【KHUX】新スキルポイズンEXⅡ使ってみた【86】
こんにちは、ティエナスです。実装から少し時間が経ってしまいましたが、新スキルを使ってみたので感想等をお話したいと思います。
新スキル登場!
9/28~9/30限定でスキルドローが来ましたね。全て新スキルとのことで超期待して詳細を見てみました。が、
スキル名 | 効果 |
---|---|
LUX&アビプラ&アタXL II | ダメージを2倍、LUXとアビリティプライズを増やす。 |
ポイズンEX II | 敵を1ターン毒にする。全体攻撃、アビリティ時にも発動。最高Lv1999の敵まで有効。 |
パラライズEX II | 敵を1ターン麻痺にする。全体攻撃、アビリティ時にも発動。最高Lv1999の敵まで有効。 |
スリプルEX II | 敵を1ターン睡眠にする。全体攻撃、アビリティ時にも発動。最高Lv1999の敵まで有効。 |
100%系ないのかーい/(^O^)\
ちょっと残念な気持ちになりました(笑) 次に注目したのが、状態異常系のスキルです。ポイズンのダメージの修正も入り(2017/9/21、毒ダメージの上限を最大40000→100000に変更)、今回の新スキルではLv1999の敵まで有効とのこと。
状態異常の時代がくる!?
と思いまして、実際に使ってみました。
ポイズンEXⅡ使ってみた
というわけで、使ってみました。まずはシオンイベントのガードアーマー(Lv875)です。結果はこうなりました。(ちなみにロクサスイベントのボスで使ってみた時のデータが消えてたorz のでシオンイベントで撮り直ししてます。この先読んでいくと意味がわかるかもしれませんが……w)
回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
結果 | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
回数 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
結果 | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
回数 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
結果 | × | × | × | × | × | × | × | × | × | × |
※ポイズンEXⅡが発動した時のみをカウントしてます
どういうこと( ˇωˇ )
今まで状態異常系ゴミだったので使ったことなかったから知らないんですけど、もしかしてレイドボス系には効果がない……?
というわけで、違う敵に使ってみました(笑) 先週のウィークリー魔石クエストのパラライズアーチャー(Lv999)です。(先週のウィークリーなのは、こっちはデータは残ってたのでそのまま使ってますw)
回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
結果 | ○ | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × |
回数 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
結果 | ○ | × | × | × | × | × | × | × | × | ○ |
回数 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
結果 | × | × | × | ○ | ○ | × | ○ | × | × | × |
30回中、7回付与
更に忘れちゃいけないのは、ポイズンEXⅡが発動しない時があるということ(発動率55%) というわけで、実際の毒の付与率はどれぐらいなのかと言うのを、数学が得意な友達に計算してもらった結果、
全体の付与率は約12%
(多分)とのことです。(計算間違ってても私のせいじゃないよ!w) まぁ敵によって付与しやすいとかあるかもしれないですが……。
ちなみに毒のダメージはこちら。45,125ダメージです。
状態異常の時代なんて来なかった
という感じの新状態異常系スキルでした(笑) こちらでスキルドローはどれも引かないべき、という今までにないページを作ったのもいい思い出となりました(笑)
まとめ
というわけで状態異常の時代は来ませんでした(笑)
というか発動率+付与率があって、ただでさえ微妙なのにダメージも大したことないという……(最大で100,000ダメージ)
状態異常系が目を向けられることはないのか……? 例えばポイズンEXⅡ&アタXL100%とか実装されたらどうですかね? と言ってみたものの、きっとアタックアップXL100%目的で付けて終わり、という結果しか見えないですw
確定付与じゃなくて確率付与なのだから、もうちょっと強くてもいいと思うんですよね。じゃないと本当に状態異常が輝く時代が来ないですね。果たして来るのだろうか……(笑)
というわけで、今回はこの辺りで失礼します。
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