大型アップデートと今後のグラスマ考察

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グラスマ(グラフィティスマッシュ)のブログを掲載しています。グラスマ攻略ライターのプレイ状況や、最新イベント考察など掲載していくので、攻略の参考や暇つぶしにご覧ください。

カウントダウンイベント開催中!

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皆様、オハスマ!(流行らない)、芥(あくた)です。

大型アップデートVer2.0までのカウントダウンとしてイベントが開催されました。今までのハンターダンジョンの復刻、絶級武器が手に入る武器ガチャなど盛り沢山です。

カウントダウンイベントまとめはこちら

ガチャチケ集めの周回は?

絶級アマナがおすすめ

超級チケ量 絶級チケ量
ルークガチャチケ ハイネガチャチケ

私は、主に「アマナ(絶級)」「ジャック(絶級)」や「ハイネ(絶級)」を周回しております。あとルディアの絆上げ兼ねて「ルーク(超級)」ですね。

ガチャチケ集めになると、やはり絶級アマナが簡単だし安定だと思います。逆にキャラオーブや武器集めには向いていないのが残念ですが・・・(ハイネ本作りたかった)

超級もそこそこ排出率は良いですが、適正があれば絶級の方が良いです。

イベキャラもボーナス入り

とはいえ今回の超級では星5のイベントキャラもボーナスに入っているので、キャラ貧の人でもボーナスあり周回できるのは、ありがたい仕様ですね。

結局手持ちの適正次第なので、最適正キャラを持ってるダンジョンを周回するのが安定です!(ジャックでリュミマサムネ楽しい)

武器ガチャ100連回してみた

▼(タップで開閉します)▼
  • 武器ガチャ1 武器ガチャ2 武器ガチャ3 武器ガチャ4 武器ガチャ5
    武器ガチャ6 武器ガチャ7 武器ガチャ8 武器ガチャ9 武器ガチャ10

100連中絶武器は、12個でした。約10~15%くらいの排出率ですかね。他のユーザーの報告でも同じくらいの排出率で絶武器が確認できました。

とはいっても目的の武器が出るとは限らないので、かなり渋めです。

大量に入手した武器は、大型アップデートでの武器製作システムで使えるため、売らずにとっておくのが良いです。

くるぞ!Ver2.0アップデート

グラスマVerアップデート

グラスマ通信にて、フォース覚醒や武器制作、星2以下の星5までの覚醒実装と、ついに大型のVer2.0アップデートの詳細が告知されました。

新強化システムのフォース覚醒とは別にバランス調整もあるので、既存キャラの上方修正に期待ですね!

そして待望のキャラスタンプも実装されます!急いで絆上げしなければ・・・

グラスマ通信まとめはこちら

新強化システム「フォース」

フォース覚醒画面 フォース覚醒LC比較
フォース覚醒1潜在・LC・HSの強化が可能に フォース覚醒2左は強化前、右は強化後

フォースとともにあらんことを…

キャラのさらなる強化システム、それが「フォース」

フォースを覚醒するとリンクコンボやハンタースキルが強化されるシステムが実装されます!!強化するとエフェクトが変わるなど、見るからに強そうです。

追加効果か、威力の大幅アップ、ターン数短縮と長所を伸ばすのか短所を消すのか、どのように強化されていくのかが、私、気になります。

潜在アビリティも強化

注目すべきは潜在アビリティの強化!見た感じ自身の持っている潜在アビリティのみの強化ですが、「状態異常回避」最大値が上昇していたり、「闇属性耐性」の値も上げられます。

25%が35%になってもちょっと微妙な感じですが、開発画面なので上げ幅が増えることに期待したいところ。

LCダメージ持ちや、弱点倍率などの当たり潜在アビ持ちは更に評価が上がることは間違いない。

フォース覚醒の強化素材は?

重要なのはココです。強化素材。

現状の予想では、虹大結晶あたりだとされています。が、虹大結晶となるとラック以上に強化するキャラを選択する必要がありますし、新素材な気がします。

イベントキャラの場合は、育成が終わっている既存ユーザーもクエストも回る理由になるし、キャラオーブでの強化が望ましいですね。

武器強化・制作システム

武器制作大成功▲スロットが増えたゲリンゼル…?やだ、強すぎ…

既存の武器を使い、別の新たな武器を作る、「製作強化」システムが実装されます。

開発画面では、マテリアスロットが4つになった最強武器「ゲリンゼル」の姿が…やべえよやべえよ…

「大成功すればスロットに変化が」と表記がされているため、大成功自体の確率が低いと思います。武器ガチャで手に入れた不要な武器は製作で使いましょう。

難易度によりますが、絶武器はLv98を作って、大成功武器に混ぜるのが定番になりそうです。

星2・星3キャラの覚醒上限解放

星2、星3の既存キャラが星5まで覚醒が可能になります。低レアキャラのファンの人も多かったので、実用性が上がる嬉しいシステムです。

もう1つ言うと、キャラボイスの実装があれば文句なしですね。

所持キャラの少ない人は高難易度に挑戦できる機会が増えるため、低レアのキャラも育成しておきましょう。

スタンプの追加実装

グラスマスタンプ
スタンプ

ついに来る、キャラのボイス付きスタンプ!全部可愛すぎる…ルフレ可愛い…

ラビットさんが全負担していたスタンプですが、ついにユーザー毎に好きなキャラのスタンプに設定できます!

とはいえ、キャラスタンプの獲得には絆がMAXで必要なので、お気に入りキャラや引いたばかりのキャラは絆上げを頑張らないといけませんよ!

アップデート日は?【6/29(金)追記】

アップデート7月10日

大型アップデート日は、7月10日(火)に決定しました!

夏イベント、そして水着キャラ実装!?

水着ラメール▲浮き輪持ってる、泳げない海の男ラメール

別キャラ扱いか着せ替えか

ちゃっかり7月下旬スケジュールに載っている水着ラメール、彼は別キャラなのか着せ替えなのか、そこが問題です。

通常、ソシャゲの定番である水着イベントは、人気の同名キャラが別枠扱いとして水着を着て登場することが多いです。

その方が儲かるし、使い回せるしで運営的にはウハウハイベントには間違いなく、別キャラ扱いで水着キャラ実装が濃厚と思われます。

水着姿の新キャラと着せ替えがベスト

水着を着た新キャラを出すのは確定としても、既存キャラの水着はぜひとも着せ替えで出してもらいたいのが本音です。

別キャラで実装した場合、キャラスタンプの重複や絆システムなど矛盾が起こるし、世界観が大事なグラスマだと、着せ替えの方が良いと思います。

現状、キャラの着せ替えは「覚醒前」と「覚醒後」の2種類あり、ボール絵には反映されていませんが、大型アップデート内で着せ替え時にボール絵の変化が起これば、水着ラメールが着せ替えの可能性があります。

今後のグラスマまとめ

大型アップデート、水着イベントと盛り沢山な今後ですが、8月以降もコンテンツが増えることが発表されました。

8月下旬

アンダーグラウンド階層追加

5階層のさらに奥、高難易度コンテンツ、アンダーグラウンドに階層が追加されます。大半のユーザーの大事なジュエル確保場なので、何回層追加されるのか楽しみですね。

アンダーグラウンドは、グラスマの中でも特に楽しいコンテンツで追加層は期待しているユーザーも多いです。

しかし、フォースの覚醒などキャラの多少のインフレが起こるため、UGダンジョンも超高難易度になると思われます。

遠征システムの新コンテンツ

遠征拡張

前々回のグラスマ通信内で告知されていた遠征システムの追加コンテンツが、おそらく8月下旬頃に実装される予定です。

新たなマップ、新たな武器、新たな強化素材といろいろ遊びの幅が広がりそうで楽しみなコンテンツです。

9月にコミュニティシステム追加

9月にはコミュニティシステムが追加されます。コミュニティシステムとは、他のゲームでいう掲示板や、チャット、ギルドなどのことだと思われます。

現状マルチがあるとはいえ、ゲーム内での交流方法がないためコミュニティシステムの追加で盛り上がることを期待したいですね。

まとめ

大型コンテンツの追加が多く発表されましたが、間にはいつもどおりのハンターイベントもあるので、あっという間に全てのコンテンツが遊べるようになると思うと楽しみですね。

グラスマを盛り上げるのは、自分を含むユーザーの皆様なので、どんどんグラスマを盛り上げていきましょう!

ガチャチケ集め、絆上げ、やることいっぱいだーーー!

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芥(あくた)

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グラスマ可愛い娘多すぎてつらーい

グラスマ歴 リリース日から
好きなキャラ ルネッタ、ヒナ、キリカ、サルヴァ、セイテン、ノエル、ルフレ、ラム、グラスマPR君、ファウナ
課金額 無(理のない)課金

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