ソフィアの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

コメントコメント(2)

ソフィアの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソフィアの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

ソフィアの評価と基本データ

総合評価 85
司祭の評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防
範囲魔法抵抗範囲魔法抵抗 アクティブスキル。範囲内の複数の部隊の魔防+30%。更に、スタン、強化効果付与不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
プロフェットの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防,知力
バックトラッキングバックトラッキング アクティブスキル。範囲内にいる友軍全員の全てのスキルのCD時間-3。英雄の知力の3倍のHPを回復する。
再生再生 アクティブスキル。味方1隊は戦闘後にHPを10%回復する。この効果は2ターン続く。
セイントの評価 A簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防,知力
聖言聖言 敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、HPが最も低い友軍のHPを、英雄の知力の4倍回復する。
攻撃支援攻撃支援 行動終了後、隣接する1名の友軍の知力+15%。更に「無効」を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。
レアリティ SR
初期移動マス 僧侶/3マス
初期クラス シスター
所属 光の起源/プリンセス同盟
入手方法 英雄召喚

タレントスキル:憐憫の心

憐憫の心憐憫の心 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+10%、防御力+15%。この効果は2ターン続く。
▼☆2~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 憐憫の心

    効果
    星2 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+10%、防御力+15%。この効果は2ターン続く。
    星3 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+20%、防御力+17%。この効果は2ターン続く。
    星4 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+20%、防御力+20%。この効果は2ターン続く。
    星5 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+30%、防御力+25%。この効果は2ターン続く。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
聖言聖言 2 魔法 1ターン 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、HPが最も低い友軍のHPを、英雄の知力の4倍回復する。
バックトラッキングバックトラッキング 2 支援 5ターン 3マス 4マス
アクティブスキル。範囲内にいる友軍全員の全てのスキルのCD時間-3。英雄の知力の3倍のHPを回復する。
フォースヒールフォースヒール 2 治療 1ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内にいる複数の友軍の弱化効果を1つ解除し、英雄の知力の3倍のHPを回復する。
サンダーストームサンダーストーム 2 魔法 3ターン 3マス 3マス
攻撃範囲内の複数の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。敵の「防御力」-20%。この効果は2ターン続く。
ヒールヒール 1 治療 - 2マス 単体
友軍1隊の弱体効果を1つ解除し、英雄の知力の5倍のHPを回復する。
攻撃支援攻撃支援 1 パッシブ - - -
行動終了後、隣接する1名の友軍の知力+15%。更に「無効」を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。
範囲魔法抵抗範囲魔法抵抗 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の複数の部隊の魔防+30%。更に、スタン、強化効果付与不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
強化強化 1 支援 1ターン 3マス 単体
アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は2ターン続く。
再生再生 1 支援 1ターン 2マス 単体
アクティブスキル。味方1隊は戦闘後にHPを10%回復する。この効果は2ターン続く。
簡易評価
  • 範囲回復をしつつタレントで防御バフを付与できる
  • スキルで攻撃知力強化可能
  • 範囲内の味方のスキルCD3減少が強力

キャラ評価一覧はこちら

ソフィアの強い点と立ち回り

範囲回復しながら防御バフを付与可能

ソフィアは「フォースヒール」で範囲回復をしながら、タレント効果で防御バフを回復したキャラ全員に付与可能です。フォースヒールは2ターンに1度使用可能かつ防御バフの効果は2ターン続くので、常に味方のHPを高く保ちつつ防御バフを付与された状態を維持できます。

スキルCD減少スキルが強力

ソフィアは『プロフェット』で習得する「バックトラッキング」で、4マス範囲内の味方のスキルCDを3減らすことが可能です。ボーゼルなどスキルCDが重めのキャラと組み合わせることで強力なスキルを連発できます。

攻撃バフを撒ける対魔族アタッカーとしても運用可能

ソフィアは『セイント』で魔族特効攻撃「聖言」を習得でき、アタッカーとして運用しつつ味方のHP回復も行えます。隣接する味方へ攻撃バフを付与する「攻撃支援」も習得するので、似たような役割のクリスとは差別化して運用可能です。

ソフィアのおすすめクラス

クラスチェンジの優先度

セイントシスター
セイントプリースト
 └セイントプロフェット
  └セイントピルグリム(魔導石使用)
   └セイントセイント(魔導石使用)

  • ・スキルCD減少をできるプロフェットがおすすめ
  • ・範囲回復しつつ防御バフ付与可能
  • ・セイントルートでは対魔族アタッカー運用可能

プロフェットがおすすめ

ソフィアは、『プロフェット』になることで全キャラのなかでも特別な役割を担えます。範囲内の味方のCDを3減少させられる「バックトラッキング」を現状唯一使用可能なキャラです。

また、『セイント』になることで魔族特効や攻撃バフを付与するパッシブスキルを習得するので、魔導石が余っていれば役割を広げるためにクラスチェンジするのもありです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ソフィアのタレントスキルとステータス

タレントスキル:憐憫の心

憐憫の心憐憫の心 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+10%、防御力+15%。この効果は2ターン続く。
▼☆2~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 憐憫の心

    効果
    星2 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+10%、防御力+15%。この効果は2ターン続く。
    星3 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+20%、防御力+17%。この効果は2ターン続く。
    星4 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+20%、防御力+20%。この効果は2ターン続く。
    星5 友軍に対してスキルを使用する時、以下の付加効果を得る。治癒を受けた時の回復量+30%、防御力+25%。この効果は2ターン続く。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 259 30 34 21 29 15
セイント 3,082
(47位)
282
(54位)
433
(10位)
244
(43位)
374
(6位)
77
(59位)
プロフェット 2,941
(52位)
280
(55位)
401
(14位)
227
(48位)
383
(2位)
77
(59位)

※強化によりステータスは前後します

キャラステータス比較一覧はこちら

ソフィアのクラスツリー

初期クラス
シスター ▼シスター
司祭 ▼司祭プリースト ▼プリーストピルグリム ▼ピルグリム
-
-プロフェット ▼プロフェットセイント ▼セイント

シスターシスター

シスターの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防
マスター 魔防+6、知力+5
シスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ヒールヒール 1 治療 - 2マス 単体
友軍1隊の弱体効果を1つ解除し、英雄の知力の5倍のHPを回復する。
強化強化 1 支援 1 3マス 単体
アクティブスキル。対象部隊の攻撃力と知力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 僧侶 HP 27 攻撃 24
    防御 15 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    通常攻撃は「魔法ダメージ」になる。

司祭司祭

司祭の性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防
マスター HP+48、魔防+8
司祭のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
範囲魔法抵抗範囲魔法抵抗 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の複数の部隊の魔防+30%。更に、スタン、強化効果付与不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ウィッチウィッチ HP 31 攻撃 35
    防御 16 魔防 25
    移動 5 射程 2
    有利 不利 近接
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    バリスタバリスタ HP 29 攻撃 23
    防御 16 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    自部隊の通常攻撃射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-40%。

プリーストプリースト

プリーストの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防
マスター HP+48、魔防+8
プリーストのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
フォースヒールフォースヒール 2 治療 1 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内にいる複数の友軍の弱化効果を1つ解除し、英雄の知力の3倍のHPを回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 宣教師宣教師 HP 31 攻撃 28
    防御 17 魔防 25
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。英雄が施す治療効果+5%。
    エルフエルフ HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。

ピルグリムピルグリム

ピルグリムの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防,知力
マスター 魔防+8、知力+7
ピルグリムのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
サンダーストームサンダーストーム 2 魔法 3 3マス 3マス
攻撃範囲内の複数の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。「騎兵」に対して特に効果がある。敵の「防御力」-20%。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 天馬飛兵天馬飛兵 HP 36 攻撃 38
    防御 21 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    遠距離で攻撃力された時、被ダメージ-20%。
    モンクモンク HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。

プロフェットプロフェット

プロフェットの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防,知力
マスター HP+90、防御力+10、知力+25
プロフェットのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
バックトラッキングバックトラッキング 2 支援 5 3マス 4マス
アクティブスキル。範囲内にいる友軍全員の全てのスキルのCD時間-3。英雄の知力の3倍のHPを回復する。
再生再生 1 支援 1 2マス 単体
アクティブスキル。味方1隊は戦闘後にHPを10%回復する。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 神官神官 HP 39 攻撃 35
    防御 22 魔防 31
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。英雄が施す治療効果+5%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+10%。
    精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。

セイントセイント

セイントの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 魔防,知力
マスター HP+90、魔防+10、知力+25
セイントのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
聖言聖言 2 魔法 1 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、HPが最も低い友軍のHPを、英雄の知力の4倍回復する。
攻撃支援攻撃支援 1 パッシブ - - -
行動終了後、隣接する1名の友軍の知力+15%。更に「無効」を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ウォーロックウォーロック HP 39 攻撃 41
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。攻撃する時、攻撃力と魔防+10%。
    エクソシストエクソシスト HP 45 攻撃 41
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    「魔族」との戦闘時、攻撃力+10%。「魔族」以外との戦闘時、防御力+10%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソフィアのおすすめ編成

おすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
巫女巫女 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。兵士のHPが100%の時、将軍の被物理ダメージ-30%。
HP 41 攻撃 35
防御 20 魔防 311
移動 3 射程 2
有利 魔族 不利 近接
神官神官 通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。英雄が施す治療効果+5%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+10%。
HP 39 攻撃 35
防御 22 魔防 311
移動 3 射程 2
有利 魔族 不利 近接

ソフィアは生存率を高めることが重要なので、物理の被ダメを大きく減らせる巫女がおすすめです。また、神官にして回復量を増加させるのもおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
大樹大樹 最大HP10%

2マス以内にいる全部隊の防御力と魔防+5%
水晶水晶 防御力、魔防+5%

治療効果+20%

回復量を増やす水晶が、序盤から終盤までおすすめできます。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
バックトラッキングバックトラッキング 2 支援 5ターン 3マス 4マス
アクティブスキル。範囲内にいる友軍全員の全てのスキルのCD時間-3。英雄の知力の3倍のHPを回復する。
フォースヒールフォースヒール 2 治療 1ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内にいる複数の友軍の弱化効果を1つ解除し、英雄の知力の3倍のHPを回復する。
ヒールヒール 1 治療 - 2マス 単体
友軍1隊の弱体効果を1つ解除し、英雄の知力の5倍のHPを回復する。

ソフィアはタレントで友軍にスキルを使用すると防御バフを付与できるので、支援スキルが非常に相性がいいです。特に範囲支援スキルと相性がいいので「バックトラッキング」と「フォースヒール」がおすすめです。

ソフィアの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    宣教師宣教師 【入手クラス:プリースト初期】
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。英雄が施す治療効果+5%。
    HP 31 攻撃 28
    防御 17 魔防 25
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    エルフエルフ 【入手クラス:プリースト熟練度2】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    僧侶 【入手クラス:シスター初期】
    通常攻撃は「魔法ダメージ」になる。
    HP 27 攻撃 24
    防御 15 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    モンクモンク 【入手クラス:ピルグリム熟練度2】
    「魔族」との戦闘時、更に攻撃力+20%。
    HP 36 攻撃 33
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    ウィッチウィッチ 【入手クラス:司祭初期】
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 16 魔防 25
    移動 5 射程 2
    有利 不利 近接
    バリスタバリスタ 【入手クラス:司祭熟練度2】
    自部隊の通常攻撃射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-40%。
    HP 29 攻撃 23
    防御 16 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天馬飛兵天馬飛兵 【入手クラス:ピルグリム初期】
    遠距離で攻撃力された時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 21 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    熱狂的な信者熱狂的な信者 【入手方法:練兵場で解放】
    兵士のHPが80%以上ある時、強化状態1つ付与されるたびに、兵士の攻撃と防御と魔防+5%。(最大+15%まで)
    HP 41 攻撃 44
    防御 23 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    エクソシストエクソシスト 【入手クラス:セイント熟練度3】
    「魔族」との戦闘時、攻撃力+10%。「魔族」以外との戦闘時、防御力+10%。
    HP 45 攻撃 41
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 魔族 不利
    巫女巫女 【入手方法:練兵場で解放】
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。兵士のHPが100%の時、将軍の被物理ダメージ-30%。
    HP 41 攻撃 35
    防御 20 魔防 31
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    神官神官 【入手クラス:プロフェット熟練度1】
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。英雄が施す治療効果+5%。兵士のHPが80%以上の時、防御力+10%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 22 魔防 31
    移動 3 射程 2
    有利 魔族 不利 近接
    ウォーロックウォーロック 【入手クラス:セイント熟練度1】
    通常攻撃時に「魔法ダメージ」を与える。攻撃する時、攻撃力と魔防+10%。
    HP 39 攻撃 41
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー 【入手クラス:プロフェット熟練度3】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソフィアがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

ラングリッサー攻略トップに戻る

©Zlongame Co.,LTD ©extreme All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラングリッサー公式サイト

ラングリッサーの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強キャラランキング【6/24更新】
最強キャラランキング【6/24更新】
キャラ別おすすめエンチャントと効果一覧
キャラ別おすすめエンチャントと効果一覧
おすすめSR/Rキャラ一覧
おすすめSR/Rキャラ一覧
もっと見る
最強キャラランキング【6/25更新】
最強キャラランキング【6/25更新】
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
アップデート・メンテナンス最新情報まとめ
アップデート・メンテナンス最新情報まとめ
最新版!リセマラ当たりランキング【6/25更新】
最新版!リセマラ当たりランキング【6/25更新】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】6月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー