エルメはどれを作るべきか&見分け方【24】

7/17(月)10:00~FFコラボ開催
FFコラボガチャシミュレーター

エルメ降臨

こんにちは、しゃんです。

新降臨ダンジョン「エルメ降臨」の詳細が発表されました!3種類のボスがランダムで出現し、それぞれのボスが微妙に異なる性能を持っています。

周回していれば3種類全てをスキル上げすることはできそうですが、進化素材のグランリバースを作るのがめんどくさい・・・

そこで今回は、3種類のエルメの中でどれを優先的に育てるべきかを考察していきます。

エルメの作成優先順位

順位 エルメ 覚醒スキル
1位 エルメラエルメラ 水属性強化水属性強化水属性強化水属性強化操作時間延長封印耐性スキルブースト
2位 エルメドエルメド 水ドロップ強化水ドロップ強化水ドロップ強化水ドロップ強化水ドロップ強化操作時間延長封印耐性スキルブースト
3位 エルメクエルメク 2体攻撃2体攻撃2体攻撃操作時間延長封印耐性スキルブースト

1位は列のエルメラ

エルメラ

水属性強化を4つ持ったエルメラを最優先で作りましょう。

現環境で水パの周回リーダーとして大活躍しているメリディオナリスパのサブとして編成可能です。列変換スキルとして、シャロンやサダルメリクの代用で使えます。

また、ウェルドールにかかるドラゴンエンハンスを持っているので、ウェルドールの攻撃力の低さをカバーする役目で編成できる可能性があります。

▶エルメラの評価と使い道はこちら

2位はドロ強のエルメド

エルメド

次は、リーダー性能が3種の中で最も高いエルメドです。

降臨モンスターでありながらHP倍率と約45倍の攻撃倍率を持っています。降臨ダンジョン程度であれば十分攻略可能な性能です。

また、水ドロップ強化は属性強化中心のパーティでない限りは邪魔にはならないので、サブとしての汎用性も高いと言えるでしょう。

▶エルメドの評価と使い道はこちら

3位は2体攻撃のエルメク

エルメク

最も優先度が低いのが、2体攻撃を3つ持つエルメクです。エルメクは、編成するパーティが限られるという難点があります。

しかし、エルメクは水属性の2体攻撃持ちのモンスターの中でトップクラスの攻撃力を持つため、単体火力では期待できるモンスターです。

また、ミツネ装備パのサブとして相性の良いスキルと覚醒を持つため、ミツネ装備をよく使う方はエルメクを優先的に育てるのもありだと思います。

▶エルメクの評価と使い道はこちら

エルメの見分け方

エルメシリーズが発表された時に「見分けがつかない・・・」と誰もが思ったでしょう。

実際、わたしもそう思いました。周回後の合成がややこしくなりそうだなと。

エルメラ エルメド エルメク
エルメラ エルメド エルメク

しかし、ドロップする進化前のアイコンを並べてみると意外と判別が付きます。髪の色が特徴ですね。

黄=列 青=ドロ強 赤=2体攻撃 

これで覚えましょう。私はこれで覚えます。わかりにくかったらごめんなさい!

最後に

エルメ降臨は、5/19(金)18:00から登場します。5/22(月)17:59までの72時間降臨しているので、じっくりスキル上げできそうですね。

アルテマでは、ダンジョンが始まり次第攻略情報や周回パーティを更新しますので、是非ご覧ください!

▶エルメ降臨の攻略はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました!次回の更新をお楽しみに!

▶ブログ一覧

The following two tabs change content below.
しゃん

しゃん

光属性が大好きです。

パズドラ歴 約5年
ランク 1013
好きなキャラ うしとら、インドラ、ディエイトロス
課金額 数えられない。数えてはいけない。

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー