リトルマックの評価【コンボと立ち回り】

スマブラ3DS/WiiUのリトルマックの評価です。リトルマックのコンボや強い立ち回り、テクニック、対策方法をまとめています。大乱闘スマッシュブラザーズ3DS/WiiUでリトルマックを使う参考にして下さい。

リトルマック

リトルマックの評価と強い点

評価
総合評価 C+
タイマン評価 C+ 大乱闘評価 A
ステータスとランク
攻撃力(火力)
バースト力
復帰能力(縦)
復帰能力(横)
速度
リーチ
ジャンプ力
吹っ飛び易さ
重量 中量級 キャラタイプ パワー
特殊能力と決め手
特殊能力 カベジャンプ
決め手 スマッシュ全般、上B、KO技

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リトルマックの強い点

地上戦ではトップクラスの性能を誇る

リトルマックは地上では足が早く、地上技は相殺判定がなく発生も早いため非常に強力です。

ステップや回避も機敏で使いやすく、さらにスマッシュにはアーマー判定が付いているため、一方的に打ち勝つことができます。

K.O.アッパーカットによるバーストが狙える

リトルマックがダメージを一定量受けると発動できるようになるK.O.アッパーカットは、バースト力が非常に高いため当てれば大逆転できます。

リトルマックの弱い点

復帰能力が低い

リトルマックは上必殺の距離が非常に短く、単調であるため復帰阻止されやすいです。また、横方向は横必殺技で復帰が可能ですが、距離は稼ぎにくいです。

そのため、投げなどでステージ外に出されてしまうと非常に不利な状況に陥ってしまいます。

空中戦は不得手

リトルマックは、地上では敵なしレベルで強い反面、空中攻撃の性能は非常に低いです。

相手はどうにか浮かせようとしてくるため、空中戦に持ち込まれないように戦う必要があります。

リトルマックの技まとめ

・撃墜%(バースト)はトレーニングモードでマリオ基準
・ 発生Fは発生フレームのことで数が少ない方が有利
・ 操作はゲームキューブコントローラー
・ ダメージや撃墜%は当て方や方向、溜めによって異なる

地上技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
弱攻撃
(A)
2-2-7 180% 1F
発生が1Fと早いため差し込み技として優秀。
ダッシュ攻撃
(ダッシュA)
10 210% 7F
ダッシュの速さも相まって通しやすい技。
横強攻撃
(→or←A)
4~8 146% 4F
後隙が大きいが、ふっ飛ばし能力が高い。
上強攻撃
(↑A)
9 199% 5F
お手玉することができる技。
下強攻撃
(↓A)
8 -% 3F
ヒット後に上スマやK.O.アッパーカットに繋ぐことができる。
上スマッシュ
(弾強↑A)
15~20 92% 10F
相手の地上回避読みや空中に浮いたキャラに振るのがおすすめ。
横スマッシュ
(弾→or←A)
17~19 97% 14F
アーマー時間が長いため、相手の攻撃に合わせて撃つことで一方的に打ち勝てる。
下スマッシュ
(弾↓A)
12 139% 10F
リーチが長くアーマーがあるため、ゴリ押しで打ち勝てます。

空中技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
空中攻撃ニュートラル
(空中A)
2 -% 2F
斜め下にジャブを行う技。発生が早く連続で出すことができる。
空中前攻撃
(空中前A)
4~5 299% 10F
吹き飛ばしベクトルが低く、復帰阻止に使うことができる。先端ヒットで大ダメージ。
空中後ろ攻撃
(空中後ろA)
4~6 259% 11F
先端ヒットで大ダメージ。空中前と同様に吹き飛ばしベクトルが低いです。
空中上攻撃
(空中上A)
4~5 274% 5F
先端ヒットで大ダメージ。
空中下攻撃
(空中下A)
4~5 300% 7F
拳の先端にメテオ判定あり。

必殺技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
気合いストレート
(B)
地上9~25、空中7~15 122% 41F
一定時間溜める攻撃。溜めている時はスーパーアーマーが付いている。
K.O.アッパーカット
(B)
地上35、空中13 24% 9F
一定ダメージ受けたら使えるようになる技。地上で発動時は技の出始めがスーパーアーマーになります。
ジョルトブロー
(B→)
- -% -F
発生から飛び上がった後の身体の一部が無敵。今作から発動後に行動が可能になる。
ライジングアッパーカット
(B↑)
3-1-1-1-1-3 116% 3F
マックの復帰技ですが、縦方向にジャンプする技で横にはほとんど移動しません。バースト力が高いため、バースト技として使える。
スリッピングカウンター
(B↓)
10~50 -% 3F
構え状態になり、攻撃を受けるとダメージを1.3倍にして返す。カウンター中は無敵です。

投げ技

技名
(操作)
ダメージ 撃墜% 発生F
技の特徴や備考
前投げ
(掴み後前)
4-4 -% 17F
ステージ外に出したい場合に使用しましょう。
後ろ投げ
(掴み後後ろ)
4-5 209% 19F
撃墜に使えなくもない後ろ投げです。
下投げ
(掴み後↓)
4-5 -% 16F
蓄積ダメージが溜まっていれば、上必殺につなげてバーストを狙えます。
上投げ
(掴み後↑)
4-3 262% 12F
上に投げる技ですが、基本的に下投げで上に浮かせてコンボに繋げたほうがいいです。
掴み
(L or R)
2 -% -F
掴んだ相手に右のボディーブローを叩き込む。

最後の切り札「ギガ・マック変身」

最後の切り札 - - -F
大乱闘評価 B タイマン評価 B+

ダッシュ速度などを始めとした性能を格段にアップする切り札です。

さらに、発動中は常にスーパーアーマーが付与されます。

リトルマックのコンボ一覧とテクニック

  • 下強→横強(20%)
  • 下強→横必殺(22%)
  • 下強→上スマッシュ(23%)
  • 下強→下強→上必殺(26%)
  • 上強→横必殺(23%)
  • 下投げ→上必殺(16%)
  • 下強→KOアッパーカット(43%)
  • 上強→反転KOアッパーカット(44%)
  • ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃(20%)
  • ダッシュ攻撃→ジャンプキャンセルKOアッパーカット(45%)

マックは下強が主なコンボ始動技になります。

下強→横強

決まると相手を横方向に飛ばすことができるため、ステージ外に出したい時に使用しましょう。

相手との距離が近くないと横強の2段目が上手く入りません。

下強→横必殺

横必殺に繋げるコンボですが、相手の蓄積ダメージが低いとコンボ後に反撃を食らってしまいます。

下強→上スマッシュ

落下スピードの早いキャラに決められるコンボ。相手の回避読みする場合は、スマッシュ撃つタイミングをずらしましょう。

下強→下強→上必殺

低%時のみ行えるコンボです。下強2連で入れる必要があるため、自身の蓄積ダメージが溜まっていると吹き飛びすぎて入らなくなります。

上強→横必殺

上強始動のコンボで、上強があたった場合に積極的に狙っていきましょう。

下投げ→上必殺

バーストも狙える上必殺とのコンボ。相手の吹き飛び方向によって撃つかどうかを決めましょう。

下強→KOアッパーカット

下強からバーストを狙えるコンボ。ヒット確認ができたら入れ込みましょう。

上強→反転KOアッパーカット

上強始動のコンボで、上強の後ろ部分のヒット確認後に反転を入れ込んでKOアッパーカットを入れましょう。

ダッシュ→ジャンプキャンセルKOアッパーカット

ダッシュ攻撃を当てた後に決められるコンボです。

メテオのコツ

空中下攻撃 拳の先端にのみメテオ判定があります。

マックは空中下にメテオがあります。復帰阻止の1つとして狙っていきましょう。

リトルマックの対策ポイント

空中戦に持ち込む

地上でのマックは非常に強力なため、判定の強い攻撃などを置いておき、空中に浮かせるようにしましょう。

ステージ外に出す

マックの復帰力は非常に低いため、ステージ外に出してしまえば動きが限られるため行動を読みやすいです。

外に出した後は積極的に復帰阻止を狙っていきましょう。

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