エルウィンの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

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エルウィンの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のエルウィンの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、エルウィン育成の参考にしてください。

エルウィンの評価と基本データ

総合評価
9.6/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
9.0/10点 8.0/10点 10.0/10点
ハイランダーヒーローマーシャル
CSSS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SSR 剣兵/3マス
所属
光輝軍/主人公のオーラ/帝国の栄光
タレント:勇者の意思
攻撃をする時、ダメージ+10%。戦闘後、40%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 勇者の意思

    効果
    星3 攻撃をする時、ダメージ+10%。戦闘後、40%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星4 攻撃をする時、ダメージ+15%。戦闘後、60%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星5 攻撃をする時、ダメージ+20%。戦闘後、80%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星6 攻撃をする時、ダメージ+30%。戦闘後、100%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
圧制圧制 1 パッシブ - - -
自部隊のHP比率が敵より高い時、戦闘中の攻撃力+12%。
日輪斬日輪斬 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。
看破看破 1 パッシブ - - -
クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。クリティカルが発動した時、発動率が100%になる。この効果は2ターン続く。
大喝大喝 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除し、敵の攻撃力-20%。この効果は1ターン続く。
防御破壊防御破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
不滅の輝き不滅の輝き 2 超絶強化 3ターン 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。戦闘中、HPが80%以上の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂剣魂 2 物理 5ターン 1マス 単体
敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除ができない。
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
迎撃痛打迎撃痛打 2 物理 5ターン 1マス 単体
敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、以下の効果が発動する:攻撃力の20%が防御力に加算される。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除できない。

エルウィンの強い点と立ち回り

序盤から終盤まで活躍するアタッカー

エルウィンは自己回復のタレント効果とスキルを持つため、HPを維持したまま戦える強力なアタッカーです。最終クラスで習得する「剣魂」のダメージ倍率は非常に高く、攻守揃った扱いやすいキャラです。

自己回復できるタレントスキルが優秀

エルウィンは、戦闘終了後に被ダメージの30%を回復するタレントスキルをもつため継戦能力が高いキャラです。覚えるスキルもタレントスキルと相性が良く、高いHPを維持しながら戦えます。

光輝軍の全体バフ「超絶強化」持ち

エルウィンがヒーローで覚える不滅の輝きは、味方の光輝軍全体の攻撃力と防御力を強化でき、範囲が味方全体なので、光輝軍のキャラを多く編成していれば非常に強力です。HP80%以上で不滅の輝きを使用すれば更に火力が増加されます。

超絶強化持ちキャラ一覧はこちら

専用武器で高火力スキル連発可能

専用装備「放浪の騎士」は、スキルで敵にダメージを与えた時、30%の確率で使用したスキルのCDのを-5する効果を持ちます。確率なので確定で発動するわけではありませんが、高火力スキル「剣魂」が連続で使用できるのは魅力的です。

専用装備の交換優先度と実装キャラ一覧はこちら

おすすめクラスチェンジ

ハイランダーの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
圧制圧制 自部隊のHP比率が敵より高い時、戦闘中の攻撃力+12%。
ヒーローの評価 SS簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
不滅の輝き不滅の輝き アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。戦闘中、HPが80%以上の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂剣魂 敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除ができない。
マーシャルの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
反撃反撃 接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
迎撃痛打迎撃痛打 敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、以下の効果が発動する:攻撃力の20%が防御力に加算される。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除できない。

クラスチェンジの優先度

ファイターファイター
ファイターソードマン
 └ファイターヒーロー
  └ジェネラルジェネラル(魔導石使用)

  • ・最終は超絶強化スキルを持つヒーローがおすすめ
  • ・高倍率の単体攻撃+バフ解除+治癒不能が強力
  • ・「防御破壊」のためにジェネラルに分岐も有り

全体バフが強力なヒーローがおすすめ

エルウィンは味方の光輝軍全体にかかる攻撃力と防御力のバフが強力なヒーローがおすすめです。タレントスキルで高いHPを維持しやすく、追加効果を発動しやすい点も優秀です。

また、敵のバフを解除できるスキルを持っているため、アリーナなどで強力なバフを使ってくる相手に対しても強く立ち回れます。

耐久力が高いマーシャル

マーシャルは味方のサポートはできませんが、タレントスキルでHP50%を維持しながら反撃でダメージを稼げます。かばえない代わりに自身への攻撃に滅法強いキャラとしてクラスチェンジの選択肢にはいります。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

エルウィンのタレントスキルとステータス

タレントスキル:勇者の意思

勇者の意思勇者の意思 攻撃をする時、ダメージ+10%。戦闘後、40%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 勇者の意思

    効果
    星3 攻撃をする時、ダメージ+10%。戦闘後、40%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星4 攻撃をする時、ダメージ+15%。戦闘後、60%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星5 攻撃をする時、ダメージ+20%。戦闘後、80%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。
    星6 攻撃をする時、ダメージ+30%。戦闘後、100%の確率で、与えたダメージの30%HPを回復する。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 373 50 25 29 23 35
ヒーロー 4,526
(9位)
532
(7位)
238
(32位)
334
(9位)
252
(37位)
153
(18位)
マーシャル 4,806
(5位)
506
(15位)
217
(43位)
354
(6位)
204
(55位)
116
(32位)

※強化によりステータスは前後します

エルウィンのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 封印の守護者封印の守護者強襲魔光剣強襲魔光剣放浪の騎士放浪の騎士
体装備 アエネアスの鎧アエネアスの鎧血紋の鎧血紋の鎧戦熔の鎧戦熔の鎧
頭装備 大地の兜大地の兜吸血鬼の仮面吸血鬼の仮面竜鱗の兜竜鱗の兜
アクセ 光速のブーツ光速のブーツ増速のブーツ増速のブーツ素体強化ブーツ素体強化ブーツ

エルウィンは攻撃力が高いだけでなく、自己回復が可能なアタッカーキャラです。ヒーラーなしでも十分に戦え高HPが維持しやすく、装備で耐久力を上げることで継戦能力を底上げします。

専用装備の放浪の騎士は、スキルでダメージを与えたとき、確率でCD時間を-5でき、スキル剣魂などを連続使用し大ダメージを与えられるため、エルウィンに最適です。

キャラ別おすすめ装備はこちら

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
不滅の輝き不滅の輝き 2 超絶強化 3ターン 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。戦闘中、HPが80%以上の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂剣魂 2 物理 5ターン 1マス 単体
敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除ができない。
看破看破 1 パッシブ - - -
クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。クリティカルが発動した時、発動率が100%になる。この効果は2ターン続く。

エルウィンのスキルはほぼすべて有能なので、敵にあわせて切り替えましょう。回復できる「日輪剣」2つの強化解除ができる「大喝」、高火力で被ダメ低下の「迎撃痛打」などすべて使えるスキルです。

エルウィンのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
仮面メイド仮面メイド 戦闘前、自部隊の残りHPの5%のHPと引き換えに、兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。
HP 41 攻撃 44
防御 26 魔防 261
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵
ダークシャドー百人隊長ダークシャドー百人隊長 兵士のHPが10%以上あり、敵から攻撃を受けた場合、戦闘後30%の確率で英雄の「反撃」ダメージが発動される。
HP 53 攻撃 44
防御 29 魔防 191
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵

HPを犠牲にしてステータスを圧倒的に高められる仮面メイドがおすすめです。相性の悪い騎馬に耐性を持てる槍兵兵士もエルウィンの相性補完として有用です。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

エルウィンのクラスツリー

初期クラス
ファイター ▼ファイター
ハイランダー ▼ハイランダーソードマン ▼ソードマンジェネラル ▼ジェネラル
-
-ヒーロー ▼ヒーローマーシャル ▼マーシャル

ファイターファイター

ファイターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ファイターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
日輪斬日輪斬 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。戦闘後、与ダメージの30%を回復する。
看破看破 1 パッシブ - - -
クリティカル率+10%。敵にダメージを与えた時、50%の確率で敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。クリティカルが発動した時、発動率が100%になる。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 歩兵 HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    -

ハイランダーハイランダー

ハイランダーの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
マスター HP+48、攻撃力+12
ハイランダーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
圧制圧制 1 パッシブ - - -
自部隊のHP比率が敵より高い時、戦闘中の攻撃力+12%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
大喝大喝 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1.3倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を2つ解除し、敵の攻撃力-20%。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    メイドメイド HP 33 攻撃 35
    防御 21 魔防 21
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    兵士のHPが80%以上あると、攻撃力+10%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
防御破壊防御破壊 1 パッシブ - - -
戦闘前、50%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    闘士闘士 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、クリティカル率+10%。

ヒーローヒーロー

ヒーローの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ヒーローのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
不滅の輝き不滅の輝き 2 超絶強化 3 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。戦闘中、HPが80%以上の時、与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣魂剣魂 2 物理 5 1マス 単体
敵単体に1.8倍のダメージを与える。戦闘前、敵の強化効果を5つ解除し、敵に「治療不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除ができない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    近衛槍兵近衛槍兵 HP 43 攻撃 40
    防御 23 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+15%。

マーシャルマーシャル

マーシャルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+150、攻撃力+15、防御力+10
マーシャルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
反撃反撃 1 パッシブ - - -
接近攻撃で攻撃された時、戦闘後、自部隊のHPが50%以上ある場合、[反撃]が発動する。(反撃戦闘後、敵に英雄の防御力の2.5倍の「固定ダメージ」を1回与える)
迎撃痛打迎撃痛打 2 物理 5 1マス 単体
敵単体に1.7倍のダメージを与える。戦闘前、以下の効果が発動する:攻撃力の20%が防御力に加算される。更に、敵に「パッシブスキル使用不能」を与える。この効果は2ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。
    グレナディーアグレナディーア HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

エルウィンの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    騎兵 -
    HP 31 攻撃 32
    防御 17 魔防 14
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 【入手クラス:ハイランダー熟練度2】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ハイランダー初期】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    メイドメイド 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    兵士のHPが80%以上あると、攻撃力+10%。
    HP 33 攻撃 35
    防御 21 魔防 21
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    闘士闘士 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、クリティカル率+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ソードマン初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    竜騎兵竜騎兵 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃と防御+10%。
    HP 48 攻撃 47
    防御 25 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    仮面メイド仮面メイド 【入手方法:練兵場で解放】
    戦闘前、自部隊の残りHPの5%のHPと引き換えに、兵士の攻撃力と防御力と魔防+15%。
    HP 41 攻撃 44
    防御 26 魔防 26
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    グレナディーアグレナディーア 【入手クラス:マーシャル熟練度3】
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度1】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    ダークシャドー百人隊長ダークシャドー百人隊長 【入手方法:練兵場で解放】
    兵士のHPが10%以上あり、敵から攻撃を受けた場合、戦闘後30%の確率で英雄の「反撃」ダメージが発動される。
    HP 53 攻撃 44
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    近衛槍兵近衛槍兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度3】
    兵士のHPが70%以下の時、攻撃力+15%。
    HP 43 攻撃 40
    防御 23 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:マーシャル熟練度1】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ジェネラル初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    歩兵 【入手クラス:ファイター初期】
    -
    HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

エルウィンがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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