ソニアの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

コメントコメント(2)

ソニアの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のソニアの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、ソニア育成の参考にしてください。

ソニアの評価と基本データ

総合評価
8.0/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
8.0/10点 8.0/10点 8.0/10点
忍者ユニコーンマスターグランマスター
BAS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SR 騎兵/5マス
所属
帝国の栄光/闇の輪廻/プリンセス同盟
タレント:魔性の血
敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 魔性の血

    効果
    星2 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+12%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+14%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+17%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星6 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+20%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
強襲強襲 2 支援 3ターン 自部隊 単体
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
攻撃破壊攻撃破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
血戦血戦 1 パッシブ - - -
自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。
攻撃大応援攻撃大応援 2 パッシブ - 2マス -
行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。

ソニアの強い点と立ち回り

敵撃破後再行動し攻撃性能上昇

ソニアはタレント「魔性の血」の効果で敵を撃破すると3マス行動でき、攻撃と防御力が上昇し物理の敵に対して有利に立ち回れます。また、地形の影響を無視する「野戦」を装備すると、高い機動力のまま敵を殲滅でき非常に相性がいいです。

対戦相手を行動不能にする

ソニアはスキル「破陣」で敵単体に1倍のダメージを与え、2マス奥に飛ばし次のターン行動不能にさせます。敵を遠ざけるのに使うことはもちろん、高い機動力で敵の裏に周り味方のいる方向に飛ばすなど、戦略の幅が広がります。

機動力の高いキャラと編成する

ソニアは敵を撃破すると、バフが付与され強力なアタッカーになりますが、バフがない状態だと脆く撃破されやすいです。機動力の高い飛兵のシェリールナと編成し、バフの効果が消えないように立ち回りましょう。

おすすめクラスチェンジ

忍者の評価 B簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
野戦野戦 移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
ユニコーンマスターの評価 A簡易ステ
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 -
攻撃破壊攻撃破壊 戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
攻撃大応援攻撃大応援 行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。
グランマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
血戦血戦 自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。

クラスチェンジの優先度

ナイトナイト
ナイトグランナイト
 └ナイトグランマスター
  └突撃者忍者(魔導石使用)

  • ・グランマスタールートでスキルが完結
  • ・忍者で習得する「野戦」はおすすめ
  • ・ユニコーンマスターはサポートスキルが優秀

忍者経由のグランマスターがおすすめ

ソニアは『グランマスター』にCCするのがおすすめです。また『忍者』でCCし「野戦」を習得することで、地形の影響を無視して立ち回れるので、魔導石に余裕がある方は忍者ルートもおすすめです。

サポーター運用ならユニコーンマスター

『ユニコーンマスター』ルートは、優秀なサポートスキルを多数習得します。強力なスキルを習得するものの、タレントスキルとの相性が悪いので、クラスチェンジ優先度は低めです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ソニアのタレントスキルとステータス

タレントスキル:魔性の血

魔性の血魔性の血 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 魔性の血

    効果
    星2 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+10%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+12%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+14%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+17%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星6 敵を撃破するごとに、更に3マス移動でき、自部隊の攻撃力と防御力+20%。この効果は3ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 275 46 20 24 20 23
グランマスター 3,384
(36位)
521
(9位)
244
(28位)
264
(25位)
244
(43位)
118
(30位)

※強化によりステータスは前後します

ソニアのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 最後の騎士最後の騎士青い惑星青い惑星強襲魔光剣強襲魔光剣
体装備 血紋の鎧血紋の鎧風王の鎧風王の鎧竜鱗の鎧竜鱗の鎧
頭装備 アエネアスの兜アエネアスの兜死神の呼吸死神の呼吸竜鱗の兜竜鱗の兜
アクセ 精霊石の指輪精霊石の指輪ドラゴンスレイヤードラゴンスレイヤーアサルトリングアサルトリング

ソニアは敵を撃破すると攻撃力と防御力が上昇するタレントを持つため、火力を底上げできる装備がおすすめです。

キャラ別おすすめ装備はこちら

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
破陣破陣 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。

ソニアに付けるスキルは「野戦」「特攻」は確定枠で、機動力を上げる「強襲」敵を2マス飛ばしスタン状態にする「破陣」が選択枠です。

ソニアのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
ボーンライノボーンライノ 兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
HP 41 攻撃 49
防御 23 魔防 221
移動 5 射程 1
有利 歩兵 不利 槍兵
吸血バット吸血バット 攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
HP 48 攻撃 49
防御 25 魔防 251
移動 5 射程 1
有利 不利 弓兵

ソニアは敵を撃破してから真価が発揮されるキャラです。特にボーンライノは、攻撃時の火力を大幅に上がるので最適です。また、戦闘後に体力を回復する吸血バットも非常に強力なのでおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

ソニアのクラスツリー

初期クラス
ナイト ▼ナイト
ユニコーンナイト ▼ユニコーンナイト忍者 ▼忍者グランナイト ▼グランナイト
-
ユニコーンマスター ▼ユニコーンマスター-グランマスター ▼グランマスター

ナイトナイト

ナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
強襲強襲 2 支援 3 自部隊 単体
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 騎兵 HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    -

ユニコーンナイトユニコーンナイト

ユニコーンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 知力,魔防
マスター 魔防+5、知力+12
ユニコーンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
範囲バリア範囲バリア 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の防御力+20%。更に、[無効]を与える。(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

忍者忍者

忍者の性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター 攻撃力+7、器用さ+8
忍者のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 伏撃兵伏撃兵 HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    クリティカル率+20%。
    スケルトンの勇者スケルトンの勇者 HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。

グランナイトグランナイト

グランナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+48、攻撃力+12
グランナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • スカルモンスタースカルモンスター HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    リトルデーモンリトルデーモン HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ユニコーンマスターユニコーンマスター

ユニコーンマスターの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 -
ユニコーンマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃破壊攻撃破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
攻撃大応援攻撃大応援 2 パッシブ - 2マス -
行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に与ダメージ+15%。更に、[無効]を与える。(無効:「攻撃力、知力ダウン」「アクティブスキル使用不能」)この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

グランマスターグランマスター

グランマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+90、攻撃力+25、防御力+10
グランマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
血戦血戦 1 パッシブ - - -
自部隊のHP割合が攻撃対象より低い時、戦闘前、攻撃と防御+10%
破陣破陣 2 物理 3 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。対象を2マス移動させ、次のターン、行動不能にさせる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ボーンライノボーンライノ HP 41 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
    吸血バット吸血バット HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソニアの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    スカルモンスタースカルモンスター 【入手クラス:グランナイト初期】
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    騎兵 【入手クラス:ナイト初期】
    -
    HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    伏撃兵伏撃兵 【入手クラス:忍者初期】
    クリティカル率+20%。
    HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    スケルトンの勇者スケルトンの勇者 【入手クラス:忍者熟練度2】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。
    HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:ユニコーンナイト初期】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:ユニコーンマスター熟練度3】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    リトルデーモンリトルデーモン 【入手クラス:グランナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    死霊騎士死霊騎士 【入手方法:練兵場で解放】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。また、「魔族」と「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 45 攻撃 44
    防御 25 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 不利 僧侶
    吸血バット吸血バット 【入手クラス:グランマスター熟練度3】
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
    HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ケルベロスケルベロス 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、周囲の2マス以内にいる全ての敵に与ダメージ+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    ボーンライノボーンライノ 【入手クラス:グランマスター熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃力+15%。
    HP 41 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 【入手クラス:ユニコーンマスター熟練度1】
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ソニアがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

ラングリッサーラングリッサー攻略トップへ

©Zlongame Co.,LTD ©extreme All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラングリッサー公式サイト

ラングリッサーの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
強襲魔光剣の評価と入手方法
強襲魔光剣の評価と入手方法
青い惑星の評価と入手方法
青い惑星の評価と入手方法
もっと見る
公式生放送の最新情報まとめ【9/23(月)放送】
公式生放送の最新情報まとめ【9/23(月)放送】
シグマの最新評価とおすすめクラス
シグマの最新評価とおすすめクラス
ラムダの最新評価とおすすめクラス
ラムダの最新評価とおすすめクラス
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】9月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー