【ラスピリ】守沢千秋の最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)の守沢千秋の最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリの守沢千秋育成の参考にして下さい。
守沢千秋の評価と使い道
総合評価 | ギルバト | アリーナ | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
72点 | 90点 | 93点 | |||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★5 | 火属性 | ヒーロー | ヒューマ |
強い点と使い道
火力特化のアビリティ構成
守沢千秋は、アビリティのすべてが攻撃力上昇に繋がる効果のため、火力特化の攻撃役として活躍します。
アビ3の「ユニオンパワー」で、味方の生存人数が多いほど、攻撃力が上がるため、挑発が使えるディフェンダーやHP回復ができるサポーターを編成して、パーティの耐久力を上げると、守沢千秋の火力を維持しやすいです。
クリダメアップとスキルの相性がよい
守沢千秋は、アビ1の「クリティカルダメージアップ2」で、クリティカル時のダメージが高いうえに、スキルが超高確率でクリティカルを発生させる効果のため、スキル発動時のダメージ効率がよいです。
火属性パーティのリーダーとして優秀
守沢千秋は、LSで火属性キャラの攻撃力とHPを中アップできるので、火属性パーティのリーダーとして優秀です。
守沢千秋をリーダーにすると、攻撃力とHPアップで、ダメージ効率と耐久力の双方に優れたパーティを編成できます。
弱い点
ピンチパワーを維持しづらい
守沢千秋は、瀕死時に攻撃力が大幅に上がる「ピンチパワー」の発動状態を維持しづらいです。
能力解放をする場合は、敵の攻撃をHP1で耐える「ガッツ」を優先的に解放して、ピンチパワーを発動しやすくしましょう。
▶能力解放の方法とおすすめアビリティはこちら能力解放時の評価
クリ率アップで安定高ダメージ
守沢千秋は、アビ1でクリティカルダメージが高いうえに、能力解放で「クリティカル率アップ」を習得できるため、安定して高い火力を出せます。
レガリアの「あんスタ!・クリティカルレート」などを装備して、さらにクリティカル率を上げると、よりダメージ効率が高まります。
ガッツでピンチパワーを維持しやすい
守沢千秋は、能力解放で敵の攻撃をHP1で耐える「ガッツ」を習得すると、アビ2のピンチパワーの発動状態を維持しやすくなります。
ただし、能力解放のガッツは、アビ3のガッツと違い1度しか発動しないため、より長時間バトルに参加できるように、ディフェンダーの挑発で守沢千秋を守るなどしましょう。
ギルバト時の評価
ピンチパワーがギルバトと噛み合わない
守沢千秋は、「ピンチパワー」で瀕死時の火力は高いですが、ギルバトでは、素早く敵を倒してより多くのGPを稼がないといけないため、使いづらいです。
クリ率を補えば活躍できる
守沢千秋は、アビ1で「クリティカルダメージアップ2」を持つため、能力解放の「クリティカル率アップ」とレガリアで、クリティカルの発生率を補うと、攻撃役として活躍しやすくなります。
アリーナ時の評価
5連続攻撃スキルでガッツを突破
守沢千秋は、5連続攻撃スキルで、複数回攻撃を耐える、相手のガッツ持ちキャラを効率良く突破できます。
クリダメがアリーナと噛み合わない
守沢千秋は、クリティカルダメージは高いですが、アリーナではガード時にクリティカルが発生しないため、火力を出しづらいです。
おすすめレガリア
クリティカルレート |
---|
クリティカル発生率が上昇する |
あんスタ!・クリティカルレート |
クリティカル発生率が上昇する [あんスタ!ユニット専用] |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
クリティカル系レガリアで安定高火力
守沢千秋は、アビ1の「クリティカルダメージアップ2」を持つため、「クリティカルレート」や「あんスタ!・クリティカルレート」を装備すると、通常攻撃で安定して高いダメージを出しやすくなります。
使った人の声
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
守沢千秋を使った人の声
【投稿者】個人的な評価【ランク】51~100
強い点 | (1)様々な場面で使える。 まず、1waveでは、(通常攻撃でのCRTは半ば諦め、)スキルでCRTが超高確率でおきますので、レガリアをレッドCRTダメージ、CRTダメージ、あとは自由枠にすれば、有利属性に約6万から8万の火力が出ます。 レッドCRTダメージがない方は、フランメランでもいいと思います。 3wave以上のクエストでは、コンボによるCRT率補正がupしますので、通常攻撃にもCRTが期待できます。(最大66%) このクエストにおける先程のレガリアの自由枠には、「あんスタ!・CRTレート」、「CRTレート」で更なる通常攻撃におけるCRTをUPさせると良いと思います。それによりアビリティ1「CRTダメージUP」も活かせます。実際通常攻撃もCRTが発生すると結構な火力(約2万)になります。 (2)スピードがそこそこ速い ・レガリアを「レッドクイック」「クイック」「スターラピッドアクセル」「スピリット」で固めて、アリーナで使うのもあり(?)かな。 (4)リーダースキルが優秀です。 HPが中upしますので、ピンチパワーの維持がしやすくなります。 (HPが2万における瀕死状態というのは1~3999で、HPが3万における瀕死状態というのは1~5999なので、高ければ高いほど幅大きくなるので、発生はしにくいですが、維持はしやすいです。) |
---|---|
弱い点 | (1)CRT率が低い(16%) →・1waveでは、コンボによるCRTボーナスが精々20%止まりと思われますので、通常攻撃におけるCRTの発生の期待は薄いです。 ・ガードがまだ不得意な方も損になります。 (2)ユニオンパワーを維持するのが後の章になればなるほど難しいです。 →・全員ガッツ持ちが良いと思います。もしくは、(再生状態持ちの)ディフェンダーかサポーターを1人入れる。それ以外の場合は、ガードに依存しますから、高難易度のクエストは3人でやるといいでしょう。 (3)アビリティ2「ピンチパワー」を発動維持するのが少し難しい。 →自分はアルタイルさん(ガッツ3回持ち)を使ってきましたので、アルタイルさんと比べるとこのアビリティを発動するのは難しく感じます。アリーナでは論外です。だから、1waveなどは全体攻撃してくるボスが大半ですから、(強い点でも書きましたが、)通常攻撃におけるCRTは諦め、スキルに力を入れた方が良いと感じました。また、1waveの時は所属レルムをヒューマレルムにしておきましょう。 強い点と弱い点をまとめますと、全ての条件と運が揃えば、レベル70の守沢千秋さんがレベル100のアルタイルさんに匹敵出来る程の能力があります。しかし、CRT率、ガッツの回数、ピンチパワーの維持しやすさ、仲間の生存人数の依存度から、アルタイルさんの方が少し優位性が高いと思いました。総合評価は約95点かな。 |
参考になった
106基本ステータス
レアリティ | ★5 |
---|---|
属性 | 火属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | ヒューマレルム |
守沢千秋★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
---|---|---|---|
HP | 3,970 (48/245位) |
11,343 (99/404位) | 15,856 (12/62位) |
攻撃力 | 4,610 (76/369位) |
13,172 (144/613位) | 15,916 (46/66位) |
スピード |
55 (12/30位) |
55 (25/43位) |
55 (6/18位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】紅帝の咆哮 | |
---|---|
火属性ユニットの攻撃力、HP中アップ | |
【スキル】流星・ジャスティスブレイズ | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、超高確率でクリティカル発生、 自分のHPが半分以下の時に使用すると効果が以下の効果に変化。 敵1体に特大ダメージで5連続攻撃し、超高確率でクリティカル発生、 クリティカル時のダメージが極大アップ、自分にガッツボーナスを2つ付与する (最大4つ) |
アビリティ
クリティカルダメージアップ2 | |
---|---|
クリティカル時のダメージが上昇する | |
▶クリダメアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
クリティカルダメージ+20% | クリティカルダメージ+50% |
ピンチパワー (覚醒1で解放) | |
---|---|
瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、攻撃力+33% | HP20%未満で発動、攻撃力+75% |
ユニオンパワー (覚醒3で解放) | |
---|---|
味方の生存人数が多いほど攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
6人生存で攻撃力+30% | 6人生存で攻撃力+65% |
能力解放
解放アビリティ
攻撃力アップ | スピードアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | スピード +1 | ||
スピードアップ3 | クリティカル率アップ | ||
スピード +4 | CRT率 +4% | ||
ピンチパワー | ピンチパワー2 | ||
瀕死時攻撃力 +7% | 瀕死時攻撃力 +15% | ||
ガッツ | 対木属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対木属性攻撃力 +6% | ||
対木属性攻撃力2 | |||
対木属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×45 | 金のヒューマ エンブレム | ×120 |
紅の鋭いウロコ | ×48 | 金の神々しいベル | ×16 |
陽の麗しいシズク | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
守沢千秋の説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
「良い子だなぁっ、抱きしめてやろう……☆」 夢ノ咲学院のアイドルユニット『流星隊』のメンバーで、隊長もといリーダーを務める。ユニット内では流星レッドを担当している。 明るくまっすぐな性格をした熱血漢で、何事にも全力投球であたる。面倒見もいいが、その猪突猛進な性格に加えてすぐに抱きつく癖など激しいスキンシップから、後輩たちには少々嫌がられてしまっている。 幼い頃からヒーローに憧れており、正義感は人一倍強い。休日には公園などで自主的なヒーローショウを開催したり、スタントの仕事を行ったりと、『正義の味方』としてアクティブに活動している。しかし、その分ケガも多いため、よく保健室の世話になっているようだ。 |
入手方法
コラボ限定