グニルの最新評価とおすすめクラス

グニルの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のグニルの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

グニルの評価と基本データ

総合評価 80
ボウナイトの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
警戒警戒 攻撃する時、防御力+12%。
ハイライダーの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
特攻特攻 敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
レアリティ N
初期移動マス 槍兵/3マス
初期クラス 士官
所属 光輝軍
入手方法 初期キャラ

タレントスキル:堅忍不抜な反撃

堅忍不抜な反撃堅忍不抜な反撃 攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆1~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 堅忍不抜な反撃

    効果
    星1 攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星2 攻撃された時、戦闘後60%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+6%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 攻撃された時、戦闘後70%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+7%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 攻撃された時、戦闘後80%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+8%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 攻撃された時、戦闘後90%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+9%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
総力戦総力戦 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)この効果は2ターン続く。
警戒警戒 1 パッシブ - - -
攻撃する時、防御力+12%。
光の夢光の夢 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
ブロックブロック 1 パッシブ - - -
接近攻撃された戦闘前、30%の確率で自部隊の被物理ダメージ-30%。
ガードガード 1 支援 2ターン 自部隊 単体
アクティブスキル。周囲2マス以内の友軍が物理攻撃で攻撃された時、代わりに戦闘を行う。この効果は2ターン続く。
簡易評価
  • 光輝軍対象の「超絶強化」を習得
  • 標準的な壁役でタレントもスキルも相性◎
  • 戦闘後に防御2.5倍固定ダメの反撃が超優秀

キャラ評価一覧はこちら

グニルの強い点と立ち回り

扱いやすいタンクキャラ

グニルは典型的な壁役のキャラで、2マス先までの味方が受ける物理攻撃を代わりに受けることができます。タレントで攻撃と防御のプラス補正がつき、さらに早期取得できる「総力戦」が防御力=攻撃力になるので火力も出せるキャラです。

光輝軍対象の超絶強化を習得する

グニルは最終クラスである『マーシャル』で、光輝軍を対象としとする超絶強化を習得します。超絶強化は、攻撃力と防御力が大幅にあがる最高クラスのバフスキルなので、味方に光輝軍が多い場合はクラスチェンジを検討しましょう。

近接物理ダメージへの耐久はSSRクラス

グニルは、初期加入キャラではありますが、最終クラスまでいくと近接攻撃に対して30%の確率でダメージ-30%カットできるパッシブ「受け身」を習得します。確率発生ではあるものの、近接物理に対して強気に出れるキャラです。

グニルのおすすめクラス

マーシャルがおすすめ

グニルは現状、マーシャルしか最上位クラスが存在しません。マーシャルになると、ミッション報酬で無料入手できるSSRシェリーなども対象になる「超絶強化」を習得できます。

別ルートの『ハイランダー』で習得できる「特攻」は、移動マス×20%のダメージを与えられるためアタッカーとしても補助できるようになるものの、最終クラスが実装されていないのでマーシャル方向にCCしていきましょう。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

グニルのタレントスキルとステータス

タレントスキル:堅忍不抜な反撃

堅忍不抜な反撃堅忍不抜な反撃 攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
▼☆1~☆5のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 堅忍不抜な反撃

    効果
    星1 攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星2 攻撃された時、戦闘後60%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+6%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星3 攻撃された時、戦闘後70%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+7%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星4 攻撃された時、戦闘後80%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+8%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
    星5 攻撃された時、戦闘後90%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+9%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 - - - - - -
ジェネラル 4,213
(15位)
406
(40位)
189
(64位)
325
(11位)
182
(60位)
81
(54位)

※強化によりステータスは前後します

キャラステータス比較一覧はこちら

グニルのクラスツリー

初期クラス
士官 ▼士官
ボウナイト ▼ボウナイトハイライダー ▼ハイライダージェネラル ▼ジェネラル
--
--マーシャル ▼マーシャル

士官士官

士官の性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,HP
マスター 攻撃力+5、防御力+6
士官のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
総力戦総力戦 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)この効果は2ターン続く。
ガードガード 1 支援 2 自部隊 単体
アクティブスキル。周囲2マス以内の友軍が物理攻撃で攻撃された時、代わりに戦闘を行う。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 槍兵 HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    -

ボウナイトボウナイト

ボウナイトの性能
移動 移動5 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、魔防+5
ボウナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
警戒警戒 1 パッシブ - - -
攻撃する時、防御力+12%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    姫武者姫武者 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃する時、攻撃力+10%。

ハイライダーハイライダー

ハイライダーの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
マスター HP+48、攻撃力+12
ハイライダーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
槍陣槍陣 2 支援 2 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。

マーシャルマーシャル

マーシャルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+150、攻撃力+15、防御力+10
マーシャルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の夢光の夢 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ブロックブロック 1 パッシブ - - -
接近攻撃された戦闘前、30%の確率で自部隊の被物理ダメージ-30%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。
    重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

グニルのおすすめ編成

おすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
重装槍兵重装槍兵 被物理ダメージ-10%。
HP 53 攻撃 41
防御 29 魔防 191
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵
ヴァルキリーヴァルキリー 攻撃する時、攻撃力+10%。30%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
HP 45 攻撃 47
防御 25 魔防 231
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵

グニルは味方の優秀な壁役として活躍するので、被ダメを抑える重装槍兵がおすすめです。「総力戦」でアタッカーとしても戦えるので、ヴァルキリーもおすすめできます。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
鋼鉄鋼鉄 最大HP+10%

被ダメージ-10%。
巨石巨石 防御力、魔防+5%

HPが50%以下の時、戦闘後、50%の確率でHPが15%回復する。

どんな場面でも耐久を上げられる鋼鉄が最もおすすめです。安定性には欠けるものの、HP回復をできる「巨石」や、敵の行動と反撃を不能にできる「寒氷」もおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
[パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
ブロックブロック 1 パッシブ - - -
接近攻撃された戦闘前、30%の確率で自部隊の被物理ダメージ-30%。
光の夢光の夢 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)

タンクとして運用する場合、「槍陣」や「ブロック」をセットして耐久力を上げましょう。グニルは「総力戦」でアタッカーとしても活躍できるので、「特攻」などもおすすめです。

グニルの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    槍兵 【入手クラス:士官初期】
    -
    HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    騎兵 -
    HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:ボウナイト初期】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 【入手クラス:ハイライダー熟練度2】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ハイライダー初期】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    姫武者姫武者 【入手クラス:ボウナイト熟練度2】
    攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ジェネラル初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    オーガオーガ 【入手方法:練兵場で解放】
    HPが自分の部隊より低い敵を攻撃する時、攻撃と防御+10%。
    HP 53 攻撃 47
    防御 23 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:マーシャル熟練度3】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    ヴァルキリーヴァルキリー 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃力+10%。30%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 45 攻撃 47
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:マーシャル熟練度1】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

グニルがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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