カスタムスキルについて
質問内容
- masaki
-
既出かもしれませんが、カスタムスキルで属性強化と魔力強化どちらが火力UPしますか?
例えば魔道士で、上3段を全て魔力8%UPにした時にと水強化5%%UPにした時だとニュクスの火力はどちらがダメージ出せますか?
- 2017/2/16 | 通報
- 回答数:4 閲覧数:13421
回答一覧
- 名無し
-
ちなみに、フラクタルでアビリティに付けられる「マジックアップ+5%」は
1000 × (1000 × ★105% )% × 100%
= 1000 × 1050% × 100%
= 10500
と、計算が変わりますので、注意が必要です。
<結論>
火力のみなら属性強化+が有利。
<目安>
アビ基本攻撃力1000, 強化前魔力1000のとき、
無強化は攻撃力10000
魔力+5%は攻撃力10050 (+0.5%)
水強化+5%は攻撃力10500 (+5.0%) で、
強化量は魔力に対して10倍になる
- 2017/2/26 | 通報
ベストアンサー
- 名無し
-
つまり、ご質問の上3段をすべて魔力+8%(つまり合計+96%)にした場合と、水強化+5%(合計+60%)にした場合の解釈は、
アビリティ基本攻撃力 = 1000
魔力(%) = 1000
属性(%) = 100
と強化前のパラメータを仮定した時、
「魔力+96%」
1000 × (1000 + ★96 )% × 100%
= 1000 × 1096% × 100%
= 10960
「水強化+60%」
1000 × 1000% × (100 + ★60 )%
= 1000 × 1000% × 160%
= 16000
となりますので、水強化が相対的にダメージは上がります。
- 2017/2/26 | 通報
- 名無し
-
ダメージに関わる数値は、アビリティの攻撃力、魔力、そして属性です。
基本的に、(アビリティ基本攻撃力×魔力×属性)が、アビリティの総合攻撃力になります。
※基本攻撃力は、アビリティカードを長押ししたときに見れる数値。
※総合攻撃力は、デッキ編成画面のAbility画面から見れる数値。
このうち、魔力に影響するものは、スキルパネル開放やカスタムスキルについている「魔力+X%」と、フラクタルでアビリティに付けられる(あるいは元からアビリティについている)「マジックアップ+X%」が存在します。
魔力の合計値は、
(ジョブもともとの魔力値 + スキルパネルの魔力+X% + カスタムスキルの魔力+X%)× (マジックアップ+X%分の倍率) +武器魔力加算
で求められます。
対して属性については、そのまま倍率に加算されます。
- 2017/2/26 | 通報
有難うございます