シグマの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

シグマの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のシグマの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、シグマ育成の参考にしてください。

シグマの評価と基本データ

総合評価
9.0/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
8.5/10点 9.0/10点 9.0/10点
レンジャー突撃者バトルマスター
SCA

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SSR 弓兵/3マス
所属
主人公のオーラ/流星直撃/伝説の彼方
タレント:孤高の意志
攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(4ターン後再発動可)
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 孤高の意志

    効果
    星3 攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(4ターン後再発動可)
    星4 攻撃する時、攻撃力+8%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(3ターン後再発動可)
    星5 攻撃する時、攻撃力+11%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+2)。移動できない。)(1ターン)(3ターン後再発動可)
    星6 攻撃する時、攻撃力+15%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+2)。移動できない。)(1ターン)(2ターン後再発動可)
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
秘隠秘隠 1 パッシブ - - -
攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
攻撃破壊攻撃破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
死闘死闘 1 パッシブ - - -
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
制圧射撃制圧射撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートレンジャーハート 1 支援 2ターン 自部隊 単体
アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。このスキル使用後、再び攻撃できる。この効果は1ターン続く。
ヘビーアタックヘビーアタック 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。この効果は1ターン続く。
伝説の終焉伝説の終焉 2 超絶強化 3ターン 自部隊 ALL
アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
ストームスナイプストームスナイプ 2 物理 4ターン 4マス 単体
敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%(最大+90%まで)。更に、移動力+2。この効果は1ターン続く。

シグマの強い点と立ち回り

スキル使用時全キャラトップの攻撃射程

シグマは「ストームスナイプ」使用時、全キャラ中トップの射程を持ちます。また、タレント効果で射程を伸ばすことが可能なため、敵の攻撃範囲外から一方的に攻撃できます。

地形効果で射程上昇

シグマの「レンジャーハート」は常に自身がいるマスを森林マスとして扱うことができます。森林マスにいることで、タレント効果の[狙撃]が発動し、移動はできないものの射程が+1され超遠距離からの攻撃が可能になり強力です。

伝説の彼方の全体バフ「超絶強化」持ち

シグマがバトルマスターで覚える「伝説の終焉」は、伝説の彼方所属の味方全体の攻撃力と防御力を強化でき、HP80%以下の時に使用すれば更に火力が上昇します。味方に伝説の彼方所属のキャラが多い場合は優先的に装備しましょう。

伝説の彼方所属のキャラ一覧はこちら

おすすめクラスチェンジ

レンジャーの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
死闘死闘 戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
ストームスナイプストームスナイプ 敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%(最大+90%まで)。更に、移動力+2。この効果は1ターン続く。
突撃者の評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
秘隠秘隠 攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
バトルマスターの評価 A簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 -
攻撃破壊攻撃破壊 戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
伝説の終焉伝説の終焉 アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)

クラスチェンジの優先度

アーチャーアーチャー
スナイパースナイパー
 └レンジャーレンジャー
  └グラディエーターグラディエーター(魔導石使用)
   └バトルマスターバトルマスター(魔導石使用)

  • ・タレントとスキルの相性が良いレンジャー
  • ・超絶強化スキルを習得するバトルマスター
  • ・射程を活かすためにレンジャーがおすすめ

射程の長いレンジャーがおすすめ

シグマはアタッカーとして運用することになるため、タレントとスキルの相性を活かすためにレンジャーがおすすめです。

超絶強化スキルを習得するバトルマスター

シグマは伝説の彼方陣営の超絶強化スキルを習得するため、魔導石に余裕があればバトルマスターにもクラスチェンジがおすすめです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

シグマのタレントスキル

タレントスキル:孤高の意志

孤高の意志孤高の意志 攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(4ターン後再発動可)
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 孤高の意志

    効果
    星3 攻撃する時、攻撃力+5%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(4ターン後再発動可)
    星4 攻撃する時、攻撃力+8%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+1)。移動できない。)(1ターン)(3ターン後再発動可)
    星5 攻撃する時、攻撃力+11%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+2)。移動できない。)(1ターン)(3ターン後再発動可)
    星6 攻撃する時、攻撃力+15%。このターン攻撃しておらず、「防御力アップ効果」がある地形にいる時、再び行動できる。更に、「狙撃」が発動する。(狙撃:攻撃射程+2)。移動できない。)(1ターン)(2ターン後再発動可)

シグマのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 ウルの長弓ウルの長弓究極の魔弓究極の魔弓マシーナリーボウマシーナリーボウ
体装備 トワイライトアーマートワイライトアーマーコンクルージョンコンクルージョン探検者の服探検者の服
頭装備 トワイライトヘルムトワイライトヘルム王者の冠王者の冠道化師の仮面道化師の仮面
アクセ 精霊石の指輪精霊石の指輪ドラゴンスレイヤードラゴンスレイヤーアサルトリングアサルトリング

シグマは全キャラ中トップの射程を活かすため、射程が上昇する「ウルの長弓」が最適です。次点として、攻撃力を上げられる「究極の魔弓」がおすすめです。

キャラ別おすすめ装備はこちら

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と耐久力を高められる満月、移動力を底上げできる微風がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
制圧射撃制圧射撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートレンジャーハート 1 支援 2ターン 自部隊 単体
アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。このスキル使用後、再び攻撃できる。この効果は1ターン続く。
ストームスナイプストームスナイプ 2 物理 4ターン 4マス 単体
敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%(最大+90%まで)。更に、移動力+2。この効果は1ターン続く。

自身のタレントを活かすために「レンジャーハート」は確定枠です。「ストームスナイプ」と「制圧射撃」もタレントとの相性がよくおすすめです。超絶強化も習得するため、挑戦するステージに応じて使い分けましょう。

シグマのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー 「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
HP 39 攻撃 44
防御 22 魔防 261
移動 3 射程 2
有利 飛兵 不利 近接
火弩スナイパー火弩スナイパー 攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。
HP 39 攻撃 44
防御 22 魔防 261
移動 3 射程 2
有利 飛兵 不利 近接

シグマは防御力アップ効果のある地形での攻撃が最も強く、同じ効果を持つ精鋭エルフアーチャーがおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

シグマのクラスツリー

初期クラス
アーチャー ▼アーチャー
スナイパー ▼スナイパー突撃者 ▼突撃者グラディエーター ▼グラディエーター
-
レンジャー ▼レンジャー-バトルマスター ▼バトルマスター

アーチャーアーチャー

アーチャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 -
アーチャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
制圧射撃制圧射撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.25倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に英雄の攻撃力の1倍の「固定ダメージ」を与える。
レンジャーハートレンジャーハート 1 支援 2 自部隊 単体
アクティブスキル。自部隊がいる地形を「森林」マスとして扱う。このスキル使用後、再び攻撃できる。この効果は1ターン続く。

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • エルフエルフ HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

突撃者突撃者

突撃者の性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター 攻撃力+12、器用さ+5
突撃者のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
秘隠秘隠 1 パッシブ - - -
攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 伏撃兵伏撃兵 HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    クリティカル率+20%。
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。

グラディエーターグラディエーター

グラディエーターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 -
マスター 攻撃力+12、器用さ+5
グラディエーターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ヘビーアタックヘビーアタック 2 物理 3 1マス 単体
敵単体に1.2倍のダメージを与える。自部隊がいる地形に「防御力アップ効果」がある時、戦闘前、敵に「スタン」を与える。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    人魚闘士人魚闘士 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利
    水域戦の時、攻撃力+10%。

レンジャーレンジャー

レンジャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、器用さ+10
レンジャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
死闘死闘 1 パッシブ - - -
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
ストームスナイプストームスナイプ 2 物理 4 4マス 単体
敵単体に0.8倍のダメージを与える。敵との距離が1マス離れるごとに、英雄の与ダメージ+15%(最大+90%まで)。更に、移動力+2。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。

バトルマスターバトルマスター

バトルマスターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 -
バトルマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃破壊攻撃破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の攻撃力と知力-20%。この効果は1ターン続く。
伝説の終焉伝説の終焉 2 超絶強化 3 自部隊 ALL
アクティブスキル。範囲内の全ての「伝説の彼方」を持つ友軍の攻防能力が大幅にアップする。更に、自部隊のHPが80%以下の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    人魚隊長人魚隊長 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 不利
    水域にいる時、攻撃と防御+10%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

シグマの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    アーチャー -
    HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    伏撃兵伏撃兵 【入手クラス:突撃者初期】
    クリティカル率+20%。
    HP 36 攻撃 35
    防御 19 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    影侍影侍 【入手方法:練兵場で解放】
    クリティカル率+10%。クリティカルが発動した時、敵に最大HPの7%のダメージを与える。
    HP 41 攻撃 47
    防御 23 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:突撃者熟練度2】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    エルフエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    人魚闘士人魚闘士 【入手クラス:グラディエーター熟練度2】
    水域戦の時、攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:グラディエーター初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    火弩スナイパー火弩スナイパー 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度3】
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度1】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    クラーケンクラーケン 【入手方法:練兵場で解放】
    水域にいる時、HP50%以上の敵を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+15%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 2
    有利 不利
    人魚隊長人魚隊長 【入手クラス:バトルマスター熟練度3】
    水域にいる時、攻撃と防御+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 不利
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:バトルマスター熟練度1】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

シグマがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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