メタナイトの評価【コンボと立ち回り】

スマブラ3DS攻略班

コメントコメント(0)

メタナイト

スマブラ3DS/WiiUのメタナイトの評価です。メタナイトのコンボや強い立ち回り、テクニック、対策方法をまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiUでメタナイトを使う参考にして下さい。

メタナイトの評価と強い点

評価
総合評価 A
タイマン評価 A 大乱闘評価 C
ステータスとランク
攻撃力(火力)
バースト力
復帰能力(縦)
復帰能力(横)
速度
リーチ
ジャンプ力
吹っ飛び易さ
重量 軽量級 キャラタイプ スピード
特殊能力と決め手
特殊能力 6段ジャンプ
決め手 上必殺

スマブラ最強ランキングはこちら

メタナイトの強い点

地上の移動速度が速い

メタナイトはダッシュ速度が速いだけでなく、ダッシュ攻撃、ダッシュ掴み等の技が優秀です。シールドには掴み、シールド以外にはダッシュ攻撃といった読み合いが強みです。

多段ジャンプによる復帰

空中で5回のジャンプを持っています。着地狩りの拒否や、復帰阻止をされる際にジャンプでのタイミングずらしなど、用途は多岐に渡ります。

復帰阻止をする際にジャンプを複数回使うことで相手に対して効果的な位置を取り続けることが可能です。

メタナイトの弱い点

攻めの種類が少ない

メタナイトの空中攻撃は地上の相手に振るにはリーチ、発生、後隙の面で弱いです。ダッシュ掴み、ダッシュ攻撃は発生の面で優秀でコンボの始動にもなり火力も高いです。

そのためダッシュから地上の差し合いを行うことがほとんどであり、相手に行動が読まれやすいです。

敵の撃墜にリスクが伴う

メタナイトは剣を使うキャラだが攻撃のリーチが短く、主力技のダッシュ攻撃もキックなので、撃墜するために至近距離まで近づく必要があります。掴みから確定で撃墜コンボを持っているドンキーのようなキャラにはリスクがあります。

メタナイトの立ち回り

相手を動かす

ダッシュ攻撃、ダッシュ掴みが当たる中距離を維持して、歩き、横回避、ダッシュシールドなどの方法で相手の動きを誘いましょう。

相手の行動を分析する

上記の通り、相手が動き出した時の行動やパターンをよく観察しましょう。そうすれば次また同じ展開になった時に対応が出来ます。例えば相手がその場回避をよく選択していたならダッシュシールドで様子見をすれば、その場回避を狩ることが可能です。

強い撃墜手段

メタナイトはホカホカ補正によって上必殺技のシャトルループが大幅に強化されます。ダッシュ攻撃からシャトルで80%から撃墜できるので、撃墜できる%を調整して早期撃墜を狙いましょう。

ダッシュ攻撃を恐れて相手がシールドを増やすなら、掴みで崩して展開を作りましょう。

相手キャラ一人ずつのコンボ把握

メタナイトは低%の相手を撃墜する手段を持っています。それを成功させるためには相手キャラがどの%でどれくらいのふっとびをするのかを完全に把握する対戦前の予備知識が必要です。目的の%を超えてしまわないように当てる技を選択するような調整が求められます。

メタナイトの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・ 発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・ 操作はゲームキューブコントローラー
・ ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
1~2 -% 7F
その場で剣を振り続ける攻撃。隙が大きくダメージも大きいため、あまり多様はしないほうがおすすめです
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
6 246% 7F
根本で60°、中間で70°、足先で80°の角度に吹っ飛ぶ
横強攻撃
(→or←A)
8 171% 6F
最大で敵3体への攻撃。
上強攻撃
(↑A)
5~7 184% 8F
回転しながら上に敵を吹き飛ばす。横への攻撃範囲は狭い
下強攻撃
(↓A)
5 395% 3F
出が早く隙も少ないため、牽制として有効
上スマッシュ
(弾強↑A)
9~12 126% 8F
発生が強攻撃と同じくらい早く、ふっ飛ばし性能も高い
横スマッシュ
(弾→or←A)
16~22 101% 24F
最もふっとばし性能の高い技。隙が大きく見切られやすいため、着地隙などを狙う
下スマッシュ
(弾↓A)
7~10 208% 4F
全キャラ中最速のスマッシュ。場外に出して追撃を行なうコンボを狙える

ダッシュ攻撃は発生が早く、シールドされても相手の後ろに回り込むように出すことで反撃をされづらくすることができます。後隙も少なく、コンボ始動になる主力技です。下強攻撃は先端を当てることでシールドされても反撃がなく対地の牽制で重宝します。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃ニュートラル
(空中A)
7~10 162% 6F
持続が長く、360°に攻撃判定があるため敵の復帰ルートを防ぎやすい
空中前攻撃
(空中前A)
6 230% 9F
前方へ3段切りを行なう。相手から距離を取りたい場合に使用
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
7 190% 7F
横回転して後方へ3段切りを行なう。前空中攻撃よりもふっ飛ばし性能が高い
空中上攻撃
(空中上A)
5 220% 6F
上方向180°に攻撃。持続がないが連続して発動することで強引に当てやすい
空中下攻撃
(空中下A)
6 240% 4F
下方向180°に攻撃。発生が早いため、場外の敵への追撃に有効

空中上攻撃がダッシュ攻撃から繋がり、空上→ジャンプ空上→ジャンプ空上、シャトルというコンボが存在します。相手の%によるふっとびの把握、相手のベクトル変更についていく確認能力など難易度は高いが使いこなすことで戦況を有優位に進めます。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
マッハトルネイド
(B)
1×n,3 190% 12F
ボタン連打、もしくは一定時間が経過するまで周囲を巻き込む竜巻を発生させる
ドリルラッシュ
(B→)
1×8,3 195% 26F
剣を突き立てながら突進する。移動距離が長いため、横復帰にも使える
シャトルループ
(B↑)
(地)9,6(空)6,6 120% 8F
上昇しつつ、切り上げ宙返りしてさらに攻撃。吹き飛ばし能力が非常に高く、攻撃と復帰両方に使えるのが魅力
ディメンションマント
(B↓)
14~16 118% 34F
一定時間メタナイトの姿が消える。消えている間も自由に移動でき、一定時間経過後に出現

横、上、下必殺技を復帰に使うことができ復帰力は全キャラの中で最強クラスです。必殺技は全て使用後はしりもち落下になるので事故に気を付けましょう。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
3 260% 10F
宙返りしながらつかんだ相手を蹴り上げる。追撃を行ないやすい
後ろ投げ
(掴み後後ろ)
10 250% 18F
掴んだ相手の背後へワープして剣で切り捨てて後ろへ飛ばす。ふっとばし能力も高め
下投げ
(掴み後↓)
7 270% 75F
掴んだ相手を下に叩き付けて踏みつける。敵を吹き飛ばさないため、追撃用に
上投げ
(掴み後↑)
10 185% 45F
相手を空中から下へ叩きつける。すり抜け床へ叩きつけると、吹っ飛ばし性能が上がる
掴み
(L or R)
3 -% 4F
ダメージは高いが連射がきかない。

基本は下投げからコンボを狙います。コンボには様々な選択肢がありそれぞれに難しさ、リターンの違いがあります。おすすめはダッシュ上スマッシュです。ダメージをそこそこ取れて相手を浮かせるので展開がいいです。

最後の切り札「ギャラクシアダークネス」

最後の切り札 - - -F
大乱闘評価 C+ タイマン評価 B

メタナイトの最後の切り札「ギャラクシアダークネス」は、マントに当たった相手とそれ以外の相手にダメージを与える技です。

目の前が攻撃範囲でヒットすると当たったキャラ以外にも低威力の斬撃がヒットします。

発生フレームが高いので、コンボ中に使用するのがおすすめです。

メタナイトのコンボ一覧とテクニック

即死級コンボ例

ダッシュ攻撃→大ジャンプ空上→ジャンプ空上×N回→上必殺。相手の%によって空上の回数を変えることが大切です。

汎用コンボ

  • 下投げ→ダッシュ攻撃→上スマ(25%)
  • 上強→空上(12%)
  • ダッシュ攻撃→空上(11%)
  • 空前着地→ダッシュ攻撃(12%)
  • ダッシュ掴み→即前投げ→ジャンプ上必殺(15%)
  • 下投げ→ダッシュ上必殺(22%)

コンボの始動技は下投げ、ダッシュ攻撃などがメインです。ふっとび加減を見て自分でコンボを組むことが必要になってきます。

下投げ→ダッシュ攻撃→上スマッシュ

序盤低%の時、下投げを外変更された時のコンボです。内変更されたらダッシュ攻撃ではなく上スマッシュに変更しましょう。

上強→空上

上強はダッシュ攻撃と同じく空上に繋げられます。上強は横の判定が小さいので、地上の相手には当てづらいが、真上に判定があるので、空中の相手に着地狩りとして使うのがおすすめです。

ダッシュ攻撃→空上

ダッシュ攻撃始動の基本コンボです。ダッシュ攻撃は根本当てと先端当てで相手のふっとび方が変わるのでコンボの際は注意しましょう。慣れてきたら先端当てを狙ってみましょう。

空前着地→ダッシュ攻撃

序盤のコンボです。主力技が地上技なので活用できるタイミングは少ないかもしれません。空前は着地隙が大きめなのでシールドキャンセル掴みでシールドされても反撃されないように、先端当てを意識しましょう。

ダッシュ掴み→即前投げ→ジャンプ上必殺

相手のミスを誘うコンボです。ダッシュ掴みで慣性が働いている時に前投げをすると相手との距離が近づきます。そのため相手が前投げを外変更できなかった場合にのみ確定します。

下投げ→ダッシュシャトル

下投げを内変更すると空上が繋がるため基本的に相手は外変更してきます。50~85%で外変更されても上必殺が確定するので掴みから安定した火力が取れます。戦況がリードした後などは安定した火力の取り方がおすすめです。

メテオのコツ

空中後攻撃メテオ ヒット途中で急降下入力をするとすっぽ抜けてメテオ技になります。
空中後ろ攻撃落としダウン連 上記のメテオでダウンしている相手の方向を向いて下強攻撃です。

相手が空中後ろ攻撃落としを受け身失敗するとできる疑似コンボです。空中後ろ攻撃一段目ですっぽ抜けが理想で、二段目ですっぽ抜けさせると暴れや回避が間に合ってしまいダウンしません。コンボが成功したらダッシュ攻撃や上強攻撃から撃墜を狙いましょう。

メタナイトの対策ポイント

速すぎるダッシュに注意

メタナイトのダッシュ攻撃は速すぎて見えづらく、当たるとコンボが始動してしまい手痛いです。メタナイト得意のダッシュ攻撃、掴みはうまく引いて空振りさせましょう。シールドばかり使っていると掴みで崩されてしまうので注意が必要です。

ダッシュ攻撃を待とう

メタナイトは飛び道具がないので待っていればいつか攻めてきます。ひたすら歩きやダッシュシールドで攻撃を誘って、シールドやジャンプなどで相手の攻撃を躱してから反撃しましょう。対メタナイトは反撃が大事になります。

タイマン相性【得意と苦手キャラ】

早期撃墜が主体のキャラなので立ちまわりで多少負けていても、最終的に勝利出来る可能性があります。ただし対ゼロスーツサムスだと非常に相手の即死連携が繋がりやすく、厳しい戦いになります。

早期撃墜、つまり空上が繋がりやすいキャラほど勝ちやすいです。癖があるキャラですが、魅力を感じたら是非使ってみてください。

スマブラ3DSスマブラ3DS攻略トップへ

© 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U公式サイト

スマブラ3DSの注目記事

登場キャラ一覧
登場キャラ一覧
ピットの評価【コンボと立ち回り】
ピットの評価【コンボと立ち回り】
ゲッコウガの評価【コンボと立ち回り】
ゲッコウガの評価【コンボと立ち回り】
プリンの評価【コンボと立ち回り】
プリンの評価【コンボと立ち回り】
おすすめのキーコンフィグ
おすすめのキーコンフィグ
おすすめのキーコンフィグ
おすすめのキーコンフィグ
ルイージの評価【コンボと立ち回り】
ルイージの評価【コンボと立ち回り】
勝てない時の5つのポイント
勝てない時の5つのポイント
フィールドスマッシュの内容一覧
フィールドスマッシュの内容一覧
ルキナの評価【コンボと立ち回り】
ルキナの評価【コンボと立ち回り】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー