【ラスピリ】第1回アルテマ杯レポート
ラスピリ(ラストピリオド)のアリーナ(PvP)を使用したオフイベント「アルテマ杯」のレポートです。入賞者やキャラの使用パーティ、キャラの使用率などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。
目次
決勝トーナメントの動画を公開!
決勝トーナメント出場パーティ一覧
決勝戦
†ゆきねこ†さん
編成 | |
---|---|
オニキス&オパール | ザク |
LS:ブラッド/スピード大UP | LS:ブラッド/HP大UP |
ミザル | グリルパウツァー |
ウーリュー | スライ |
†ゆきねこ†さんは、ブラッドレルムキャラを主軸に、アンノウンのディフェンダー「ミザル」、スペアのディフェンダー「グリルパウツァー」、ヘルのジャマー「ウーリュー」を採用したパーティで挑みました。
決勝進出パーティの中で唯一、全体毒付与スキルを持つ「ザク」を採用しています。
ウルルン⁑Sbさん
編成 | |
---|---|
プチイル | ウーリュー |
LS:ヘル/被ダメ軽減大UP | LS:ヘル/HP大UP |
ダクネス | プチメルディア |
ルーイ | ミザル |
ウルルン⁑Sbさんは、ヘルレルムパーティに、スペアのディフェンダー「ダクネス」を採用したパーティで挑みました。
LSにスピードアップではなく、被ダメージ軽減やHPアップを採用し、耐久力を上げています。
3位決定戦
強いりくーむさん
編成 | |
---|---|
ルーイ | カルヴィナ |
LS:ヘル/スピード大UP | LS:ヘル/スピード大UP |
シーラ | ガジェル |
ウーリュー | チェルシー |
強いりくーむさんは、スピード大アップLS×2を採用した、ヘルのスピードパーティで挑みました。
超高スピードで通常攻撃や全体スキルで暗闇を付与する「ウーリュー」は、非常に強力です。
※決勝トーナメントのみ1体目と6体目に同じ効果のLSを使用可能
みすちーさん
編成 | |
---|---|
アフェロラ | モエギ |
LS:ヒューマ/スピード大UP | LS:ヒューマ/ 攻撃、スピード中UP |
フェルトナ | ウィージャ |
ゼクス | 竜宮レナ |
みすちーさんは、ヒューマレルム統一パーティで挑みました。
決勝トーナメント進出パーティの中では唯一、ディフェンダーを1キャラのみ採用し、「ウィージャ」や「ゼクス」「竜宮レナ」など、攻撃的なキャラを中心にパーティ編成しています。
予選キャラ使用率ランキング
キャラ別ランキング
順位 | キャラ | 使用率と特徴 |
---|---|---|
1位 | 【ウーリュー】 ・約4.7%(採用パーティ数8) ・通常攻撃とスキルで暗闇付与 ※☆4→☆5進化可能 |
|
火属性/ヘル/ジャマー | ||
1位 | 【ルーイ】 ・約4.7%(採用パーティ数8) ・超低SPスキル+スピード特化の性能 |
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水属性/ヘル/アタッカー | ||
3位 | 【モエギ】 ・約3.5%(採用パーティ数6) ・ガッツ&ピンチパワーコンボが強力 |
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闇属性/ヒューマ/アタッカー | ||
3位 | 【カルヴィナ】 ・約3.5%(採用パーティ数6) ・トップクラスのスピード+クイック |
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火属性/ヘル/ヒーロー | ||
3位 | 【ミザル】 ・約3.5%(採用パーティ数6) ・ヘイトアップ&ガードマスター持ち ※ピックアップ限定キャラ |
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闇属性/アンノウン/ディフェンダー | ||
3位 | 【ダクネス】 ・約3.5%(採用パーティ数6) ・挑発+自身に再生+光属性 ※期間限定キャラ |
|
光属性/スペア/ディフェンダー | ||
7位 | 【ガジェル】 ・約2.9%(採用パーティ数5) ・ヘイトアップ+ガードヒールが優秀 |
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木属性/アニマル/ディフェンダー | ||
7位 | 【エレボワ】 ・約2.9%(採用パーティ数5) ・攻撃デバフか麻痺を付与するスキル |
|
水属性/ヘル/ジャマー | ||
7位 | 【アフェロラ】 ・約2.9%(採用パーティ数5) ・麻痺を高確率付与+ガッツ持ち |
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光属性/ヒューマ/ジャマー | ||
10位 | 【アレーティア】 ・約2.3%(採用パーティ数4) ・クリティカルマスター+低SPスキル |
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光属性/ヘル/キラー | ||
10位 | 【ダージリン&オレンジペコ】 ・約2.3%(採用パーティ数4) ・挑発+全体ダメ軽減バフ+光属性 ※期間限定キャラ |
|
光属性/ヒューマ/ディフェンダー |
ウーリュー/ルーイの採用率が最も高かった
最も使用されたキャラは「ウーリュー」と「ルーイ」で、採用数8回でした。また、スピード大アップLSを主軸にしたヘルパーティが人気だったため「カルヴィナ」や「エレボワ」、「アレーティア」などのヘルキャラが多く採用される傾向がありました。
また、「ミザル」や「ダクネス」などの、ヘイトアップ持ちのディフェンダーも採用数が多かったです。
レルム別ランキング
順位 | レルム | 主なキャラ内訳 | ||
---|---|---|---|---|
1位 | ヘル (32%) |
|||
2位 | ヒューマ (21%) |
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3位 | アニマル (14%) |
|||
4位 | スペア (9%) |
|||
6位 | ブラッド (7%) |
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6位 | アンノウン (7%) |
|||
7位 | スカイ (6%) |
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8位 | アート (4%) |
圧倒的にヘルレルムの使用率が高い
レルムごとの使用率は、ヘルレルムが最も高い結果となりました。
「ルーイ」や「カルヴィナ」による、スピード大アップLSキャラや、敵の先手を取って暗闇を付与できる「ウーリュー」など、アリーナに適正があるキャラが多く所属するヘルパーティは、非常に人気が高いです。
バランスの良いヒューマレルムも人気
ヒューマレルムは、「モエギ」や「フィオ」などの攻撃役、「アフェロラ」などの状態異常付与役、「ダージリン&オレンジペコ」などの盾役で、バランスの良いパーティを組みやすく、ヘルレルムに次いで使用率が高かったです。
属性別ランキング
順位 | 属性 | 主なキャラ内訳 | ||
---|---|---|---|---|
1位 | 光属性 (27%) |
|||
2位 | 火属性 (20%) |
|||
3位 | 闇属性 (19%) |
|||
4位 | 木属性 (18%) |
|||
5位 | 水属性 (16%) |
光属性キャラに人気が集中
属性別に使用率を調べると、光属性キャラの使用率が圧倒的に高かったです。
「ダクネス」や「ダージリン&オレンジペコ」などの、弱点属性無しのヘイトアップ持ちディフェンダーや、ガッツ持ちの麻痺付与要員の「アフェロラ」など、アリーナで活躍しやすいキャラが多いため、人気が集中したと思われます。
タイプ別ランキング
※大会では、ディフェンダーの同時編成を2体までに制限した、特別ルールを採用していました
順位 | タイプ | 主なキャラ内訳 | ||
---|---|---|---|---|
1位 | ディフェンダー (25%) |
|||
2位 | アタッカー (21%) |
|||
3位 | ジャマー (20%) |
|||
5位 | ヒーロー (14%) |
|||
5位 | キラー (14%) |
|||
6位 | サポーター (6%) |
ヘイトアップ持ちディフェンダーの採用率が高い
アルテマ杯では、ディフェンダーの同時編成を2体までに制限した、特別ルールを採用しましたが、タイプ別使用率では、ディフェンダーが最も高い結果となりました。
また、1パーティにおけるディフェンダー編成数を調べると、1体のみ編成は13パーティ、2体編成は14パーティ、ディフェンダー無しは1パーティでした。
1体編成するか2体編成するかでは、数に大差はありませんでしたが、2体編成されたパーティでは、「ウーリュー」などの、スキルが強力かつ耐久力はそれほど高くないキャラが、同時編成されている傾向が強かったです。
ジャマーはウーリューが人気
ジャマーは、高スピードで先手を取って暗闇を付与できる「ウーリュー」が、非常に人気でした。暗闇中は、攻撃の命中率が大きく下がるため、パーティの耐久力を上げられます。
また、採用率は低かったですが、全体毒付与スキルを持つ「ザク」を採用しているパーティもありました。
アリーナでは、毒のスリップダメージで戦闘不能までHPを減らせるうえに、採用率が高いディフェンダーを、割合ダメージで効率的に倒せるため、毒付与は非常に有効です。
サポーターは採用率が低い
HP回復や状態異常治癒スキルの発動タイミングが難しい、サポータータイプのキャラは、あまり採用されませんでした。サポーターキャラの中では、ルルナや羽入の採用率が高く、共通点としてスキルでダメージを与えることが挙げられます。
大会結果
順位 | 参加ニックネーム |
---|---|
1位 | †ゆきねこ† さん |
2位 | ウルルン⁑Sb さん |
3位 | 強いりくーむ さん |
4位 | みすちー さん |
見事入賞された、†ゆきねこ†さん、ウルルン⁑Sbさん、強いりくーむさん、みすちーさん、おめでとうございます!
1位 †ゆきねこ†さん
2位 ウルルン⁑Sbさん
3位 強いりくーむさん
4位 みすちーさん
まっぴーとプランナーさんによる座談会内容まとめ
質問 |
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アリーナでスタンプの連打を制限して欲しい。 |
回答 |
プークスクスなど、対戦相手を煽るようなスタンプは制限したかったが、スタンプのバリエーションを楽しんでほしいという気持ちがあった。 連打ができないように、スタンプの間隔を空ける調整も考えていた。もう少し時間がほしい。 |
質問 |
---|
進化アンケートで1位を取ったキャラの進化実装ペースと、その後の進化キャラの予定は?また、まっぴーの犬の名前は? |
回答 |
進化は1ヶ月に1回のペースで実装する予定。残りの5体の実装が終わったあとに、その後の進化キャラを考えたい。 前回のアンケートで、40%以上の支持を受けてダントツで1位になったキャラもいれば、票数がバラけて僅差で1位になったキャラもいた。プレイヤーにとって嬉しいキャラを進化させたい。 犬の名前は、クウクウなくから「クウ」。 |
質問 |
---|
クエスト、ギルバト、アリーナの速度とレルムを個別で設定できるようにしてほしい。 |
回答 |
その通りだと思っていて、やりたいと考えている。 パーティも2つ作れるようにするなどしたいが、チームのスケジュールを踏まえて今後実装したいと考えている。 |
質問 |
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フリーマッチの実力差が激しく宝箱を開けづらいため、改善してほしい。 |
回答 |
ランクに関しては、近いランクのプレイヤーと当たるように調整済。今後、様々なパーティと気兼ねなく遊べるように調整したいと思う。 β版から正式版に移るタイミングで、実装したいと思っている。 |
質問 |
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イベントで配布された星4キャラの進化予定は? |
回答 |
今後、イベントを復刻開催して、全てのユーザーが配布キャラを入手できるようになったら考えたい。 |
質問 |
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アリーナのチェイン切りへの対応は? |
回答 |
難しい問題である。 設計上、物理的にチェインを禁止することはできない。 また、チェイン時にボーナスをつけたりすることも考えたが、例えば、チェインを強くするとスピードパーティがさらに強くなったり、様々な影響が出る可能性がある。 チェインに対する調整を行うことで、現在のバランスが大きく壊れる可能性もあるため、β版の中で整理して答えを出したい。 |
ご参加者様の声(ツイッター)
改めて、アルテマ杯お疲れ様でしたー
当日対戦してくださった皆様、本当にありがとうございました。実際に面と向かって対戦すると相手のリアクションが感じられて楽しい!
自身のPSやレガリア、パテ編などまだまだ未熟な点だらけなので少しずつ穴を埋めて行きたいです( ˇ꒳ˇ )#アルテマ杯 pic.twitter.com/2LNaqAxKcz— うる⁑UKU☁️ (@uru4476) 2018年7月8日
アルテマ杯の戦利品!
欲を言うとバル様が良かったんだけど、スペアはワル様しかおらんかった_(:3」z)_ pic.twitter.com/xtoEGKfomv— おとぎ→金星人 (@bumpofrad_0110) 2018年7月7日
アルテマ杯お疲れ様でした!
よりおはこのパテで挑戦してボコられました!でも超楽しかったです!!
対戦してくださった方々ありがとうございました…!!! pic.twitter.com/29DGkJMxuV— よりお (@yorika720) 2018年7月7日
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