フレアの最新評価とおすすめクラス

フレアの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のフレアの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

フレアの評価と基本データ

総合評価 87
ユニコーンナイトの評価 B簡易ステ
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
範囲バリア範囲バリア アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
バトルシスターの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 知力,防御力
堅靭堅靭 攻撃された時、戦闘前、自部隊の防御力+5%。この効果は1ターン続き、重複してストックできる。
ロイヤルガードの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
希望の力希望の力 アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ヘヴィシールドヘヴィシールド 近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
レアリティ SR
初期移動マス 槍兵/3マス
初期クラス 士官
所属 光の起源/プリンセス同盟
入手方法 英雄召喚

タレントスキル:哀しい決断

哀しい決断哀しい決断 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼☆2~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 哀しい決断

    効果
    星2 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星3 被クリティカル率-20%。戦闘前、自部隊のHPが90%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星4 被クリティカル率-30%。戦闘前、自部隊のHPが80%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅靭堅靭 1 パッシブ - - -
攻撃された時、戦闘前、自部隊の防御力+5%。この効果は1ターン続き、重複してストックできる。
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
希望の力希望の力 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
簡易評価
  • タレントとスキルの反撃が強すぎる
  • 戦闘前後に固定ダメージを与えられる
  • 光の起源対象の超絶強化バフ習得

キャラ評価一覧はこちら

フレアの強い点と立ち回り

受け時に固定ダメージで相手を削る

フレアはタレントとスキルで、相手から攻撃されたときの戦闘前に固定ダメージを与えられます。アンナなどでHP継続回復効果を付与すれば、戦闘終了ごとに回復でき生存率を大幅に高められます。

与える固定ダメージは防御力依存なので、エンチャントやバフで守備を上げることで、戦闘前から敵に大ダメージを与え有利に立ち回れます。

光の起源対象の超絶強化バフ習得

フレアは『ロイヤルガード』で光の起源対象の超絶強化バフを習得できます。攻撃防御強化以外の追加効果はないものの、フレアで超絶強化を付与できればディハルトルナなど、他の超絶強化持ちの行動やスキル構成の選択肢を増やせます。

また、ルナの超絶強化バフとも相性が良く、近接キャラの攻撃を受けた時、敵に固定ダメージを4回与えられ、敵のHPを大幅に削ります。

大ダメージを受ける確率を下げられる

フレアはタレントで被クリティカル率を減少し、『ロイヤルガード』で習得するスキル「ヘヴィシールド」で25%の確率で被ダメを50%低下させられます。

バフ解除やクリティカルなど、想定外の動きで大ダメージを受ける可能性を下げられます。

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フレアのおすすめクラス

クラスチェンジの優先度

ジェネラル士官
ジェネラルガーディアン
 └ジェネラルロイヤルガード
  └ナイトユニコーンナイト(魔導石使用)

  • ・ユニコーンナイトの範囲バリアが強力
  • ・最終クラスがロイヤルガードのみなので実質一択
  • ・タレントとスキルで敵に反撃

ロイヤルガードがおすすめ

フレアは現状『ロイヤルガード』しか最上位クラスがないため、ロイヤルガード一択です。『バトルシスター』では自身への防御バフを、『ユニコーンナイト』は範囲防御バフを習得できるものの、魔導石を使用する優先度は低めです。

敵に強力な固定ダメージを与える

フレアはタレントとスキルで、敵に対し反撃で強力な固定ダメージを与えます。特に近接キャラの攻撃を受けた時に真価を発揮します。攻撃力は高くないので、敵の攻撃を受けて反撃でダメージを稼ぎましょう。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

フレアのタレントスキルとステータス

タレントスキル:哀しい決断

哀しい決断哀しい決断 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
▼☆2~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 哀しい決断

    効果
    星2 被クリティカル率-10%。戦闘前、自部隊のHPが100%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星3 被クリティカル率-20%。戦闘前、自部隊のHPが90%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。
    星4 被クリティカル率-30%。戦闘前、自部隊のHPが80%以上ある時、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを1回与える。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 366 37 23 27 16 20
ロイヤルガード 4,834
(4位)
378
(44位)
292
(22位)
364
(4位)
197
(56位)
81
(54位)

※強化によりステータスは前後します

キャラステータス比較一覧はこちら

フレアのクラスツリー

初期クラス
士官 ▼士官
ユニコーンナイト ▼ユニコーンナイトバトルシスター ▼バトルシスターガーディアン ▼ガーディアン
--
--ロイヤルガード ▼ロイヤルガード

士官士官

士官の性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター 攻撃力+5、防御力+6
士官のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 槍兵 HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    -

ユニコーンナイトユニコーンナイト

ユニコーンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
マスター 魔防+5、知力+12
ユニコーンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

バトルシスターバトルシスター

バトルシスターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 知力,防御力
マスター 防御力+5、知力+12
バトルシスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅靭堅靭 1 パッシブ - - -
攻撃された時、戦闘前、自部隊の防御力+5%。この効果は1ターン続き、重複してストックできる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • モンクモンク HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。
    精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。

ガーディアンガーディアン

ガーディアンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター HP+48、防御力+8
ガーディアンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
槍陣槍陣 2 支援 2 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。

ロイヤルガードロイヤルガード

ロイヤルガードの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター 攻撃力+15、防御力+16、魔防+10
ロイヤルガードのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
希望の力希望の力 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光の起源」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。
    重装騎兵重装騎兵 HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃力+7%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

フレアのおすすめ編成

おすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
ヘビースピア百人隊長ヘビースピア百人隊長 攻撃された時、攻撃と防御+10%。
HP 53 攻撃 41
防御 26 魔防 201
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵
帝国精鋭兵帝国精鋭兵 攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与え、兵士のHPを10%回復する。
HP 58 攻撃 41
防御 26 魔防 221
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵

ヘビースピア百人隊長は条件なしで被物理ダメージを軽減できるため、最もおすすめです。帝国精鋭兵は戦闘後にHPを回復できるため、HPが一定以上あると反撃を発動するフレアのタレント効果と相性が良いです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
鋼鉄鋼鉄 最大HP+10%

被ダメージ-10%。
巨石巨石 防御力、魔防+5%

HPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する。

どんな場面でも耐久を上げられる鋼鉄が最もおすすめです。安定性には欠けるものの、HP回復をできる「巨石」や、敵の行動と反撃を不能にできる「寒氷」もおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。

「反撃」と「槍陣」のタンク基本セットに加え、ステータスを高められる「希望の光」の構成がおすすめです。他のキャラで超絶強化を付与できる場合、希望の光は「ヘヴィシールド」や「堅靭」などに変更しましょう。

フレアの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ガーディアン熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ガーディアン初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    槍兵 【入手クラス:士官初期】
    -
    HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    モンクモンク 【入手クラス:バトルシスター初期】
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。
    HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:ユニコーンナイト初期】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:ユニコーンナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:バトルシスター熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装騎兵重装騎兵 【入手クラス:ロイヤルガード熟練度3】
    攻撃力+7%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    帝国精鋭兵帝国精鋭兵 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与え、兵士のHPを10%回復する。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    ヘビースピア百人隊長ヘビースピア百人隊長 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃された時、攻撃と防御+10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 26 魔防 20
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:ロイヤルガード熟練度1】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

フレアがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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