クッパJr.の評価【コンボと立ち回り】

スマブラ3DS/WiiUのクッパJr.の評価です。クッパJr.のコンボや強い立ち回り、テクニック、対策方法をまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiUでクッパJr.を使う参考にして下さい。

クッパJr.

クッパJr.の評価と強い点

評価
総合評価 C
タイマン評価 C 大乱闘評価 C+
ステータスとランク
攻撃力(火力)
バースト力
復帰能力(縦)
復帰能力(横)
速度
リーチ
ジャンプ力
吹っ飛び易さ
重量 重量級 キャラタイプ トリッキー
特殊能力と決め手
特殊能力 なし
決め手 スマッシュ全般

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クッパJr.の強い点

高バースト力の技持ち

クッパJr.は、横スマッシュ等の高バースト力を持った技を有しています。早期からバーストを狙えて、相手に大きなプレッシャーを常に与えていけます。

多彩な技を持っている

クッパJr.は飛び道具や高バースト技など、多彩な距離とモーションを持った技を持っています。そのため、相手は次にどの攻撃を仕掛けてくるかの予測が難しく、自身の立ち回りを使いにくくなります。

復帰力の高い重量級

クッパJr.は上必殺の上昇量が高く横必殺は大きく移動できるので復帰力が高いです。クラウンはクッパJr.のダメージを軽減させる効果も強力です。

クッパJr.の弱い点

投げが弱い

クッパJr.は投げからの優秀なコンボを持っていません。掴み自体の性能も低いため、攻撃手段が1つ減ったと言っても過言ではありません。相手にガード主体で立ち回られると圧倒的不利になり、崩すのが大変です。

復帰阻止に弱い

クッパJr.は復帰力は高いですが、移動ベクトルの手段が少なく、落下の軌道が読みやすいです。そのため、復帰阻止を受けやすいので、いかに飛ばされた際に軌道変更を工夫するかが重要です。

クッパJr.の技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・ 発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・ 操作はゲームキューブコントローラー
・ ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
3,2,2,…3 185% 4F
クラウンからグローブ装着の腕を取り出して殴る。続けて殴れば百烈攻撃に
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
1.5×5,4 335% 13F
クラウンの口から回転ノコギリが滑りながら攻撃。多段ヒット可能で、当てやすさは高いが、吹っ飛ばし力が弱い。
横強攻撃
(→or←A)
8 191% 7F
フォークで相手を突き刺す。威力と吹っ飛ばし力が並の性能で、攻撃時に入力した方向に微量ながら変更可能。
上強攻撃
(↑A)
6 224% 7F
フォークを横から上に振り上げる。正面の当たり判定が強力。上スマや空上に派生可能。
下強攻撃
(↓A)
1.5×2,5 218% 4F
クラウンの口から舌を出して攻撃。全3ヒット構成だが吹っ飛ばし効果は最終打のみ。
上スマッシュ
(弾強↑A)
1×6,6 110% 7F
逆立ちでプロペラ攻撃をする。全部で7ヒットし、最後のヒット時のみスマッシュ効果あり。
横スマッシュ
(弾→or←A)
1×5,11 109% 18F
両脇からドリルで攻撃。全6ヒットだが、吹っ飛ばし効果は最後のみ。
下スマッシュ
(弾↓A)
18 113% 15F
クラウンから繋がれた鉄球を叩きつける。3種のスマッシュの中で最も高威力だが、発生とスキに難あり。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃ニュートラル
(空中A)
3~6 235% 7F
腕を回転させながら殴る。コンボの繋ぎに使用がおすすめ。
空中前攻撃
(空中前A)
2~11 191% 10F
鉄球を前方に振る。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
8~14 142% 12F
鉄球を後方に振る。吹っ飛びが空前よりも強力で撃墜に利用可能。
空中上攻撃
(空中上A)
6.5~10 174% 6F
ハンマーを上部で振る。発生が短く、モーションが短いため、使い勝手が良い。
空中下攻撃
(空中下A)
1.3×8,2 294% 15F
ドリルを下に出して攻撃。着地時に攻撃がヒットすると着地スキを無くせる。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
クラウンキャノン
(B)
4.9~7 300% 43F
クラウンから鉄球を放つ。ボタンを長押しすると早く撃ち、飛距離が伸びて威力も向上する。一定距離飛ぶと地面に落ちてバウンドする。鉄球は地面に落ちるか誰かに当たるまで貫通。
カートダッシュ
(B→)
(ダッシュ中)4~7.4(スピン中)8~12.3 149% 20F
クラウンをカートに変形させて駆け抜ける。入力方向によって速度が変わり、1回だけ小ジャンプできる。クラウン部分にスーパーアーマーを持っているが耐性が少なめ。
自爆ジャンプ
(B↑)
5,13 152% 21F
クラウンからジャンプして脱出する。上昇量が大きく、脱ぎ捨てたクラウンが一定時間後爆発する。
メカクッパ
(B↓)
2,7 300% 13F
クラウンからメカクッパを出す。メカクッパはフィールドを自動で動き回り、相手に当たるか時間経過で爆発。自身で持って投げることも可能。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
3,6 320% 16F
相手にボディーブローを放つ。
後ろ投げ
(掴み後後ろ)
12 204% 24F
一回転して後ろに投げる。崖に背を向けた状態ならば撃墜も可能。
下投げ
(掴み後↓)
8 250% 16F
相手を地面に寝かせてドリルで攻撃。
上投げ
(掴み後↑)
7 203% 18F
上に放り投げる。投げの中で最も吹っ飛ばし力が高い。
掴み
(L or R)
2 -% 6F
ピコピコハンマーで殴って攻撃する。

最後の切り札「ニセマリオペイント」

最後の切り札 - - -F
大乱闘評価 SS タイマン評価 S

クッパJr.がニセマリオに変身して、画面に大きなバツマークを描きます。バツマークが描かれている間、自身以外は持続的なダメージを受けていき、一定時間経つとバツマークに触れていたファイターが吹っ飛びます。

「ニセマリオペイント」の最大の強みは「どこにいても当たる」ということです。スマッシュボールを入手したら即座に発動してしまいましょう。

クッパJr.のコンボ一覧とテクニック

  • 横必殺→空下→空後(31%)
  • 横必殺→空N(12%)
  • 横必殺→空上→空前(26%)
  • 空前→上スマ(20%)
  • 下必殺→空前(20%)

クッパJr.は、掴みの性能が低いため、急速で近寄れる横必殺始動のコンボが一般的です。横必殺は遠距離は勿論、近距離においてもスーパーアーマーを持っているので、強力な始動技の1つです。

横必殺→空下→空後

クッパJr.の最も一般的なコンボです。驚異の30台のダメージを繰り出せ、序盤のダメージ稼ぎとして重宝するコンボです。

横必殺→空N

横必殺から空Nに繋ぐコンボです。空Nは攻撃範囲が広めなので、相手のベクトル変更も食いやすいのが特徴です。

空前→上スマ

空前始動のコンボです。空前を着地時に当てるのがポイントで、高%時ならバーストを容易に狙えるコンボです。

下必殺→空前

下必殺がヒットした際に派生したいコンボです。爆風で飛んだ相手を空前で追撃してダメージを与えます。

メテオのコツ

クッパJr.にはメテオスマッシュがありません。

クッパJr.の対策ポイント

ガードをメインで立ち回る

クッパJr.には全キャラ中でも最弱クラスの掴み性能です。ガードを多用する立ち回りを行えば、被ダメージを最小限に抑えられるため、有効です。

リーチが長い攻撃を使用

クッパJr.の飛び道具以外の攻撃は基本的にリーチが短いのが特徴です。自身はリーチが長めの攻撃を主体に攻め、相手との距離感を上手く保ちながら戦いましょう。

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