ギミックの種類と対策方法

ギミック

グラスマ(グラフィティスマッシュ)のギミックの種類と対策方法についてまとめています。ギミックに対応したアビリティを持つキャラも紹介していますので、グラスマのギミックや対策方法を調べる際に参照して下さい。

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ダンジョンギミックとは

ダンジョンギミックとは、主に敵が設置する障害物のことです。基本的にはプレイヤーの動きを阻害し、攻略を困難にするものが多いです。

各ギミックに対応したアビリティを持つキャラがいるため、ステージに合ったキャラを編成して挑戦していくのがステージ攻略のコツになります。

特にダメージ系のギミックは対策が必須なので、キャラが持っているアビリティを把握してダンジョンに挑みましょう。

キャラ評価一覧はこちら

スパイク

スパイクとは、壁に展開されキャラが触れるとダメージを受けるギミックです。中には1度触れただけで即死してしまう物もあります。

スパイクには属性があり、展開した敵の属性に準じています。スパイクに対して有利属性のキャラであれば、受けるダメージを軽減できます。

レジスパイクを持つキャラは、スパイクに触れてもダメージを受けないうえに、触れた箇所のスパイクを破壊できます。

対策方法

主なレジスパイクキャラ
ラメールラメール グリードグリード スティアスティア
リアンリアン ヒナヒナ ソフィアソフィア
  • ・レジスパイクを持つキャラで挑む
  • スパイクに触れないようにキャラを動かす
  • ・スパイクを設置してくる敵から倒す

レジスパイクキャラ評価一覧

ヘヴィ(移動速度が減少)

ヘヴィ

ヘヴィとは、敵の攻撃でリキッド化した範囲を通ると、移動速度が大きく減少してしまうギミックです。移動速度が減少すると、火力がでにくくなったり、リキッド効率の低下、アイテムの回収などにも影響を与え攻略が困難になります。

対策として、レジヘヴィを持つキャラは相手のリキッドの上でも減速することなく、移動することができます。

またヘヴィの部分を味方の色でリキッド化すると、ヘヴィを解除することができます。レジヘヴィのキャラや、リキッド性能のあるリンクコンボを有効に使い、ヘヴィの範囲を減らしましょう。

対策方法

主なレジヘヴィキャラ
サルヴァサルヴァ メタトロンメタトロン ラムラム
アリスアリス ヨミヨミ キリカキリカ
  • ・レジヘヴィを持つキャラで挑む
  • ・ヘヴィ状態にしてくる敵から倒す
  • ・ヘヴィ状態の床をリキッド仕返す

レジヴィキャラ評価一覧

ボム

ボムは敵が設置するギミックで、触れるか一定ターンが経過すると爆発してダメージを受けます。また、味方のリキッドを剥がす効果もあります。

ボムの爆発は範囲攻撃のため、触れた味方だけでなく近くにいる味方もダメージを受けてしまうので注意しましょう。

レジボムを持ったキャラはダメージを受けずにボムを撤去でき、爆発範囲を自分たちの色で塗れます。

対策方法

主なレジボムキャラ
ラメールラメール ヒナヒナ アリスアリス
リリンリリン ギンジギンジ リアンリアン
  • ・レジボムを持つキャラで挑む
  • ・ボムを踏まないようにキャラを動かす
  • ・ボムを設置してくる敵から倒す

レジボムキャラ評価一覧

ワープ(触れると別の箇所に移動)

ワープ

ワープとは、敵がステージ上に展開してくるギミックで、キャラがワープホールを踏むと別のワープホールへワープしてしまいます。

狙った位置に移動できないので、リンクコンボの発動やアイテムの回収が思うようにできず、攻略が困難になります。

レジワープを持つキャラは、ワープの影響を受けずにフィールドを移動できます。

対策方法

主なレジワープキャラ
サルヴァサルヴァ ソフィアソフィア コンラッドコンラッド
ヨミヨミ スティアスティア クレアクレア
  • ・レジワープを持つキャラで挑む
  • ・ワープを設置してくる敵から倒す

レジワープキャラ評価一覧

敵が持っているギミック

フィールドに出現する敵の中には、厄介なギミックを内蔵した敵が存在します。攻撃でこちらの行動を阻害してくる敵や、存在自体で妨害してくる敵もいます。

倒した際に効果を及ぼす敵もいるので、敵を倒す順番や、キャラ編成の並び順を意識して攻略しましょう。

ダンジョンに出現する敵は固定なので、攻略するダンジョンに出現する敵を把握しておくと、楽に攻略できます。

ダンジョン攻略/出現ギミック一覧はこちら

反射制限/貫通制限

反射/貫通制限

反射制限/貫通制限は、対応したタイプのキャラで攻撃しないと、動きが大きく制限される敵です。ぶつかった瞬間に急激に速度が減少するので、対応していないキャラでは攻撃しないようにしましょう。

対応したタイプのキャラならば、簡単に倒せるので、倒せる場面なら確実に倒しましょう。残しておくと、次の味方の行動が限られてしまいます。

反射制限が多いなら、貫通のキャラを多めに。貫通制限が多いなら、反射のキャラを多めにパーティ編成しましょう。ダンジョンによっては、1つのタイプで固めてしまうのも手です。

対抗策

  • ・制限敵を最優先で倒す
  • ・出現する制限敵に合わせて、パーティに入れるキャラを調整する
  • ・1種類しか制限敵が出ないなら、対応したキャラで固める

アークコア

アークコア

アークコアは、丸い範囲内をリキッド化することで破壊できる敵です。ダメージでは一切倒せないので、周囲をリキッド化するようにショットしましょう。

様々なステージギミックを設置するアークコアや、カウントが0になると即死攻撃をしてくるアークコアが存在するので、注意が必要です。

中には、自分の周囲のリキッド状況をリセットするアークコアもいるので、破壊できるタイミングなら、優先的に破壊しましょう。

対抗策

  • ・アークコアの範囲や、リキッド化されていない箇所を意識してショットする
  • ・リキッド化効果をもつスキルを使い、周囲をリキッド化する

アークコアの倒し方とおすすめキャラはこちら

蘇生効果を持つ敵

蘇生敵

敵の中には、倒した敵を復活してくる敵が存在します。放置すると、折角倒した敵を体力全快で蘇生してしまうので、最優先で倒しましょう。

見た目が幽霊の様な姿に固定されており、判別は簡単です。敵を蘇生する行動ターンも固定なので、表記されているカウントダウンに注意して立ち回りましょう。

敵を蘇生するターンにはダメージを与えて来ないので、1体も敵が倒れて居なければ無駄な行動を取らせることができます。

対抗策

  • ・最優先で倒す
  • ・蘇生行動をしてくるターンを把握する

倒した際に効果を発動する敵

倒れた際に効果を及ぼす敵

敵の中には、倒した際に効果を及ぼす敵が存在します。羽根のマークの敵を倒すと良い効果が発動し、ドクロマークの敵を倒すと悪い効果が発動してしまいます。

良い効果は、別の敵の防御力を下げたり、攻撃力を下げたりします。悪い効果には、ダメージを与えてくるものや、ステージギミックを設置するものがあります。

発動する効果に合わせて、倒す順番に注意しましょう。特に、ステージギミックを設置する敵は、最後に倒せればステージ切り替わりを利用して、ギミックを無効化できます。

対抗策

  • ・発動する効果に合わせて、倒す順番に注意する
  • ・発動する効果は固定なので、あらかじめ情報を仕入れておく

危険の予兆

危険な予兆

危険の予兆は、主に敵が使用してくるギミックで、範囲の位置を塗りつぶすことで消せます。

予兆を消さないと大ダメージ、厄介な状態異常やギミックが出現するため、優先的に消すのが重要です。

対抗策

  • ・最優先で塗りつぶす
  • ・予兆攻撃をしてくるターンを把握する

侵食

侵食

侵食状態になると、リキッドがヘヴィ化してしまいます。現状で対策する方法はなく、使用する敵をすばやく処理することが必要です。

対抗策

  • ・最優先で倒す
  • ・侵食攻撃をしてくるターンを把握する

フィールドギミック

フィールドギミックは、最初からフィールドに設置されているギミックです。プレイヤーに有利、不利両方の効果を及ぼすギミックです。

フィールドのリキッド状況に応じて、変化するフィールドギミックも存在します。

変速パネル

変速パネル

変速パネルは、リキッド化されると起動し、リキッド化した色に応じて加速・減速します。

敵の色でリキッド化されると減速パネルになりますが、味方の色でリキッド化すると加速パネルになるので、上手く活用しましょう。

ダメージ/回復パネル

ヘヴィ時 通常時 リキッド時
ダメージパネル ダメージ回復パネル ハートパネル
ダメージ 通常 回復

ダメージ/回復パネルは、リキッドかヘヴィ化で性質が変わります。敵のヘヴィ攻撃でダメージパネルに変化してしまうため、リキッドでの塗替えや早めの処理が重要です。

また、回復パネルが出現するダンジョンでは、回復アイテムが出現しないこともあるため、パネルで回復するようにしましょう。

ブロック

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ブロックは、貫通タイプであっても反射してしまう障害物です。ステージ開始時に上から降ってくることが多く、キャラの配置によってはバトルが移り替わる際、敵と壁に挟まれてしまい、身動きが取りづらくなってしまいます。

ただし、ブロックをうまく利用することで、敵とブロックの間で挟まり、大ダメージを与えることもできます。

アークガード

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消せないアークコアで主に厄介なギミック発動をしてきます。攻撃対象にも選択されるのでホーミング型の攻撃も妨害されてしまいます。

アークガード以外の敵を全滅(ボス戦ではボスを倒す)させると次のステージへ進めます。

アークコーン

アークコーン

触れると、吹き出しと吸い込みが切り替わるギミックです。

アークコーンをうまく使うことで敵の攻撃を避けられます。切り替えを間違えると大ダメージの危険があるため注意が必要です。

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