妖精物語の新キャラ3体考察

夏の夜の妖精物語

こんにちは、ナギです。

今回は先週のモンストニュースで発表された新イベント「夏の夜の妖精物語」のガチャキャラ3体について、性能評価や活躍できるクエストなどについて考察していこうと思います。

ただし、実装前のため予想の発言も含まれております。

キャラステータス

評価点 キャラステータス
麗しき妖精賢王オベロン
  • オベロン(神化)
  • 【アビ】アンチ魔法陣/SSターン短縮
  • 【ゲージ】アンチワープ
  • 反射ゲージ  反射衝撃波6  貫通拡散弾 L2
麗しき妖精王妃ティターニア
いたずら妖精パック
  • パック(神化)
  • 【アビ】飛行/アンチウィンド
  • 【ゲージ】アンチダメージウォール
  • 貫通ゲージ  十字レーザー EL  大爆発

オベロン(神化)

麗しき妖精賢王オベロン

砲撃型の反射衝撃波が強力

オベロン(神化)の魅力の1つは砲撃型の反射衝撃波です。珊瑚(神化)主友情やグィネヴィア(神化)のサブ友情で実装されていますが、砲撃型の主友情としては初となります。

雑魚が密集した状態で発動すれば、高い雑魚処理性能を持ちます。ただし、乱反射するので狙って雑魚処理ができない不便さもあります。

イザナギ零でアラジンを超える?

オベロン(神化)は超絶クエスト「イザナギ零降臨」で活躍できる性能となっています。

SS短縮で自強化+反撃モードSSを短いスパンで使用でき、アラジン(獣神化)と並んで最適キャラとなると予想します。

闇属性のAWは汎用性が高い

光属性の超絶・爆絶クエストは、過去全てのクエストでワープが出現しています。その為、闇属性のアンチワープ持ちは超絶・爆絶での汎用性が高いです。

新爆絶「エルドラド降臨」適正の可能性!?

モンストニュースで同時に発表された新光爆絶クエスト「エルドラド降臨」の適正キャラとして活躍できる可能性があります。

もし魔法陣が主要ギミックなら、属性有利で数少ないアンチ魔法陣を持つオベロンは適正キャラになる可能性も十分に考えられます。

このタイミングでアンチ魔法陣キャラを追加してきた辺りも怪しいですね。

ティターニア

麗しき妖精王妃ティターニア

守備の堅さが魅力

ティターニア(神化)は防御に特化したキャラとなっています。友情で味方の被ダメージを減らし、無敵化SSでは一定ターン敵の攻撃を無力化できます。

アンチウィンドで被ダメの多い配置に飛ばされない点も魅力ですね。

新友情コンボ「扇形拡散弾10」

新友情コンボ扇形拡散弾はショットガンと同じように集中的に拡散弾を発動する友情コンボです。

今回はおまけ程度の火力しか出せないかもしれませんが、今後、「貫通扇形拡散弾」や「超強扇形拡散弾」など強化されていけば十分に強力な友情コンボになる可能性も考えられます。

威力が分散しない分、通常の拡散弾よりも火力は出しやすいのではないかと思われます。

アカシャ降臨で活躍できる

ティターニア(神化)は超絶クエスト「アカシャ降臨」で活躍できます。

ゴーレムを間違って倒してしまってもティターニアに当たっておけば、白爆発による被ダメージを抑えられるため、クエストの安定感が増します。

美しさではトップクラス

ティターニアは妖精王妃ということもあり、美しいキャラ部門があればトップクラスのキャラだと思います。

ラファエルやルシファーを初め、妖精族には美しく強いキャラが多いですね。進化の性能に期待したいです!

因みに、ほぼ間違いないですが、公式からの発表がまだないため、妖精族は私の予想です。

パック

いたずら妖精パック

数合わせキャラかと思いきや?

見た目星4キャラ感が溢れているパックですが(失礼?)、性能は中々のものです。

トリプルアビリティを持ち、レザバリ消失SSは貫通タイプとの相性も良く、狙ったレーザーバリアを確実に消すことができます。

もしかしたら、今回のガチャキャラの中で最も当たりキャラかもしれません。

ラファエルと最強の組み合わせ

水属性の現最強キャラといえば「ラファエル」ですが、レーザーバリアのあるクエストでは活躍が難しいです。

しかし、これからはパックがいればどこでも友情火力が出せるようになります!

ギミック対応もラファエルと似ており、サブに爆発友情も持つため、最強のサポートキャラではないかと思います。

ひよこ床の回避にも使えるSS

8ターンのレザバリ消失SSは、2周に1度ひよこ床の回避にも使用できます。

瞬間火力は低いですが、サポートに特化した優秀なSSとなります。

まとめ

今回のキャラはどのキャラも魅力的ですね。

特に怪しいのは、全てのキャラがぞれぞれ、「アンチ魔法陣」「アンチウィンド」などの今後のクエストで活躍できそうなアビリティを備えているところです。

わくわくな性能を備えているので、今後のためにも最低1体は手に入れておきたいですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。次回もお楽しみに!

その他のブログ

ブログ一覧
ブログ開始!ウルズ使ってみた!【1】
木ノマダンを色々な編成で周回してみた【2】
ウルズ使ってみたpart2【3】
ハル運枠3体周回方法【4】
ミリオンくじの当選確率について考察してみた【5】
モンストスタジアム「水天の猫神」最速攻略してみた【6】
一撃失心の実効果について【7】
ワルプルギスを狙って激獣神祭50連してみた【8】
ユメ玉の確率検証!1140連してみた!
獣神化マーリン使ってみた
クシナダ降臨でワルプルギス(進化)を使ってみた
ギャラクシーサーペントにアリス艦隊でいってみた
玉龍で玉楼のエデンに挑戦
ヒカリ獣神化の性能考察
モンストアニメGWスペシャルまとめ
鋼鉄の誓いヒカリの裏設定大公開
呂布降臨ギミック大予想
トグコレ攻略!目指せフルコンプ!
幽遊白書コラボキャラSSまとめ
樹降臨に飛影3体編成してみた
仙水忍【超究極】色々な編成で攻略解説
覇者の塔「23階」完全無課金編成で攻略
覇者の塔「22階」で黄泉&蔵馬使ってみた
ヤマトタケル降臨にコエンマを使った結果

 関連記事

The following two tabs change content below.
ナギ

ナギ

リセマラはテキーラで始めました。

モンスト歴 約3年
ランク 435
好きなキャラ ノンノ、ウリエル、アリス、ウルズ
課金額 永遠の18万
攻略メニュー