アリーナがついに実装されました【003】

ラスクラ攻略班

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アリーナ実装

アリーナについて1

8/29(木)のメンテにて、ついにアリーナが実装されました。長かったです。元々最初の実装日が5月だったということで、早3ヵ月経ってます。

物理修正と同時にアリーナが実装されたあたり、やはり今までのバランスだと厳しかった、ということなんでしょうかね。魔法と違い物理は近づかないといけないので、その辺りのバランスを取るのが大変だったのかなと勝手に妄想。

まずは仕様をおさらい

MP5からスタート

通常の戦闘との大きな違いは、初期MPが「5」からスタートすることです。そして時間経過とともにMPが回復していきます。通常クエストのように相手が倒れるまで魔法を打つことは出来ません。

ライフを0にして全滅させたら勝ち

初期にライフが「4」あり、誰でも良いので相手を倒すとライフが減ります。ライフがある間は一定時間の後、3秒くらいの無敵時間を伴って復活します。0にして、敵を全滅させると勝ちです。

報酬もおさらい

主な報酬はソウル

アリーナの主な報酬はソウルです。アークの育成から、実際にそれをつけてスキルを覚えさせるまでと、ラスクラでは常にソウル不足に悩まされます。レッドソウルスポット追加はよ

そこでアリーナですね!勝利時やデイリーボーナスといった形で、ソウルが貰えます。今はないですが、略奪とかもできるようになるようです。

プレオープンの今こそ色々編成とか試して、本実装までに強い編成とかを組めてるのが理想です。

ポイントで交換(未実装)

今後、ポイントの実装もあるみたいです。何が貰えるかはわからないですが、イベントの交換所のように晶石とかを補充できたら嬉しいですね。

詳しくはこちらの記事を参照してください

期待以上のゲーム性

人によって印象は変わるかと思いますが、個人的には予想以上に面白かったです!

物理も魔法も強い

環境が煮詰まったらどうなるか分からないのですが、現状は物理も魔法も可能性を感じます。

物理 魔法
  • ・火力が高い
  • ・通常攻撃でハメられる
  • ・距離が関係ない
  • ・弱点属性をつける

最初こそ「魔法で一撃じゃん」と思っていたんですが、固いキャラやヒーラーがいると倒し切れず、MPが枯渇します。逃げ回ろうにもどうしても限界があるので、その間に物理キャラに倒されたり。

回復スキルが強い

上記のとおり一気に魔法で削るのが難しいので、回復キャラの存在は大きいです。何でも強いですが、「栄光のカルディナ」LV1で覚えられるスターヒールでも十分なので、持ってる人は是非試してみてください!

防御スキル/アークに可能性を感じる

普段の周回と違い、防御的なスキルやアークにも可能性を感じるのがいいですね。ゴーレムコアやヴェル=ジ=オーグのように属性耐性上げるアークもつよそう。

流行りそうなキャラとか

ゼクス

ゼクス

多分みんな考えるやつ。配布キャラなのは勿論、特技がMP消費マイナスと、通常攻撃で詠唱が止められないので純粋に強いです。

モンコレ報酬のアブソルの氷杖、アークの禁書とかを含めるとすぐにダイヤモンドダストぶっぱできるのが偉い。

固いキャラは厳しいですが、パーティに一体くらい氷耐性が低いキャラがいるはずなので、倒して「栄誉のポーズ」でMP回復。次のダイヤモンドダストが降り注ぎます。

ゼクスの評価とスキル/おすすめアークはこちら

水着リラ

水着リラ

嫁。全部強いのですが、特にアリーナだと特技の使いやすさが活きます。

「マーキュリーロード」が回転率高く、どこからでもイルカが浮き出てくるので、瀕死狩りができます。

もちろん最高INT+クリティカルの超火力魔法、防御面のハイドロシェルは言うまでもないです。リザレクションを覚えるので、蘇生まで出来るあたり最強という感じ。

水着リラの評価とスキル/おすすめアークはこちら

セヴィア

セヴィア

耐久面の高さと通常攻撃で敵を拘束し続けられるのが強いです。個性「凍技」+技能「プラウドフォース」+特技「エターナルステラ」のコンボが美しい。回復量が高いので、魔法を食らいながらも接敵できそう。

攻撃面も物理修正を受けてかなり上がったので、アリーナ物理の最強候補の1人ではないでしょうか。

セヴィアに限った話じゃないですが、耐久面の高い物理キャラは強そうですね。

セヴィアの評価とスキル/おすすめアークはこちら

今後の要望とか

プレオープンということで、正式版実装に向けてこうなったらもっといいな、ということを書いていきます。

上位陣の防衛パーティがみたい

対戦相手のパーティが見れないのはともかく、上位陣の防衛パーティを見れる仕様になると嬉しいです!!!攻略班としても参考にしたい

リスポン時間を短くしたい

死んでから復活するまでの10秒間が長く感じます。なによりその間に魔法キャラのMP回復が間に合っちゃうので、復活してバリア切れたら無詠唱魔法連打・・・とかいうこともしばしば。

名誉のポーズ等、MP回復スキル含めてその辺りはもう少し調整してくれるとありがたいですね。

育成緩くしてほしい

色々なキャラに可能性を感じるけど!!!!!!使ってみたいけど!!!!育成が大変なんじゃーーーーー

キャラであれば超固いランスヴェルとか、デバフを巻くDXR-MK02とか。アーク特性含めて属性耐性めちゃくちゃ上げてみたりとか。本当に試してみたいものたくさんあるのですが、スキルの参入障壁が高い…

アークの方の(AP版)経験値パックとか販売されませんかね、、、

まとめ

アリーナ、個人的には非常に楽しみにしてます。

元々このゲームのカスタマイズ性の高さはすごい気に入ってるので、面白いコンテンツになればなあと思うばかり。

今回も最後まで見ていただき、ありがとうございました。みなさんはアリーナどうでしょうか?意見等あればここに是非コメントしていってください!

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