戦い方(バトル)の基本【ブレイクを狙え!】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)は特殊な戦闘システムを持つため、慣れるまではかなり大変です。ただし、戦闘の基本さえ知っていればサクサクと進めることができます。覚えておくべき戦闘の基本をご紹介します。
第2部ではバトルシステムが変化
このぺージの情報は、第1部のバトルシステムについて解説しています。
第2部のバトルシステムも大枠は同じですが、新たなシステムが多数追加されています。
第2部をプレイする際は、下記リンクを参照してください。
バトル画面の見方
①スコア、バトル、エレメント | バトルのスコア、現在バトル中/総バトル数、所持エレメントが確認できます |
②HELPボタン | いわゆるポーズボタン。 セットしているデッキの確認や、ギブアップが可能です。 |
③敵ステータスバー | 敵のHPとブレイクゲージの残量を表しています。 強化・弱体効果もここに表示されます。 |
④アビリティカード | セットしてきたアビリティカードです。 使用エレメントが満たされているとタップできるようになります。 |
⑥HP | プレイヤーの体力です。 0になると、戦闘不能になってしまいます。 |
⑦残り行動回数 | プレイヤーの残りの行動回数です。 0になると、相手のターンになります。 |
⑧ターゲット切り替え | タップするとカメラが変わって、攻撃する敵を選べます。 もう一度タップするとカメラが戻ります。 |
⑨AUTOボタン | 自動で戦闘を行います。 FULL AUTOを解禁するとAIが戦闘を行い、アビリティ使用や回復も行います。 |
⑩エレメントリング | エレメントの出現率を表しているリングです。 長押しして、フリックするとエレメントドライブや必殺技を使用できます。 |
ブレイクを狙う
メビウスFFのモンスターにはHPの他にブレイクゲージが存在します。
ブレイクとはモンスターを無防備状態にできるもので、ブレイク中に攻撃することにより大ダメージを与えられます。
ですが、裏を返すとブレイクゲージを減らしてからでないと、ダメージを与えづらくなっています。そのため、まずはブレイクを狙うのが定石となります。
ステータスバー | 説明 |
---|---|
HPゲージ プレイヤー(戦う・必殺技)、アビリティカード(アビリティ)で減らすことができる |
|
ブレイクゲージ プレイヤー、アビリティカードで攻撃効果があるが、アビリティカードでの攻撃はゲージを減らすのではなく、危険状態にする |
|
ブレイクゲージ【危険状態】 アビリティカードで攻撃すると危険状態にできる。たたかうor必殺技でブレイクゲージを減らしやすくなった状態 |
アビリティカードで攻撃
ブレイクゲージにも2種類存在し、通常の状態からアビリティカードで攻撃をすると赤色の状態(危険状態)になります。
危険状態とは、ブレイクゲージを減らしやすい状態になっており、アビリティカードでの攻撃で危険状態に移行します。
ただし、アビリティカードの攻撃ではブレイクゲージそのものに攻撃効果はなく、危険状態へ移行させるだけです。
たたかうor必殺技でブレイクさせる
ブレイクゲージはプレイヤーがたたかうor必殺技を使わないと減らすことはできません。
ですが、オレンジ色の状態からだとブレイクゲージを削りづらいため、アビリティカードで危険状態にしてから「たたかう」でブレイクさせるのが基本戦術となっています。
ブレイク中に最大火力で叩く
▲画像ではブレイクターンが「7」ブレイクをさせると、敵が無防備になり攻撃を一切してこなくなります。
ですが、ブレイクにはターン制限がありオートアビリティでターン数を伸ばすことができますが、基本は3ターンです。
つまり、ブレイクしている間に攻撃をしないと、一定ターン経過すると通常の状態に戻ってしまうためダメージを与えづらくなってしまいます。そのため、エレメントや必殺技ゲージを調整してからブレイクをするのが得策です。
エレメントドライブの活用
序盤のうちはあまり重要性を感じないかもしれませんが、実はかなり大切な行動になります。
行動を1回分消費してしまいますがエレメントドライブした属性のエレメント出現率を下げ、その属性に対して耐性を持つため敵の属性に合わせて使うことができれば、ダメージを軽減しつつ効率良くエレメントを循環できます。
さらに、ドライブヒールやドライブキープを覚えているジョブであればさらに恩恵を受けられるため、2~3ターンおきを目安にエレメントドライブを心がけましょう。
サポートアビリティは使いどころが重要
数多くあるサポートアビリティですが、使いどころを間違えてしまうと本来の性能を発揮できないものもあります。
中でも、回復エレメント以外を使用するサポートアビリティは特殊なものが多く、使いどころを見極めないと腐りがちです。
使いどころが重要なサポートアビリティの効果的な使い方をまとめました。シフト・フォース系に関しては特殊なデッキでの活躍になるので割愛致します。
アビリティカード | アビリティ/効果 | 使い方 |
---|---|---|
エルメス | ヘイスト 行動回数アップ |
【序盤もっともおすすめ】 行動回数が1.5倍になる強力なアビリティなので、いつ発動しても恩恵を受けることができます。 発動したターンから強化がかかるため極力行動回数が残っている状態で使用しましょう。 |
ナイツオブラウンド |
アルティメットハイパー 攻撃、魔力、ブレイクアップ |
【序盤も終盤もおすすめ】 下記に紹介するギガント、モーグリ、アルテミスの効果をひとまとめしたサポートアビリティです。 |
ギガント | ブレイブ 攻撃力アップ |
攻撃力アップの恩恵を最も受けられるのは必殺技です。必殺技を使用する前にブレイブを発動させておきましょう。 |
モーグリ | フェイス 魔力アップ |
魔力アップの恩恵を受けることができるのはアビリティカードです。エレメントを調整してから使うようにしましょう。 |
アルテミス | ブースト ブレイクパワーアップ |
プレイヤーのブレイクパワーを上昇させるため、アビリティカードで敵のブレイクゲージを危険状態にしてからの使用が最も効果的です。 |
ヘカトンケイル | デバリア 防御力ダウン |
敵の防御力を下げることができるため、ブレイク中に使用してダメージを底上げしましょう。 |
グラシャラボラス | カーズ 魔力ダウン |
敵の魔力を下げられます。主に敵の使う強力なスキルが魔力依存になっているため強敵戦で使いましょう。 コカトリスなどの予備動作の後に強力なスキルを放ってくる場合に有効で、予備動作の発動を見てから発動させれば確定でダメージを下げられます。 |
ネコマタ | スタン 行動停止 |
敵単体を行動停止状態にします。予備動作の後に強力な攻撃を放つ敵に対して非常に有効で、予備動作を確認してから発動すれば大ダメージを防ぐことができます。 |
夜叉 | スロウ 行動回数ダウン |
敵の行動回数を減らします。敵が1回行動ならば0回行動に、2回行動の場合は1回行動にするように1回分の行動を減らす効果を持ちます。 |
フロラ | ノーガード 防御力無効化 |
敵単体の防御力を無効化にできるため、防御力の高い敵に対して効果的です。ただし、ブレイク中は防御力が0になっているため恩恵は全く無いので注意。 |
ゾディアーク | ウィーク 弱点属性耐性ダウン |
敵単体の弱点属性耐性をダウンさせるため、ブレイク中に弱点を突いて攻撃できる耐性を整えてから使いましょう。 |
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