ランスの最新評価とおすすめクラス

ランスの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサーモバイル(ランモバ)のランスの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

ランスの評価と基本データ

総合評価 70
ソードマンの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
ファースト・エードファースト・エード アクティブスキル。自部隊のHPを60%回復する。
ドラゴンマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
帝国の疾風帝国の疾風 アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
防御威嚇防御威嚇 行動終了時、2マス以内の全ての敵の防御力-15%。この効果は1ターン続く。
ロイヤルナイトの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力,HP
攻撃指揮攻撃指揮 周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
突撃突撃 戦闘前に1マス移動するごとに、攻撃力+5%。(最大15%まで)
レアリティ SR
初期移動マス 飛兵/5マス
初期クラス ホークナイト
所属 帝国の栄光/戦略統帥
入手方法 英雄召喚
簡易評価
  • タレントで飛兵と騎兵に特攻をもつ
  • 「帝国の輝き」の超絶強化スキルを持つ
  • 行動後に周囲の敵の防御を下げて後続の攻撃を支援

キャラ評価一覧はこちら

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
    周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
    ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
    雷光雷光 2 物理 3ターン 1マス 単体
    敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。この効果で敵を倒した時、このスキルのCD時間-3
    ファースト・エードファースト・エード 1 治療 3ターン 自部隊 単体
    アクティブスキル。自部隊のHPを60%回復する。
    御風御風 1 パッシブ - - -
    戦闘前、HPが50%以上の時、全ての被ダメージ-15%。
    突撃突撃 1 パッシブ - - -
    戦闘前に1マス移動するごとに、攻撃力+5%。(最大15%まで)
    衝突衝突 1 物理 2ターン 1マス 単体
    敵単体に1.2倍のダメージを与える。また、対象に2マス体当りし、移動力-2、ガードできなくする。この効果は1ターン続く。
    帝国の疾風帝国の疾風 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    防御威嚇防御威嚇 2 パッシブ - - -
    行動終了時、2マス以内の全ての敵の防御力-15%。この効果は1ターン続く。

ランスの強い点と立ち回り

タレントで飛兵と騎兵に強い

ランスはタレント効果によって、飛兵と騎兵と戦闘時に攻撃と防御が上昇します。いずれの兵種も機動力の高さから追いつくのが難しいですが、飛兵であるランスならば地形を無視して倒しに行くことができ、有利が取れます。

敵撃破でCD無視のスキルを活かす

ランスが『ホークナイト』で習得する「雷光」は、使用時に敵を撃破するとCD(クールダウン)を0にでき、毎ターン連発することが可能です。撃破圏内の敵を見極める必要がありますが、タレントと合わせれば圏内を広げられます。

帝国の輝き所属の火力を大幅に強化可能

ランスは『ドラゴンマスター』になることで、帝国の輝きに属する味方の攻撃と防御を大幅に上昇させられます。CD3に対して4ターン持続と常にかけ続けられるので「雷光」の火力を上げるためにも切らさないようにしましょう。

ランスのおすすめクラス

クラスチェンジの優先度

ホークナイトホークナイト
ホークナイトドラゴンナイト
 └ホークナイトドラゴンマスター

  • ・超絶強化バフ習得のドラゴンマスターがおすすめ
  • ・帝国の輝き対象の超絶強化バフ習得
  • ・ロイヤルナイトはCC優先度低め

超絶強化習得のドラゴンマスターが超おすすめ

帝国の栄光を持つキャラを対象に超絶強化を付与できる『ドラゴンマスター』ルートがおすすめです。周囲2マスの敵の防御を下げる「防御威嚇」も地形を気にせず移動できるランスと相性がよく、サポーターとして活躍できます。

『ロイヤルナイト』で習得するスキルはランスの火力強化と汎用的な低倍率の攻撃知力バフなので、クラスチェンジするメリットが少ないのが難点です。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ランスのタレントスキルとステータス

タレントスキル:スカイナイトマスター

スカイナイトマスタースカイナイトマスター 敵が「飛兵」または「騎兵」の時、攻撃力と防御力+10%
▼☆2~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • スカイナイトマスター

    効果
    星2 敵が「飛兵」または「騎兵」の時、攻撃力と防御力+10%
    星3 敵が「飛兵」または「騎兵」の時、攻撃力と防御力+15%
    星4 敵が「飛兵」または「騎兵」の時、攻撃力と防御力+20%

ランスのクラスツリー

初期クラス
ホークナイト ▼ホークナイト
ハイライダー ▼ハイライダードラゴンナイト ▼ドラゴンナイトソードマン ▼ソードマン
-
ロイヤルナイト ▼ロイヤルナイトドラゴンマスター ▼ドラゴンマスター-

ホークナイトホークナイト

ホークナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター 攻撃力+9、器用さ+4
ホークナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
雷光雷光 2 物理 3 1マス 単体
敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。この効果で敵を倒した時、このスキルのCD時間-3
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 鷹騎兵 HP 31 攻撃 33
    防御 16 魔防 18
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    -

ハイライダーハイライダー

ハイライダーの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
マスター HP+48、攻撃力+12
ハイライダーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
衝突衝突 1 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.2倍のダメージを与える。また、対象に2マス体当りし、移動力-2、ガードできなくする。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-10%。
    精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。

ドラゴンナイトドラゴンナイト

ドラゴンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、器用さ+8
ドラゴンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
御風御風 1 パッシブ - - -
戦闘前、HPが50%以上の時、全ての被ダメージ-15%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    闘士 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、クリティカル率+10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ファースト・エードファースト・エード 1 治療 3 自部隊 単体
アクティブスキル。自部隊のHPを60%回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    姫武者 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃する時、攻撃力+10%。

ドラゴンマスタードラゴンマスター

ドラゴンマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、魔防+10
ドラゴンマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
帝国の疾風帝国の疾風 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
防御威嚇防御威嚇 2 パッシブ - - -
行動終了時、2マス以内の全ての敵の防御力-15%。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ロイヤルグリフィン飛兵 HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    近衛騎兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、全ての被ダメージ-15%。

ロイヤルナイトロイヤルナイト

ロイヤルナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力,HP
マスター HP+150、攻撃力+25、防御力+10
ロイヤルナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
突撃突撃 1 パッシブ - - -
戦闘前に1マス移動するごとに、攻撃力+5%。(最大15%まで)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装騎兵 HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃力+7%。
    近衛槍兵 HP 43 攻撃 40
    防御 23 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+15%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ランスの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    鷹騎兵 【入手クラス:ホークナイト初期】
    -
    HP 31 攻撃 33
    防御 16 魔防 18
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    グリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンナイト初期】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    精鋭騎兵 【入手クラス:ハイライダー初期】
    攻撃する時、被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    闘士 【入手クラス:ドラゴンナイト熟練度2】
    攻撃する時、クリティカル率+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭歩兵 【入手クラス:ソードマン初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    姫武者 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭槍兵 【入手クラス:ハイライダー熟練度2】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    聖天馬飛兵 【入手方法:練兵場で解放】
    兵士のHPが50%以上ある時、攻撃する時、30%の確率で敵からのダメージ-50%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 26 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ロイヤルグリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    琴座騎士 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃前、1マス移動するたびに、兵士の攻撃力+5%。(上限15%)
    HP 41 攻撃 47
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    近衛騎兵 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度3】
    攻撃する時、全ての被ダメージ-15%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    重装騎兵 【入手クラス:ロイヤルナイト熟練度1】
    攻撃力+7%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    近衛槍兵 【入手クラス:ロイヤルナイト熟練度3】
    兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+15%。
    HP 43 攻撃 40
    防御 23 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ランスがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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