【獄級】洞窟に響く騒音・真(ディッグアーマー)の攻略とおすすめパーティ

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獄級ディッグアーマー難易度400

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【獄級】洞窟に響く騒音・真(ディッグアーマー)の攻略方法を紹介。【獄級】ディッグアーマー(難易度400)のステータスや行動パターン、攻略パーティ例やおすすめアビリティなども記載しています。

【獄級】洞窟に響く騒音・真の基本情報

ディッグアーマー

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【獄級】ディッグアーマー(移ろいし筆致/拒絶)
弱点属性 氷/雷微弱
属性耐性 炎/地/風/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 すべて軽減Lv7

行動パターン

通常
  • ・ファイア
    範囲内の2人に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ポイズン
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で毒
  • ・魔導レーザー
    範囲内の2人に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ドリル
    範囲内の3人に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイア
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】魔導レーザー
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・リフレク
    自身にリフレク
  • ・オーバーヒート
    自身の攻撃力&防御力を一定時間上昇+ヘイスト
  • ・ファイア
    範囲内の2人に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ドリル
    範囲内の3人に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ファイア
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】魔導レーザー
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ドリル
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】サンダー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・【凶】なぎはらい
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセル
超弱
  • ・リフレク
    自身をリフレク
  • ・オーバーヒート
    自身の攻撃力&防御力を一定時間上昇+ヘイスト
  • ・ドリル
    範囲内の3人に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】魔導レーザー
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ドリル
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】サンダー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・【凶】なぎはらい
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセル
  • ・【凶】ポイズン
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で毒
    攻撃力&魔力&精神を一定時間減少
  • ・【凶】ファイア
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ

【獄級】洞窟に響く騒音・真の攻略

デスペルやデバフを用意する

行動名 効果 アビリティ対策
オーバーヒート 攻撃力&防御力バフ+ヘイスト デスペルなど
└(ヘイスト解除)
闘志をぶんどる
└(バフ上書き)
リフレク 自身をリフレク デスペルなど
【凶】ポイズン 攻撃力&魔力&精神デバフ ・なし
(必殺で対策可)

ディッグアーマーは、攻撃/防御バフ+ヘイストを付与するオーバーヒート、魔法攻撃を反射するリフレク、味方全体の攻撃/魔力/精神を下げる【凶】ポイズンを使用します。

ヘイストやリフレクはデスペルで解除し、オーバーヒートのバフは闘志をぶんどるで上書きしましょう。

【凶】ポイズンのデバフはアビリティでは対策できないので注意。モグやDr.モグの超絶で上書きできます。

状態異常が厄介

【凶】サンダーの麻痺に注意

ディッグアーマーが使用する【凶】サンダーは、フェーズ移行時から数ターン後に2/4番目、一定時間後には1/5番目へのキャラに対し、確定で麻痺にします。

【凶】ポイズンで精神が低下する影響により、精神900超えのヒーラーでも自動で解除するのに約3~4ターン前後かかってしまいます。

状態異常バリアの必殺技や、ウルトラキュアーなどのアビリティを用意しましょう。

【凶】なぎはらいによる行動キャンセルに備える

【凶】なぎはらいは、高い確率で行動キャンセルを付与します。超弱状態で使用されると、次の行動までに回復が追いつかず、全滅する可能性もあります。

HPを高く維持する、状態異常バリアを使う、分身で回避するといった対策をとりましょう。

アクセサリは炎/雷軽減がおすすめ

ディッグアーマーは、炎/雷属性攻撃を多く扱います。

「ネクロフォビアの守護」や「ギガースの腕輪」といった炎雷を軽減できるアクセサリがおすすめです。

攻略パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
カインカイン
ライトニングダイブ ハリケーンボルト
学者の慧眼
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
スマッシュジルバ ヘイスガ
Dr.モグの教え
アタッカーライトニングライトニング シーンドライブ
連続魔法剣・雷鳴 バニシュレイド
取り戻す真実
チェインレノレノ チェインオブサンダー
プラズマオファ なし
魔晄の力
サポート
シェルクシェルク
無式・連閃
リッパーボルト フルブレイク
エースストライカー
フレンド 原書・鉄壁のグリモア

レノのチェインを軸にした、雷物理パーティです。

シェルクの超絶を所持しているのであれば、バフ上書きや分身で攻撃を回避できます。

バフやデバフを付与されるとダメージが通りにくくなるので、フェーズ移行する際は注意しましょう。

おすすめアビリティ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ウルトラキュアー 麻痺解除 -
闘志をぶんどる バフ上書き -
デスペル ヘイスト/リフレク解除用 バニシュレイド

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
無式・連閃
(シェルク)
即時でランダム10連雷&無単体物攻+一定時間、攻&防ダウン(大)+味方全体に分身を付与+一定時間、物理スピードor物理補助アビを使用する度に追撃[テクニカルスパーク]を発動
テトラディザスター
(Dr.モグ)
単体10連の聖&炎&氷&雷&無属性魔法攻撃+味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+一定時間、黒魔法or召喚魔法or白魔法アビ使用時、使用アビに応じた追撃[モグ・マジックorモグ・ヒール]を発動
森のノクターン
(モグ)
味方全体の攻撃力&魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
禁書「守護者」
(デシ)
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし

シェルクの超絶ならバフを上書きしつつ、物理攻撃を回避することができます。

攻撃、魔力、精神デバフは、Dr.モグやモグの超絶で上書きが可能です。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【獄級】ディッグアーマーパーティ一覧

パーティ
カインデシパンネロ
レノノクティス
必殺技/アビリティ
【カイン】
覚醒・奥義/ハリケーンボルト×6・インパルスダイブ×6
【デシ】
神壁・守護者/闘志をぶんどる×8・デスペル×10
【パンネロ】
ファイナルダンス・覚醒(未使用)/パッションサルサ×8・ウルトラキュア×12
【レノ】
雷チェイン/プラズマオファ×8
【ノクティス】
覚醒/クイックディザスター×8・リッパーボルト×8
レコマテ/レジェマテ
【カイン】
グラン=パルスの槍撃/ダイブ産2種
【デシ】
Dr.モグの教え/歴史省の奥伝・歴史省の秘伝
【パンネロ】
雷神/ダイブ産2種
【レノ】
魔晄の力/神速の仕事人・雷纏い
【ノクティス】
学者の彗眼/ダイブ産2種
立ち回り
1回やっただけなんで大体です。
フレは快癒のグリモア
【カイン】
ハリケーンボルト→インパルスダイブ×3以下
必殺技ゲージ溜まったら覚醒→ハリケーンボルト→インパルスダイブ×3
必殺技ゲージ3溜まったら奥義

【デシ】
開幕神壁
闘志をぶんどる連打
必殺技ゲージ溜まったら守護者(タイミング合わせれば麻痺を回避・自分は合わなかった)


【パンネロ】
パッションサルサ連打
【凶】魔導レーザーの後は「快癒のグリモア」で全体回復
必殺技ゲージたまったらファイナルダンス
被ダメ多いキャラがいたらウルトラキュア
麻痺受けたらウルトラキュアで回復

【レノ】
開幕チェイン
プラズマオファ連打
ゲージたまったらチェイン更新

【ノクティス】
必殺技ゲージ貯まるまでクイックディザスター
必殺技ゲージ溜まったら覚醒→リッパープラズマ連打
パーティ
セリスセラスノウ
パンネロスコール
必殺技/アビリティ
【セリス】
シンクロ/スピニング8
【セラ】
星6閃技、チェイン/トリニティ8
【スノウ】
超絶2/アイシクル8
【パンネロ】
覚醒、超絶2/サルサ6
【スコール】
覚醒/凍爪8
レコマテ/レジェマテ
【セリス】
学者/ゲージアップ、2連
【セラ】
孤高/纏い、2連
【スノウ】
Drモグ/攻撃アップ、待機なし
【パンネロ】
魔洸/ダイブ2種
【スコール】
取り戻す真実/纏い、2連
立ち回り
全員ギガース装備。
メイン魔石:ラクシュミ(フィジカル8×2)
サブ魔石:キマイラブレイン(エンブリザド×2)、マディーン×3(アンチアタック8、アンチマジック8/フェイタル10、クリチャン10/パワーアップ20×2)
フレンド:ガーディアン
レコボ:セリス(全て)/スコール(専用アビ/マギア以外全て)
マギア:セリス/スコール/スノウ/セラ氷攻撃/攻撃/HP100
パンネロ精神/HP100
オートクリア。クリアタイムは21秒。
【工夫した点】
リジェネガがないと、魔導レーザー後に回復が間に合わないため開幕ゲージを使用。
セラは共鳴武器+攻撃盛りで670程まで上げ、チェイン後は物理で参加してますが、バフ掛かるまでカンストしています。
オーバーヒートは無視。
パンネロの超絶以外に短縮を付与できないため、スコールはシンクロ持っていますが、覚醒を採用。
シルドラパの使いまわしですが、柔らかく微弱でゲージも回収できるため、前回のエルヴィオレよりは弱い印象でした。
【改善点】
初見で隊列順は適当。麻痺受けをスノウにすればよかった(事後報告)

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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