの爪×4 |
イフリートの装甲×2 ハシュマリムの装甲×2 |
|
イフリートの結晶石×1 ハシュマリムの結晶石×1 |
|
アストラルワンド+ | イフリートの装甲×4 ハシュマリムの装甲×4 |
イフリートの結晶石×2 ハシュマリムの結晶石×2 |
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アストラルワンド改 | イフリートの結晶石×4 ハシュマリムの結晶石×4 |
アイゼンファウスト | オーディンの爪×4 ハシュマリムの爪×4 |
オーディンの装甲×2 ハシュマリムの装甲×2 |
|
オーディンの結晶石×1 ハシュマリムの結晶石×1 |
|
アイゼンファウスト+ | オーディンの装甲×4 ハシュマリムの装甲×4 |
オーディンの結晶石×2 ハシュマリムの結晶石×2 |
|
アイゼンファウスト改 | オーディンの結晶石×4 ハシュマリムの結晶石×4 |
真アイゼンファウスト | ハシュマリムの統制×8 |
フェアリーテイル | アルテマの爪×4 アニマの爪×4 |
アルテマの装甲×2 アニマの装甲×2 |
|
アルテマの結晶石×1 アニマの結晶石×1 |
|
フェアリーテイル+ | アルテマの装甲×4 アニマの装甲×4 |
アルテマの結晶石×2 アニマの結晶石×2 |
|
フェアリーテイル・改 | アルテマの結晶石×4 アニマの結晶石×4 |
クラスチェンジ素材
ブラックジュエル★3 | アニマの爪×4 |
アニマの装甲×2 | |
アニマの結晶石×1 | |
ブラックジュエル★4 | アニマの爪×8 |
アニマの装甲×4 | |
アニマの結晶石×2 |
イエロージュエル★3 |
ハシュマリムの爪×4 |
ハシュマリムの装甲×2 | |
ハシュマリムの結晶石×1 | |
イエロージュエル★4 |
ハシュマリムの爪×8 |
ハシュマリムの装甲×4 | |
ハシュマリムの結晶石×2 | |
イエロージュエル★5 | ハシュマリムの統制×6 |
クエスト情報
クエスト | 敵属性 | スタミナ | バトル回数 | 制限時間 |
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★★★★ | 闇属性,土属性 | 50 | 2 | 40分 |
スタミナ50のクエストを受けるにはランクが21ないと受注できません。
マテリアルフェア開催
降臨クエスト2戦目のハシュマリムでガーディアンを2体撃破してからクリアすると「ハシュマリムの統制」を入手できる可能性があります。
パーティ全員がノーデスでクリアすれば確定で入手できます。
マテリアルフェア中であれば、この素材一つでアビリティカードと交換可能です。※期間限定マテリアルは入手1週間で使用不可能になります
マテリアルフェア対象カード |
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戦神ハシュマリム/戦士 |
戦神ハシュマリム/レンジャー |
戦神ハシュマリム/魔道士 |
戦神ハシュマリム/モンク |
アニバーサリー・サポートの書 |
イエロージュエル★5 |
真アイゼンファウスト |
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