6割を乗り越えた先に待つ全抜き

サーナイトの育成論です。たいちゃんさんが投稿した6割を乗り越えた先に待つ全抜きを見て、ポケモン育成や対策、パーティ構築などの参考にしてください。評価することも可能です。

6割を乗り越えた先に待つ全抜きの育成論

投稿者:たいちゃん

ポケモン タイプ 評価
サーナイト エスパー フェアリー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
68 65 65 125 115 80

ステータス/技構成

性格 おくびょう
特性 トレース
もちもの エスパーZ
技1 サイコキネシス
技2 ムーンフォース
技3 さいみんじゅつ
技4 めいそう

努力値配分

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
12 0 4 252 68 172
▼理想個体値&実数値
理想個体値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
31 0 31 31 31 31
実数値
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
145 63 86 177 144 134

ルール/役割

バトル/ルール シングルバトル/見せあい63
役割 特殊アタッカー/補助

努力値調整や技構成

はじめに(あいさつ、ポケモン紹介、採用理由、コンセプト)

こんにちは、3回目の投稿になるたいちゃんと申します。

今回サーナイトの育成論を投稿しようと思ったのは、(個人的なことですが)ボックスの孵化余りの卵をリゾートバクで大量に処理していたら臆病個体の色違いラルトスが産まれたからです。(メガ石はバッグにあると思ったら無かったw)

メガさせたかったなぁ・・・

努力値や性格、特性考察

~努力値~HB補正無しA252ガブリアス地震確定耐え

Cぶっぱ

Dあまり

(HD無振りメガフシギバナのヘドロばくだん確定2発)

S+1で最速130族抜き

~性格~臆病にしないとメガゲンガーにやられるが、火力を求めるなら控えめもあり

~特性~シンクロはサーナイトでは発動しずらいので、トレースで確定

もちもの採用理由や選択候補

エスパーZ採用時の基本的運用法は、相手の逆鱗で死に出し、そのターンにZ催眠術をしてSを上げ、催眠術が当たったら瞑想を積めるだけ積み、全抜きを狙うというロマン型です。

他にもこだわりスカーフもおすすめですが、火力が足りませんw

 

技構成について

~確定技~

催眠術、瞑想、ムンフォorサイキネ

~選択技~ 

シャドボ、10万ボルト、サイコショック

道連れ、アンコール・・・etc

ダメージ計算

~与ダメージ計算~

~被ダメージ計算~

あとがき(備考など)

ハマった時はテテフやメガサーナイトよりも強いです。

ハマらなければ木偶の坊だけどw

至らぬ点があればコメントお願いします。

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    2 名無し ID:9E6kU/EbZk

    こういうのも何だけど催眠を当てても積むペースが遅いから大してアドバンテージ取れないし最初のターンに上から殴られる事も多いだろうし、これをやるくらいならデンジュモクの方が強いだろうと思います。

    1 名無し ID:CLBgpLU3iL

    考察が薄すぎます。 まず現環境ではフェアリーの増加により逆鱗持ちが少ないです。 次にフェアリー対策の鋼・毒の増加、レヒレのミストフィールドなどにより催眠を打てる機会が機会が少ないように思えます。 S上げた後もミミッキュやテッカグヤ、ギルガルドなどに何度も催眠を当て続けなければならないのは辛そうです。 バシャ、スカーフ持ち・グロスなどにすぐ殺されそうです。 型自体はありでしょうが、テテフ対策により一貫した対策を取られやすい分PT内でのリスクの管理は大変でしょうし、そうである以上起点対象・立ち回り・ダメージ計は記すべきだと思いました。 ただ当てたら強いみたいに書いてありますが、この環境で全抜きは容易ではないでしょうし、失礼ながらこの育成論に価値を見出せませんでした。 修正次第で評価は上げます。

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