反射と貫通の違いと特徴

グラスマ攻略班

反射と貫通の違い

グラスマ(グラフィティスマッシュ)の反射と貫通の違いと特徴をご紹介。反射と貫通の良い点や悪い点、ボールタイプの効果の違いや比較を記載。グラスマの反射と貫通を調べる際の参考にしてください。

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反射と貫通の違い

反射貫通

反射はバウンドをする

反射キャラは、敵や味方に当たると反射(バウンド)をします。反射先まで読んで、キャラを放たないといけません。

反射の場合、多段ヒットによるダメージが稼ぎやすく、ランタン系や爪系武器との相性が良いです。

貫通は突き抜ける

貫通キャラは、反射タイプと違い敵に当たっても突き抜けます。直接味方を狙いやすく、リンクコンボを発動させやすいです。

貫通の場合、敵を突き抜けるので、往復ダメージを稼ぎやすいランス系や、複数の敵に当たりやすいブック系との相性が良いです。

反射の特徴

良い点

反射

反射タイプは、狭い隙間などに入り込んで敵に複数回の攻撃を与えられるのが良い点です。

また、スパイクを展開された時にも敵を上手く利用することで回避できる場合があります。

悪い点

スパイク

敵に囲まれた状況などでは抜け出せなくなり、味方のリンクコンボを発動したり、アイテムを取りに行くことができない時があります。

また弾く角度や反射角度を読み誤ると、ボムやスパイクに複数回触れ大ダメージを受けてしまう事があります。

反射キャラ評価一覧はこちら

貫通の特徴

貫通

良い点

貫通タイプの良い点は、敵に邪魔されずに狙った軌道を進める点です。

味方のリンクコンボを発動させやすく、離れた位置にあるアイテムを取りに行くことができます。またどの位置からでも弱点を狙って攻撃することができます。

ボムを避けやすく、敵に触れ減速することでスパイクに触れる回数を減らすことができるのも、貫通タイプの長所です。

悪い点

貫通タイプの悪い点は、弱点がない敵にたいしてダメージを稼ぎにくいところです。

反射タイプと違い壁や敵同士の間に挟まることができないため、雑魚処理に時間がかかってしまうことがあります。

貫通タイプでは味方のリンクコンボを意識した行動をするのがおすすめです。

貫通キャラ評価一覧はこちら

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