フレアの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

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フレアの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のフレアの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、フレア育成の参考にしてください。

フレアの評価と基本データ

総合評価
8.5/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
8.5/10点 8.0/10点 8.0/10点
ユニコーンナイトロイヤルガードヴァルキリー
BSA

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タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SR 槍兵/3マス
所属
光の起源/プリンセス同盟
タレント:哀しい決断
被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 哀しい決断

    効果
    星2 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星3 被クリティカル率-20%。戦闘前、自部隊のHPが90%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星4 被クリティカル率-30%。戦闘前、自部隊のHPが80%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星5 被クリティカル率-40%。戦闘前、自部隊のHPが70%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星6 被クリティカル率-50%。戦闘前、自部隊のHPが50%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅靭堅靭 1 パッシブ - - -
攻撃された時、戦闘前、自部隊の防御力+5%。この効果は1ターン続き、重複してストックできる。
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
希望の力希望の力 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
献身献身 1 パッシブ - - -
戦闘後、40%の確率で友軍のHPを最大HPの15%回復する。
アイアンローズアイアンローズ 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]周囲1マス以内の友軍の代わりに魔法ダメージを受ける。[アクティブ]ガード範囲が2マスに広がる。被魔法ダメージ-20%。更に、「アイアンメイデン」が発動する。(アイアンメイデン:防御力が魔防の0.8倍になる。戦闘後、敵に英雄の魔防の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)(2ターン)

フレアの強い点と立ち回り

受け時に固定ダメージで相手を削る

フレアはタレントとスキルで、相手から攻撃されたときの戦闘前に固定ダメージを与えられます。アンナなどでHP継続回復効果を付与すれば、戦闘終了ごとに回復でき生存率を大幅に高められます。

与える固定ダメージは防御or魔防依存なので、エンチャントやバフで守備or魔防を上げることで、戦闘後敵に固定ダメージを与え有利に立ち回れます。

光の起源対象の超絶強化バフ習得

フレアは『ロイヤルガード』で光の起源対象の超絶強化バフを習得できます。攻撃防御強化以外の追加効果はないものの、フレアで超絶強化を付与できればディハルトルナなど、他の超絶強化持ちの行動やスキル構成の選択肢を増やせます。

超絶強化スキル持ちキャラ一覧はこちら

大ダメージを受ける確率を下げられる

フレアはタレントで被クリティカル率を減少し、『ロイヤルガード』で習得するスキル「ヘヴィシールド」で25%の確率で被ダメを50%低下させられます。バフ解除やクリティカルなど、想定外の動きで大ダメージを受ける可能性を下げられます。

おすすめクラスチェンジ

ユニコーンナイトの評価 B簡易ステ
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
範囲バリア範囲バリア アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
ロイヤルガードの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
希望の力希望の力 アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ヘヴィシールドヘヴィシールド 近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
ヴァルキリーの評価 A簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 知力,防御力
アイアンローズアイアンローズ [パッシブ]周囲1マス以内の友軍の代わりに魔法ダメージを受ける。[アクティブ]ガード範囲が2マスに広がる。被魔法ダメージ-20%。更に、「アイアンメイデン」が発動する。(アイアンメイデン:防御力が魔防の0.8倍になる。戦闘後、敵に英雄の魔防の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)(2ターン)
献身献身 戦闘後、40%の確率で友軍のHPを最大HPの15%回復する。

クラスチェンジの優先度

ジェネラル士官
ジェネラルガーディアン
 └ジェネラルロイヤルガード
  └セイント聖女(魔導石使用)
   └セイントヴァルキリー(魔導石使用)

  • ・ユニコーンナイトの範囲バリアが強力
  • ・最終クラスはロイヤルガードがおすすめ
  • ・タレントとスキルで敵に固定ダメージ

ロイヤルガードがおすすめ

フレアの最終クラスは『ロイヤルガード』がおすすめです。物理タンクとして強力なキャラなので相性がよく、光の起源対象の超絶強化スキルを習得するので、味方の強化も図れます。

魔法タンクならヴァルキリー

新クラス『ヴァルキリー』が実装されました。魔法タンクとして活躍するスキルを習得し、物理以外の攻撃も庇えるようになりました。「献身」も習得するので継戦能力も上昇するのでおすすめです。ただ、魔防は高くないので注意が必要です。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

フレアのタレントスキルとステータス

タレントスキル:哀しい決断

哀しい決断哀しい決断 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 哀しい決断

    効果
    星2 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星3 被クリティカル率-20%。戦闘前、自部隊のHPが90%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星4 被クリティカル率-30%。戦闘前、自部隊のHPが80%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星5 被クリティカル率-40%。戦闘前、自部隊のHPが70%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星6 被クリティカル率-50%。戦闘前、自部隊のHPが50%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 366 37 23 27 16 20
ロイヤルガード 4,834
(4位)
378
(44位)
292
(22位)
364
(4位)
197
(56位)
81
(54位)

※強化によりステータスは前後します

フレアのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 王座のガーディアン王座のガーディアンユグドラシルユグドラシルブラッディランスブラッディランス
体装備 大地の鎧大地の鎧血紋の鎧血紋の鎧聖鋼の鎧聖鋼の鎧
頭装備 アエネアスの兜アエネアスの兜大地の兜大地の兜チェーン兜チェーン兜
アクセ 光速のブーツ光速のブーツ聖王護符聖王護符増速のブーツ増速のブーツ

フレアは火力がないものの、固定ダメージが優れてるキャラです。防御力依存の固定ダメージを与えるので、防御力が上昇する装備がおすすめです。

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おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
鋼鉄鋼鉄 最大HP+10%

被ダメージ-10%。
巨石巨石 防御力、魔防+5%

HPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する。

どんな場面でも耐久を上げられる鋼鉄が最もおすすめです。安定性には欠けるものの、HP回復をできる「巨石」や、敵の行動と反撃を不能にできる「寒氷」もおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。

「反撃」と「槍陣」のタンク基本セットに加え、ステータスを高められる「希望の光」の構成がおすすめです。他のキャラで超絶強化を付与できる場合、希望の光は「ヘヴィシールド」や「堅靭」などに変更しましょう。

フレアのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
重装槍兵重装槍兵 被物理ダメージ-10%。
HP 53 攻撃 41
防御 29 魔防 191
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵
ヘビースピア百人隊長ヘビースピア百人隊長 攻撃された時、攻撃と防御+10%。
HP 53 攻撃 41
防御 26 魔防 201
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵

重装槍兵とヘビースピア百人隊長は被物理ダメージを軽減できるため、タンク運用が肝になるフレアに最もおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

フレアのクラスツリー

初期クラス
士官 ▼士官
聖女 ▼聖女ユニコーンナイト ▼ユニコーンナイトガーディアン ▼ガーディアン
-
ヴァルキリー ▼ヴァルキリー-ロイヤルガード ▼ロイヤルガード

士官士官

士官の性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター 攻撃力+5、防御力+6
士官のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 槍兵 HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    -

聖女聖女

聖女の性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 遠距離 有利 -
聖女のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅靭堅靭 1 パッシブ - - -
攻撃された時、戦闘前、自部隊の防御力+5%。この効果は1ターン続き、重複してストックできる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • モンクモンク HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。
    精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。

ユニコーンナイトユニコーンナイト

ユニコーンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
マスター 魔防+5、知力+12
ユニコーンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ガーディアンガーディアン

ガーディアンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター HP+48、防御力+8
ガーディアンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
槍陣槍陣 2 支援 2 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。

ロイヤルガードロイヤルガード

ロイヤルガードの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター 攻撃力+15、防御力+16、魔防+10
ロイヤルガードのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
希望の力希望の力 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。
    重装騎兵重装騎兵 HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃力+7%。

ヴァルキリーヴァルキリー

ヴァルキリーの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 知力,防御力
マスター HP+90、防御力+10、知力+25
ヴァルキリーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
アイアンローズアイアンローズ 2 支援 2 自部隊 単体
[パッシブ]周囲1マス以内の友軍の代わりに魔法ダメージを受ける。[アクティブ]ガード範囲が2マスに広がる。被魔法ダメージ-20%。更に、「アイアンメイデン」が発動する。(アイアンメイデン:防御力が魔防の0.8倍になる。戦闘後、敵に英雄の魔防の2.5倍の「固定ダメージ」を与える)(2ターン)
献身献身 1 パッシブ - - -
戦闘後、40%の確率で友軍のHPを最大HPの15%回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • エクソシストエクソシスト HP 45 攻撃 41
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    「魔族」との戦闘時、攻撃力+10%。「魔族」以外との戦闘時、防御力+10%。
    グレナディーアグレナディーア HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

フレアの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ガーディアン熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ガーディアン初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    槍兵 【入手クラス:士官初期】
    -
    HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    モンクモンク 【入手クラス:聖女初期】
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。
    HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:ユニコーンナイト初期】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:ユニコーンナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:聖女熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装騎兵重装騎兵 【入手クラス:ロイヤルガード熟練度3】
    攻撃力+7%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    帝国精鋭兵帝国精鋭兵 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与え、兵士のHPを10%回復する。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    ヘビースピア百人隊長ヘビースピア百人隊長 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃された時、攻撃と防御+10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 26 魔防 20
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:ロイヤルガード熟練度1】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    エクソシストエクソシスト 【入手クラス:ヴァルキリー熟練度1】
    「魔族」との戦闘時、攻撃力+10%。「魔族」以外との戦闘時、防御力+10%。
    HP 45 攻撃 41
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    グレナディーアグレナディーア 【入手クラス:ヴァルキリー熟練度3】
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

フレアがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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