シークの評価【コンボと立ち回り】

スマブラ3DS/WiiUのシークの評価です。シークのコンボや強い立ち回り、テクニック、対策方法をまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiUでシークを使う参考にして下さい。

シーク

シークの評価と強い点

評価
総合評価 SS
タイマン評価 SS 大乱闘評価 B+
ステータスとランク
攻撃力(火力)
バースト力
復帰能力(縦)
復帰能力(横)
速度
リーチ
ジャンプ力
吹っ飛び易さ
重量 軽量級 キャラタイプ スピード
特殊能力と決め手
特殊能力 カベジャンプ、カベ張りつき、しゃがみ歩き
決め手 スマッシュ全般

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シークの強い点

ローリスク・ハイリターンな立ち回りが可能

シークは、空中前攻撃を始め多くの技の隙が非常に少ないです。動作も早くコンボを繋げやすいので、少ないリスクでダメージを稼ぐことが出来ます。

間合いを問わず立ち回れる

シークは、隙の少ない近接攻撃と牽制にもなる遠距離攻撃の仕込針で間合いを問わずに立ち回ることが出来ます。どのような相手でも立ち回れる点がシークの強みです。

シークの弱い点

技の吹っ飛ばしが弱い

シークの技は出が早く、隙も少ないですが、一部を除き吹っ飛ばし力は高くありません。相手を吹っ飛ばして撃墜するには、ダメージ%をかなり高めなければいけません。

シークを使う場合は、相手の復帰を阻止する等の方法で早期撃墜を狙いましょう。

体が軽く飛びやすい

シークは、体重が非常に軽く吹っ飛ばされやすいです。相手が吹っ飛ばし力の高い技を所持している場合は低%でも撃墜されてしまう事があります。

自身が吹っ飛ばしにくいという点と合わさり、一瞬の油断で逆転されてしまう事もあり得るので、用心して立ち回る必要があります。

シークの立ち回り

空中前攻撃を基本にする

シークの空中前攻撃は、技前後の隙、着地の隙が非常に少なく、コンボの始動にもなる強力な技です。

まずは空中前攻撃の先端当てを意識し、空中前攻撃からのコンボをマスターしましょう。

コンボをマスターしてダメージを稼ぐ

シークの技は全体的に隙が少ないので、様々なコンボが存在します。その分1つ1つの技の威力は高くないので、しっかりとコンボを繋げてダメージを稼げるように練習しましょう。

復帰阻止や読み合いを制して撃墜する

シークは、高いコンボ性能でダメージ%を稼ぐことは得意ですが、吹っ飛ばしが弱いので相手を撃墜するのに苦労します。相手の撃墜を狙う際は、空中回避を読んで上スマ、上必殺等で撃墜を狙いましょう。

復帰が得意ではない相手の場合は通常必殺、各空中攻撃、下必殺を駆使して復帰阻止をしかけていきましょう。

跳魚緩和について

シークは、吹っ飛ばされた際に下必殺技の跳魚を出すことで吹っ飛ばしを緩和する事ができます。撃墜されそうな場合には必ず利用しましょう。

撃墜されずに温存できそうな場合は、前空中攻撃で代用することで復帰ルートを増やす事ができます。

シークの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・操作はゲームキューブコントローラー
・ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2,3,0.6… -% 2F
出の早い百烈攻撃。2発目で止めて他の攻撃に派生も
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
4.5~6.5 227% 5F
高い機動力を活かしたダッシュ攻撃。距離詰めが非常に早い。
横強攻撃
(→or←A)
4 207% 5F
出と判定が強力な攻撃。低%時には連続攻撃に繋げられる。
上強攻撃
(↑A)
5,6 235% 5F
出が早いが範囲が狭い攻撃。ピンポイントの着地を狙う時に使用できるが、当たらないこともある。
下強攻撃
(↓A)
7.5 261% 5F
転倒効果はないものの、相手を軽く浮かせ、追撃が可能な下強
上スマッシュ
(弾強↑A)
11,15 100% 11F
シークの攻撃中一番フィニッシュになりうる技。ダッシュからの発生も早く、強力な技。
横スマッシュ
(弾→or←A)
5,8 150% 12F
ふっとばし力以外が優秀な2段攻撃。2段目が当たらないこともあるので注意。
下スマッシュ
(弾↓A)
3,6 169% 11F
威力とふっとばし力が低いが、出が早い一撃。後スキが大きいので多用注意。

シークの横強攻撃は前後隙共に少なく、コンボが繋がりやすい技です。弱攻撃は百烈攻撃まで出さずに2段目で止めて掴みや下強攻撃に繋げましょう。

スマッシュ攻撃はシークでも隙があるので、乱用せずここぞというタイミングで使用しましょう。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃ニュートラル
(空中A)
4~8 227% 3F
空中での汎用性が高い攻撃。地上の相手には当てにくい。
空中前攻撃
(空中前A)
6~6.8 200% 5F
シークの強みの1つ。スキの少なさ、発生と強い判定を持ちコンボの主軸にもなる。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
5~11 160% 4F
空前に並ぶ性能を誇る。復帰阻止でフィニッシュも可能。
空中上攻撃
(空中上A)
1×4,4 159% 4F
シークの空中追撃技。吹っ飛ばし能力は並であるものの、高所でヒットするので、撃墜が容易に狙える。
空中下攻撃
(空中下A)
8,2 198% 15F
出始めのみメテオ効果があるが、コンボに組み込む運用がメジャー。

シークの空中前攻撃は隙が少なく使いやすい技ですが、威力が低い点に注意しましょう。

空中通常攻撃は空中攻撃の中で発生が早く、持続が長いので、暴れや置き技として利用しましょう。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
仕込針
(B)
1.2~1.9×6 -% 11F
最大6発まで溜められる飛び道具。出とリーチが凶悪な全キャラ中最強の牽制技。
炸裂丸
(B→)
0.1~12.6 154% 77F
相手を吸収してから爆発。Bボタンを押す長さで距離とタイミングを調整可能。
浮身
(B↑)
12,5 138% 36F
吹っ飛び力が高く、追撃に来た相手を返り討ちにできる。
跳魚
(B↓)
12 146% 17F
宙返り踵落とし。幅広い場面で使用する優秀な技。

シークの通常必殺技の仕込針は、シールドボタンで溜めをキャンセルできます。相手の動きにあわせてうまく溜めるようにしましょう。

下必殺技の跳魚は、攻撃後追加で必殺技ボタンで追加攻撃を出すことが出来ます。任意のタイミング、距離で出せるように練習しましょう。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
5,2 -% 22F
各種空攻撃に派生しやすい投げ技。
後ろ投げ
(掴み後後ろ)
5,2 -% 17F
最も発生が良いコンボ。
下投げ
(掴み後↓)
3,2 -% 31F
前投げ以上にコンボを繋げやすい。
上投げ
(掴み後↑)
3,2 -% 21F
高%に空上に派生してバーストを狙う。
掴み
(L or R)
- -% -F
-

シークは、掴みも隙が少ないです。掴みを相手に回避されてもほぼ同時に動けます。

低%~中%時は前投げからのコンボを繋げましょう。高%時は上投げから空中での読み合いを仕掛ける、崖側に投げて有利な状況を作るようにしましょう。

最後の切り札「光の弓矢」

最後の切り札 - - -F
大乱闘評価 A タイマン評価 S

水平方向に貫通する矢を射る技で、当たった相手を大きく吹き飛ばすことが出来ます。

複数の敵にヒットした場合は、2人目以降に与えるダメージは小さくなります。

ゼルダの切り札と基本的に同じですが、異なる点としては吹き飛ばしベクトルが真横である点です。

シークのコンボ一覧とテクニック

  • 空前連続
  • 前投げ→下必殺
  • 前投げ→空前
  • 空前→前投げ→下必殺
  • 横強→空上
  • 上強→下必殺
  • 空中通常必殺→下必殺技

シークは、各種空中攻撃に繋げるコンボとフィニッシュの跳魚へと繋げるコンボが多いです。高%時にはバーストを十分狙えるようなパワーもあります。

空前連続

シークの基本となるコンボです。ステージ端まで運んで繋がらなくなる時は、空後や下必殺で締めるようにしましょう。

相手のダメージが高%になると繋がらなくなるので、低%時に使用しましょう。

前投げ→下必殺

序盤で狙う基本コンボの1つです。シーク側にベクトル変更されると入らない場合があるので、空前などで臨機応変に対応しましょう。

前投げ→空前

前投げをベクトル変更された際に狙えるコンボです。空前の後もコンボが繋がるので、前投げコンボを覚える時に併せて覚えましょう。

空前が繋がらない%と判断できる場合は、空N、空後、空上を繋げられます。

空前→前投げ→下必殺

低%時に狙える応用コンボです。空前を当てた後にはダッシュ掴みが繋がるので、さらに投げコンボに繋げられます。

横強(下強)→空上

上方向へのバーストを狙うコンボです。横強攻撃の隙が少なく、発生も早いため強気で出していけます。下強攻撃からの場合は高%時でも繋がりますが、先端を当てる必要があるので注意が必要です。

上強→下必殺

相手のダメージが低~中%時に狙えるコンボです。シークのコンボの中でも、少ない手数で多くのダメージを与えられます。

空中通常必殺→下必殺技

針跳魚とよばれるコンボ、復帰阻止や撃墜手段として利用できる強力なコンボです。

空中通常必殺は隙が少なく低リスクで打てるのが強みです。崖に捕まった相手に対してもヒットさせられます。

メテオのコツ

空下攻撃 技の出始めに当てるとメテオ効果

シークの空下攻撃は技の出始めに当てるとメテオになります。メテオ判定が短かく急降下攻撃なので、実践で狙って当てるのは厳しいです。

ストックが有利な状況での場外追撃や復帰阻止、相手の2回目崖捕まりに対して使用しましょう。

シークの対策ポイント

序盤の劣勢は必要経費と考える

シークを相手にする際は、%有利を取られても最終的に先にバースト%で撃墜する事を考えましょう。上必殺や上スマなど一部の技以外は吹っ飛ばしが弱いので粘ることが出来ます。

隙が大きい技でも、当てられると判断したら反撃覚悟で強気な行動を狙うのも重要です。

シークの隙を見逃さない

シークの動きはとても早いですが、密着状態でガードができればキャラによって掴みや強攻撃での反撃が確定します。

シークの僅かな隙にしっかりと反撃を取れるよう、自分が使用しているキャラがどの技で反撃を取れるか把握して置きましょう。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

シークは、基本的にどのキャラに対しても有利な立ち回りが可能です。

しかし、ゼロスーツサムスやベヨネッタ等のあまり蓄積%に関係なく撃墜できるキャラに対しては、%リードを活かせずに撃墜される事もあります。

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Yamanyon

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Twitter:@Yamanyonn

紹介文
SST_Yamanyon
SunSister所属のプロゲーマー。
ゼロスーツサムス・ベヨネッタ ・クラウドの3キャラを使いこなす。
相手に合わせて戦術を変えていくスタイルがウリです。
記事作成協力者
■フォックス記事協力者
なんちゃん Twitter:@nannchan1919
関東を中心に活躍中のフォックス使い。配信活動も行なっている。
■ゼルダ記事協力者
キスケ Twitter:@kisuke_4Lena
今作ではゼルダ開拓中、論理的なセットプレイと火力の高さが特徴的なプレイヤー。
■ピチュー記事協力者
かろえぐ Twitter:@karoegu
西日本屈指のピチュー使い。独創的かつ超火力なコンボが得意なプレイヤー。
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