ソニアの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

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ソニアの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソニアの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

ソニアの評価と基本データ

総合評価 85
ユニコーンナイトの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
範囲バリア範囲バリア アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
忍者の評価 B簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
野戦野戦 移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
グランマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
血戦血戦 自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。
レアリティ SR
初期移動マス 騎兵/5マス
初期クラス ナイト
所属 帝国の栄光/闇の輪廻/プリンセス同盟
入手方法 英雄召喚

タレントスキル:魔性の血

魔性の血魔性の血 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆2~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 魔性の血

    効果
    星2 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+12%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+14%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+17%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
強襲強襲 2 支援 3ターン 自部隊 単体
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
血戦血戦 1 パッシブ - - -
自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。
簡易評価
  • 敵撃破後再行動し攻撃性能上昇
  • 戦闘相手を次のターン行動不能にする
  • 地形の影響を受けないスキルを習得

キャラ評価一覧はこちら

ソニアの強い点と立ち回り

敵撃破後再行動し攻撃性能上昇

ソニアはタレント「魔性の血」の効果で敵を撃破すると3マス行動でき、星2の時は攻撃と防御が+10%され最大で20%まで上昇し、物理の敵に対して有利に立ち回れます。

また、地形の影響を無視する「野戦」を装備すると、高い機動力のまま敵を殲滅でき非常に相性がいいです。

対戦相手を行動不能にする

ソニアはスキル「破陣」で敵単体に1倍のダメージを与え、2マス奥に飛ばし次のターン行動不能にさせます。

敵を遠ざけるのに使うことはもちろん、高い機動力で敵の裏に周り味方のいる方向に飛ばすなど、戦略の幅が広がります。

機動力の高いキャラと編成する

ソニアは敵を撃破すると、バフが付与され強力なアタッカーになりますが、バフがない状態だと脆く撃破されやすいです。

機動力の高い飛兵のシェリールナと編成し、バフの効果が消えないように立ち回りましょう。

ソニアのおすすめクラス

クラスチェンジの優先度

ナイトナイト
ナイトグランナイト
 └ナイトグランマスター
  └突撃者忍者(魔導石使用)

  • ・唯一グランマスターのみが最上位クラス
  • ・グランマスタールートでスキルが完結
  • ・忍者で習得する「野戦」は一考の余地あり

グランマスターがおすすめ

ソニアは現状グランマスターしか最上位クラスがないため、グランマスター一択です。忍者では地形影響を無視できる「野戦」を習得するため、魔導石が余っていれば使用するのがおすすめです。

ユニコーンナイトでは範囲防御バフを習得できますが、高い攻撃力と機動力を活かした単騎突撃が基本になるソニアとは相性が悪いので、おすすめできません。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ソニアのタレントスキルとステータス

タレントスキル:魔性の血

魔性の血魔性の血 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆2~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 魔性の血

    効果
    星2 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+12%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+14%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+17%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 275 46 20 24 20 23
グランマスター 3,384
(36位)
521
(9位)
244
(28位)
264
(25位)
244
(43位)
118
(30位)

※強化によりステータスは前後します

キャラステータス比較一覧はこちら

ソニアのクラスツリー

初期クラス
ナイト ▼ナイト
ユニコーンナイト ▼ユニコーンナイト忍者 ▼忍者グランナイト ▼グランナイト
--
--グランマスター ▼グランマスター

ナイトナイト

ナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
強襲強襲 2 支援 3 自部隊 単体
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 騎兵 HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    -

ユニコーンナイトユニコーンナイト

ユニコーンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
マスター 魔防+5、知力+12
ユニコーンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

忍者忍者

忍者の性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター 攻撃力+7、器用さ+8
忍者のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 伏撃兵伏撃兵 HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    クリティカル率+20%。
    スケルトンの勇者スケルトンの勇者 HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。

グランナイトグランナイト

グランナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+48、攻撃力+12
グランナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • スカルモンスタースカルモンスター HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    リトルデーモンリトルデーモン HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

グランマスターグランマスター

グランマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+90、攻撃力+25、防御力+10
グランマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
血戦血戦 1 パッシブ - - -
自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 2 物理 3 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ボーンライノボーンライノ HP 41 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
    吸血バット吸血バット HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソニアのおすすめ編成

おすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
ボーンライノボーンライノ 兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
HP 41 攻撃 49
防御 23 魔防 221
移動 5 射程 1
有利 歩兵 不利 槍兵
吸血バット吸血バット 攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
HP 48 攻撃 49
防御 25 魔防 251
移動 5 射程 1
有利 不利 弓兵

ソニアは敵を撃破してから真価が発揮されるキャラです。特にボーンライノは、攻撃時の火力を大幅に上がるので最適です。また、戦闘後に体力を回復する吸血バットも非常に強力なのでおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
怒涛怒涛 攻撃力、知力+5%

攻撃する時、攻撃力+10%、被ダメージ-15%。

攻撃時の火力を底上げする「怒涛」が最もおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
破陣破陣 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。

ソニアに付けるスキルは「野戦」「特攻」は確定枠で、機動力を上げる「強襲」敵を2マス飛ばしスタン状態にする「破陣」が選択枠です。

ソニアの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    スカルモンスタースカルモンスター 【入手クラス:グランナイト初期】
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    騎兵 【入手クラス:ナイト初期】
    -
    HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    伏撃兵伏撃兵 【入手クラス:忍者初期】
    クリティカル率+20%。
    HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    スケルトンの勇者スケルトンの勇者 【入手クラス:忍者熟練度2】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。
    HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:ユニコーンナイト初期】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:ユニコーンナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    リトルデーモンリトルデーモン 【入手クラス:グランナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    死霊騎士死霊騎士 【入手方法:練兵場で解放】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。また、「魔族」と「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 45 攻撃 44
    防御 25 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 不利 僧侶
    吸血バット吸血バット 【入手クラス:グランマスター熟練度3】
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
    HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ケルベロスケルベロス 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、周囲の2マス以内にいる全ての敵に与ダメージ+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    ボーンライノボーンライノ 【入手クラス:グランマスター熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
    HP 41 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソニアがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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