マシュー(ドラゴンマスター)の最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

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マシュー(ドラゴンマスター)の最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のマシュー(ドラゴンマスター)の最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、マシュー(ドラゴンマスター)育成の参考にしてください。

マシュー(ドラゴンマスター)の評価と基本データ

総合評価
8.5/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
9.0/10点 8.0/10点 8.5/10点
スナイパーヒーロードラゴンマスター
CBS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
N 飛兵/5マス
所属
光輝軍/主人公のオーラ
タレント:友情の絆
戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
▼☆1~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 友情の絆

    効果
    星1 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星2 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、40%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星3 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、50%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星4 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、60%の確率で攻撃力と防御力+15%。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
疾行疾行 2 支援 3ターン 自部隊 3マス
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
疾風疾風 1 パッシブ - - -
行動終了後、20%の確率で再び行動できる。
狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

マシュー(ドラゴンマスター)の強い点と立ち回り

タレントスキルとかみ合わせが良い

マシューはストライクマスターになることで移動マスが5マスになります。タレント効果が「周囲2マスの味方の攻撃と防御を上げわれる」ものなので、味方と一緒に動く立ち回りができるので活用しやすくなります。

サポート性能が大幅アップ

ドラゴンマスターは、支援スキル「疾行」により自分を中心とした範囲内の移動力+1、加えて攻撃力と防御力を+10%します。飛兵でありながら味方のサポートに優れる性能になります。

ステータスを底上げする専用装備

マシューの専用装備『団結』は、タレントと同様で周囲に味方がいる時、自身のステを上昇する効果を持ちます。タレントと合わせることで、最大25%も戦闘時のステを底上げし、高火力アタッカーとして活躍が可能です。

専用装備の交換優先度と実装キャラ一覧はこちら

おすすめクラスチェンジ

スナイパーの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
狙撃狙撃 敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
ヒーローの評価 B簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
光の伝承光の伝承 アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
ドラゴンマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
疾風疾風 行動終了後、20%の確率で再び行動できる。
疾行疾行 アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。

クラスチェンジの優先度

ファイターファイター
ホークナイトドラゴンナイト
 └ホークナイトドラゴンマスター

  • ・機動力が高く、天使と相性が良い
  • ・スキルで周囲1マスの敵にデバフ付与
  • ・魔導石に余裕がある方はヒーローにCC

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

マシュー(ドラゴンマスター)のタレントスキルとステータス

タレントスキル:友情の絆

友情の絆友情の絆 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
▼☆1~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 友情の絆

    効果
    星1 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星2 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、40%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星3 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、50%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星4 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、60%の確率で攻撃力と防御力+15%。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 - - - - - -
ヒーロー 3,920
(21位)
484
(19位)
211
(51位)
273
(20位)
230
(50位)
141
(23位)
ドラゴンマスター 3,665
(28位)
472
(23位)
193
(62位)
254
(30位)
268
(26位)
154
(17位)

※強化によりステータスは前後します

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。

超絶強化スキルの「光の伝承」と、近接攻撃で戦闘後に30%の確率でHPが回復する「陽影」は確定枠です。PVPや集団戦をする時は気刃の枠を「ウインドブレス」に変えるのがおすすめです。

マシュー(ドラゴンマスター)のおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
天使天使 被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃と防御+7%。
HP 48 攻撃 47
防御 25 魔防 291
移動 5 射程 1
有利 不利 弓兵
高地の勇者高地の勇者 攻撃力+5%、全ての被ダメージ-5%。
HP 48 攻撃 44
防御 25 魔防 231
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵

天使は攻撃防御パッシブの条件が緩く、ステータスが常に高い状態でいられるため最もおすすめです。ヒーローで運用する場合は全ての被ダメを抑えられる高地の勇者がおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

マシュー(ドラゴンマスター)のクラスツリー

初期クラス
ファイター ▼ファイター
スナイパー ▼スナイパーソードマン ▼ソードマンドラゴンナイト ▼ドラゴンナイト
-
-ヒーロー ▼ヒーロードラゴンマスター ▼ドラゴンマスター

ファイターファイター

ファイターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ファイターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 槍兵 HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    -

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • エルフエルフ HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。

ドラゴンナイトドラゴンナイト

ドラゴンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、器用さ+8
ドラゴンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • グリフィン飛兵グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。

ヒーローヒーロー

ヒーローの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ヒーローのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。

ドラゴンマスタードラゴンマスター

ドラゴンマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、魔防+10
ドラゴンマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
疾風疾風 1 パッシブ - - -
行動終了後、20%の確率で再び行動できる。
疾行疾行 2 支援 3 自部隊 3マス
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ロイヤルグリフィン飛兵ロイヤルグリフィン飛兵 HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    重装騎兵重装騎兵 HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃力+7%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

マシュー(ドラゴンマスター)の兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    歩兵 -
    HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    槍兵 【入手クラス:ファイター初期】
    -
    HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ソードマン初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    影侍影侍 【入手方法:練兵場で解放】
    クリティカル率+10%。クリティカルが発動した時、敵に最大HPの7%のダメージを与える。
    HP 41 攻撃 47
    防御 23 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    火弩スナイパー火弩スナイパー 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天使天使 【入手方法:練兵場で解放】
    被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃と防御+7%。
    HP 48 攻撃 47
    防御 25 魔防 29
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ケルベロスケルベロス 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、周囲の2マス以内にいる全ての敵に与ダメージ+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    高地の勇者高地の勇者 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃力+5%、全ての被ダメージ-5%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度1】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度3】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンナイト初期】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ドラゴンナイト熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    ロイヤルグリフィン飛兵ロイヤルグリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    重装騎兵重装騎兵 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度3】
    攻撃力+7%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    エルフエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

マシュー(ドラゴンマスター)がクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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