ルインの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

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ルインの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のルインの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、ルイン育成の参考にしてください。

ルインの評価と基本データ

総合評価
7.5/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
7.5/10点 7.5/10点 7.5/10点
ジェネラルハイランダーソードマスター
CCS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
R 剣兵/3マス
所属
光の起源
タレント:光の起源
攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+5%、この効果は1ターン続く。戦闘後50%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 光の起源

    効果
    星2 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+5%、この効果は1ターン続く。戦闘後50%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星3 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+7%、この効果は1ターン続く。戦闘後60%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星4 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+9%、この効果は1ターン続く。戦闘後70%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星5 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+12%、この効果は1ターン続く。戦闘後80%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星6 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+15%、この効果は1ターン続く。戦闘後100%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
日輪斬日輪斬 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。
看破看破 1 パッシブ - - -
クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。クリティカルが発動した時、発動率が100%になる。この効果は2ターン続く。
大喝大喝 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除し、敵の攻撃力-20%。この効果は1ターン続く。
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
おたけびおたけび 1 パッシブ - - -
攻撃する戦闘前、敵の強化効果を1個解除し、敵の攻撃力と防御力を-10%。この効果は1ターン続く。
防御指揮防御指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。

ルインの強い点と立ち回り

タレントで自己回復可能なアタッカー

ルインはタレント効果で戦闘後に確率で自己回復可能なアタッカーです。限界突破で回復する確率を高められ、ルインは低レアで複数入手しやすいため、限界突破を重ねれば確実にHP回復することが可能です。

戦闘前に敵の強化を解除できる

ルインはパッシブ「おたけび」で1つ、「大喝」で2つ敵にかかっている強化状態を解除できます。自身にバフを付与する雷竜戦で役立つので、他に強化解除をできるエルウィンなどの歩兵キャラがいなければルインを育てておきましょう。

敵のパッシブを封じられる

ルインは確率で敵のパッシブスキルを使用不可にする「看破」を初期クラスで習得します。パッシブの多くは攻撃や防御が上昇するものなので、敵を弱体化させることが可能です。

おすすめクラスチェンジ

ジェネラルの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
守護守護 被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
ハイランダーの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
気浪気浪 攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
ソードマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
防御指揮防御指揮 周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。
日輪斬日輪斬 敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。

ソードマスターがおすすめ

ルインは現状『ソードマスター』しか最上位クラスがないため、ソードマスター一択です。『ハイランダー』で習得できる被ダメ軽減スキルは優秀なものの、魔導石を使用する優先度は低めです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ルインのタレントスキルとステータス

タレントスキル:光の起源

光の起源光の起源 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+5%、この効果は1ターン続く。戦闘後50%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 光の起源

    効果
    星2 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+5%、この効果は1ターン続く。戦闘後50%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星3 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+7%、この効果は1ターン続く。戦闘後60%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星4 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+9%、この効果は1ターン続く。戦闘後70%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星5 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+12%、この効果は1ターン続く。戦闘後80%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。
    星6 攻撃する時、戦闘開始前に、部隊の攻撃と防御+15%、この効果は1ターン続く。戦闘後100%の確率で、部隊のHPの30%を回復する。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 304 41 21 24 18 28
ソードマスター 2,954
(49位)
452
(27位)
211
(51位)
227
(48位)
192
(57位)
131
(24位)

※強化によりステータスは前後します

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
日輪斬日輪斬 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。
大喝大喝 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除し、敵の攻撃力-20%。この効果は1ターン続く。
おたけびおたけび 1 パッシブ - - -
攻撃する戦闘前、敵の強化効果を1個解除し、敵の攻撃力と防御力を-10%。この効果は1ターン続く。

与ダメージの30%回復する「日輪斬」と、敵のバフ効果を解除する「大喝」「おたけび」がおすすめです。「気浪」も被ダメを大幅に抑える強力なスキルなので、おたけびと使い分けましょう。

ルインのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
仮面メイド仮面メイド 戦闘前、自部隊の残りHPの5%のHPと引き換えに、兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。
HP 41 攻撃 44
防御 26 魔防 261
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵
ヴァルキリーヴァルキリー 攻撃する時、攻撃力+10%。30%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
HP 45 攻撃 47
防御 25 魔防 231
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵

HPを犠牲にしてステータスを圧倒的に高められる仮面メイドがおすすめです。攻め主体運用の場合はヴァルキリーを編成することで攻撃性能を上昇させます。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

ルインのクラスツリー

初期クラス
ファイター ▼ファイター
ジェネラル ▼ジェネラルソードマン ▼ソードマンハイランダー ▼ハイランダー
--
-ソードマスター ▼ソードマスター-

ファイターファイター

ファイターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ファイターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
大喝大喝 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除し、敵の攻撃力-20%。この効果は1ターン続く。
看破看破 1 パッシブ - - -
クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。クリティカルが発動した時、発動率が100%になる。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 歩兵 HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    -

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
守護守護 1 パッシブ - - -
被物理ダメージ-5%。隣接する友軍が物理攻撃された時、代わりに戦闘を行う。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 姫武者姫武者 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃する時、攻撃力+10%。
    メイドメイド HP 33 攻撃 35
    防御 21 魔防 21
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    兵士のHPが80%以上あると、攻撃力+10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
おたけびおたけび 1 パッシブ - - -
攻撃する戦闘前、敵の強化効果を1個解除し、敵の攻撃力と防御力を-10%。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。

ハイランダーハイランダー

ハイランダーの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
マスター HP+48、攻撃力+12
ハイランダーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気浪気浪 1 パッシブ - - -
攻撃する時、自部隊のHPが80%以上の場合、戦闘前に被ダメージ-30%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    聖騎兵聖騎兵 HP 36 攻撃 35
    防御 20 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    「魔族」と戦闘時、攻撃と防御+20%。

ソードマスターソードマスター

ソードマスターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター 攻撃力+25、防御力+10、魔防+10
ソードマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
防御指揮防御指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の防御力+10%。
日輪斬日輪斬 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ルインの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    歩兵 【入手クラス:ファイター初期】
    -
    HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    聖騎兵聖騎兵 【入手クラス:ハイランダー熟練度2】
    「魔族」と戦闘時、攻撃と防御+20%。
    HP 36 攻撃 35
    防御 20 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ハイランダー初期】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    メイドメイド 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    兵士のHPが80%以上あると、攻撃力+10%。
    HP 33 攻撃 35
    防御 21 魔防 21
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ソードマン初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    姫武者姫武者 【入手クラス:ジェネラル初期】
    攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    仮面メイド仮面メイド 【入手方法:練兵場で解放】
    戦闘前、自部隊の残りHPの5%のHPと引き換えに、兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。
    HP 41 攻撃 44
    防御 26 魔防 26
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:ソードマスター熟練度1】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    ヴァルキリーヴァルキリー 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃力+10%。30%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:ソードマスター熟練度3】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ルインがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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