戦闘システムの解説

ワンピースワールドシーカー(OPWS)の戦闘システムについて解説しています。シームレス戦闘や武装色と見聞色を切り替えられるモードチェンジ、ギア4について記載しているので、戦闘システムについて調べる参考にしてください。

戦闘システムの解説

シームレスでの戦闘

シームレス

ワンピースワールドシーカーでは、戦闘と移動に区切りが無く、スムーズなプレイができるシームレス方式が採用されています。戦闘のたびにロード等を挟まないので、ストレス無くゲームをプレイできます。

移動と戦闘に境が無いので、地形を活かした戦闘や高速移動からの攻撃、あえて戦闘を回避するなどの自由度の高いゲームプレイが楽しめます。

モードチェンジシステム

武装色と見聞色の切り替え

モードチェンジ

モードチェンジは、威力の高い攻撃に特化した武装色モードと素早い攻撃に特化した見聞色モードを切り替えられるシステムです。状況に応じてモードを切り替え、戦闘を有利に進められます。

武装色と見聞色では、主に攻撃力と素早さが異なります。耐久力が高く遅い敵には武装色、動きが素早い敵や一撃が重く回避が重要な敵には見聞色を使うと有利に戦えます。

見聞色で敵の動きを把握

見聞色モード

見聞色モードには感知と集中という技があり、戦闘以外でも有用です。感知を使えば建物などの障害物越しでも敵の動きがわかり、敵に見つからないように接近できます。マーキングを使えば、感知中以外にも敵の位置がわかります。

また、集中は発動中に敵の動きがスローになり、敵の攻撃を回避したり、スロー中に一気に攻撃をしかけたりといった立ち回りが可能です。

モードチェンジのやり方と特徴はこちら

ギア4バウンドマン

ギア4(フォース)

ギア4(フォース)バウンドマンを使うと、使用中は空を飛んで移動できるようになります。建物が多く、移動しづらい場所でも目的地に素早く向かえます。

また、ゴムゴムの猿王群鴉砲(コングオルガン)などの強力な必殺技を使えます。ボス戦や複数戦で使用すれば、不利な状況を打開できます。

ギア4の発動条件はこちら

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