【アナデン】ソフィの攻略と報酬
- 6/6(木)メインストーリー第3部後編配信!
- ・メインストーリー第3部後編攻略
- ・ジルファニーの評価 / ぴーたんの評価
アナデン(アナザーエデン)のソフィの攻略と報酬を掲載。撃破報酬の「モナークの証」やキュリオの強化性能、おすすめのパーティ編成例やキャラを記載。ソフィの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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ソフィとは
出現場所 | 次元の狭間 |
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戦闘条件 |
|
ソフィは、次元の狭間のアナザーダンジョン前にいる少女です。外典「霊長の理と枢機の天秤」の隠しボス『ESPシリーズ』の全撃破と、アナダンに1,000回挑むと戦える『名無しの少女』を倒すと戦えます。
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クリア報酬
キュリオ専用グラスタ「モナークの証」
性能 |
|
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ソフィを倒し、IDAスクールL棟のキャビアちゃんと会話すると、キュリオ専用グラスタ「モナークの証」を1個入手できます。モナークの証は3個集めると真証グラスタを作成でき、残り2個はアナダン「イスカリオテ」で入手可能です。
キュリオのスキル強化
星5スキル | 【有為転変】MP:34 敵単体に風属性の斬攻撃5回(小) パーティ内のIDAスクール・ロストラボの数に応じて威力増加(最大2倍) アナザーフォースコンボ倍率増加量UP(1.2倍) 【ルナティック時追加】 味方全体にクリティカル率100%UP(1回行動) |
---|
ソフィを倒すと、キュリオの星5スキル「有為転変」の性能が強化されます。
ソフィ攻略のコツ
- パトスを10回蓄積するとクリア
- ソフィにダメージを与えてはいけない
- 属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
- アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
- 状態異常の対策が必要
- MPの回復手段が必要
パトスを10回蓄積するとクリア
ソフィ戦は、ソフィ本体に「パトス」が10個蓄積された状態でターンを終えるとクリアできます。パトスは、取り巻きの「ヒュレー」と「エイドス」が持つ『スキルゲージ』をカウント内にゼロにすると1ずつ蓄積可能です。
ソフィにダメージを与えてはいけない
ソフィ戦では、ソフィ本体にダメージを与えないように注意しましょう。ソフィのHPが減少・0になると「ロゴス」が蓄積され、ターン終了時の「タイム・イレイサー」の威力が上昇するだけで、クリアにはなりません。
毎ターン3回までならソフィに攻撃可能
ソフィは2ターン目以降、自身にダメージ無効バリアを3回付与するため、毎ターン3回までならソフィを攻撃しても問題ありません。バフデバフ等の都合で全体攻撃持ちを編成したい場合は、バリアの残りに注意して攻撃しましょう。
属性耐性70%バフでソフィの攻撃を完封可能
倍率70%の耐性バフを持つキャラ(該当スキル) | |
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クラルテ(AS) 「マーナガルム」 「ヴェズルフェルニル」 ※西方キャラ限定 |
ツクヨミ 「アンチ○○(エレメント)」 ※パワー最大蓄積時 |
ソフィの「タイム・イレイサー」を除く攻撃は、倍率70%の属性耐性バフを使うとダメージをゼロにできます。完封する場合、1種の耐性バフで70%を満たす必要があり、70%未満の耐性バフを複数重ねてもゼロにはならないので注意です。
アタッカーには腕速知デバフ耐性を装備
ソフィ戦では、累積する腕力知性デバフが全体に付与されるため、アタッカーには「腕速知デバフ耐性」グラスタを装備させましょう。腕速知デバフ耐性は、アナダンの「古代ガルレア大陸」で入手できます。
状態異常の対策が必要
ソフィ戦は、暗闇・混乱・睡眠の状態異常が高確率で付与されるため、状態異常の対策手段を用意しましょう。状態異常は、ロゼッタの状態異常バリアで防いだり、状態異常回復持ちに耐性バッジを付けるのがおすすめです。
MPの回復手段が必要
ソフィ戦は、必然的に長期戦となる上、敵の攻撃でMPを消費させられるため、MPの回復手段を用意しましょう。MPの回復方法の中では、ピチカの「オラトリオ」や、ナギ(ES)の固有アビリティなどを用いるのがおすすめです。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
アタッカー | アタッカー | デバフ&ペイン | サポート |
ヒナギク | イスカ(ES) | ガラムバレル | ピチカ |
サブ | |||
Pグラスタ枠 | Pグラスタ枠 | ||
槌キャラ | ルイナ |
ヒナギクで「エイドス」、イスカ(ES)で「ヒュレー」のスキルゲージを削る編成です。被ダメージは、イスカ(ES)の全属性耐性バフ、ガラムバレルの知性デバフ、ピチカのオラトリオを維持して軽減します。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 ヒナギク
(冥16)- 【武器】
- ・不屈の槌
- 【防具】
- ・修練の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・巨人バッジ
- 【グラスタ】
- ・抉痛の力(槌)×2
- └狙い撃つ/てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(槌)
- └潜在錬成
イスカ(ES)
(天200)- 【武器】
- ・ヘレブシェケイル
- 【防具】
- ・渾身の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・腕力40
- ・腕力35
- 【グラスタ】
- ・搦手ノ撃
- ・穿痛の力(剣)
- └狙い撃つ
- ・抉痛の力(剣)
- └てきのかず
- ・腕速知デバフ耐性(剣)
- └潜在錬成
ガラムバレル
(天85)- 【武器】
- ・ルーナファナキス+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・フレッシュヒール
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(槍)×2
- └潜在錬成
- ・炎の猛打
- └コンボ倍率強化
ピチカ
(天52)- 【武器】
- ・ルーナサジタリア+10
- 【防具】
- ・月界の腕輪+10
- 【バッジ】
- ・睡眠無効
- 【グラスタ】
- ・勝利の祝杯
- └狙い撃つ
- ・属性耐性UP(弓)
- └潜在錬成
- ・腕速知デバフ耐性(弓)
- └潜在錬成
槌キャラ - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(槌)
- ・激震の力(槌)
拳キャラ - 【グラスタ】
- ・HP最大時強化(剣)
- ・爆炎の力(剣)
- ・全能の力(IDAスクール)
-
ガラムバレルには、AFゲージ回収を早めるために「炎の猛打」グラスタを付けるのが重要です。また、全員が状態異常に陥った時の保険として「フレッシュヒール」バッジも装備させています。
攻略おすすめキャラ
アタッカー
全属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
セルジュ |
|
火属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ミーユ(AS) |
|
チルリル(AS) |
|
イスカ(ES) |
|
ガリユ |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
フラムラピス |
|
エヴァ |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
水属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
デュナリス(AS) |
|
ヒスメナ(AS) |
|
メリナ(AS) |
|
地属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ヒナギク |
|
紫装の槍使い |
|
チヨ(AS) |
|
クラルテ(AS) |
|
雷属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
メリナ(ES) |
|
銀織の雷使い |
|
陰属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
チルリル |
|
晶属性
キャラ | 適正理由 |
---|---|
赤套の炎使い |
|
ナギ(ES) |
|
クラルテ(AS) |
|
サポート
キャラ | 適正理由 |
---|---|
ツクヨミ |
|
ロゼッタ |
|
ピチカ |
|
ミストレア(AS) |
|
ガラムバレル |
|
ボスの基本情報と行動パターン
ソフィの弱点耐性と行動パターン
ソフィの弱点と耐性
弱点 | 耐性 |
---|---|
なし | なし |
特徴 | |
|
ソフィの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
ターン 終了時 |
タイム・イレーサー | 敵全体/無属性攻撃 +自身/ダメージ無効バリア付与(3回) |
1 | ヴォイド×3 | 敵単体/無属性魔法攻撃 |
2 | アブソリュート | 敵全体/無属性魔法攻撃 |
3 | フェイト | 敵全体/無属性魔法攻撃 +混乱付与 |
エイドスの弱点耐性と行動パターン
エイドスの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
エイドスの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
2 | 天の導き | 味方全体/状態異常回復+デバフ解除 |
3 | 幽けき光 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +暗闇付与 |
ヒュレーの弱点耐性と行動パターン
ヒュレーの弱点耐性
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 |
---|---|---|---|
なし |
ヒュレーの行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
---|---|---|
1 | 冥の誘い | 敵全体/腕力&知性累積デバフ |
2 | ディアゴロス | 自身/スキルゲージ付与 (カウント0でロゴスの蓄積+1) |
3 | 輝ける闇 | 敵全体/最大MP5%ダメージ +睡眠付与 |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | フェルミナ(ES) | ミナルカ | クロード(ES) |
サブ | |||
ラディアス(AS) | いいマクマク | ||
バディ | |||
テトラ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ミナルカとフェルミナは火力重視、あとは割と防御より 【立ち回り】 ESクロードで斬ゾーン入ってエニはロサリリとヘレラグニアを交互に。血の盟約が溜まったらワルプルギス。フェルミナが上担当、ミナルカが下担当。クロードで行けるところまで行って、ワルプルギス使うところでクロードoutラディアスin。ソフィは2、3回落としちゃったけど、どうにかなった。ミナルカは下を削りすぎないように注意。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | メルピピア | エヴァ | マリエル(ES) |
サブ | |||
ガリユ | シオン | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 エニ&メルピピア→装備、グラスタ適当 スキル回しに不安が残るなら耐性バッジとか防具付けたらいいかも?くらい エヴァ→プリズム、修練(渾身の方が良かったかもしれない)、知性バッジ 腕速知(錬成)、結晶(錬成)、晶煌く抉痛(錬成) マリエル→ムジマグローブ、火精霊の首飾り、混乱耐性 なんとか手ノ撃(読めなかった、錬成)、結晶(錬成)、腕速知(錬成) 序盤はアタッカーも兼ねてたけど祈祷維持できなくて後半攻撃しなかったので耐久寄りでいいかもしれない ガリユ→Pグラスタ(竜、HP杖、激流杖) シオン→全能(ねこ) 【立ち回り】 下の方のトゥーヴァだと乗り切れなかったのでメルピピアに変えたらクリア スキル エニ→ロサ、ディアーナ、ヘレ メルピピア→安寧、ピンチ エヴァ→グレイ、アイシクル、グリント マリエル→ルーメン、勇敢、アウレア 1T AF(AF前にソフィに当てないようタゲ変更を済ませておく、エヴァはダメージを与えないよう水無効の方にタゲを合わせる) エニ ロサ→ディアーナ メルピピア 安寧→ピンチ エヴァ グレイ→アイシクル マリエル→ルーメン(→打てれば勇敢) 2T エニ→ヘレ メルピピア→安寧 エヴァ→アイシクル マリエル→勇敢 3T以降 エニ→基本ディアーナ、たまにヘレ ロサも打てれば打った方がいいがソフィのHP次第 メルピピア→安寧とピンチ交互 エヴァ→相手のゲージ復活周期に合わせて都度水or晶弱点の敵にタゲを合わせてアイシクルorグリント、たまにグレイ マリエル→序盤だけ晶弱点にアウレア打ってたけど、攻撃で祈祷が解けるのでほぼ勇敢のみ たまに攻撃されないorダメージがない時はアウレア打ったりする程度 ピッピ様様 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フェルミナ(ES) | ツキハ | メルピピア | シェンファ |
サブ | |||
ウクアージ | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】 フェルミナ(Lv80)…………ずっとラム・ランスタン 腕速知デバフ耐性100潜在・激流潜在・搦手潜在・腕力バッジ ツキハ(Lv85)………………ずっと鮮紅の舞。たまに通常攻撃 腕速知デバフ耐性100潜在・爆炎潜在・搦手潜在・腕力バッジ メルピ(Lv80/星ス強化済)…チャンス・ピンチ・安寧の繰り返し MP消費量減少(剣)・消費MP軽減バッジ シェンファ(Lv85)…………ハッキング・煌斬陣展開後ずっとハッキング 陣の呪い(煌斬陣) ウクアージ(Lv80) 回復スキルバッジ 【立ち回り】 非AFでした。初ターンにシェンファのハッキングでバフ&デバフ。次ターンに煌斬陣展開以降ずっとハッキング。メルピはチャンス・ピンチ・安寧をローテ(順不同でいいかも)。 お供のゲージ無い場合は、通常攻撃やターゲット変えるなどして倒さないようにしましょう。攻撃グラスタの潜在は火力高すぎたのでいらないかも。 状態異常はメルピのピンチで無効化します。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル(ES) | ベルトラン | メルピピア | マリエル |
サブ | |||
ウクアージ | ツキハ(ES) | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
アナベルES星導覚醒,メルピピア未覚醒,モケ を軸にしたPTです 【役割】 ウクアージ 回復 ベルトラン 知性デバフ(挑発やペインも場合によっては) マリエル 全属性耐性バフ ツキハ 被ダメ減の武器ZONE モケ 知性デバフ テトラ(サブ)HPアップ 【装備】 腕力50up・速度半減(アナベル)(速度をアナベル<<メルピにするため) HPup2000・MP半減バッジ(アナベル以外)(必須) メルピピア→グラスタorバッジでMP消費抑える 前衛→腕足知デバフ100パーグラスタ x4 【立ち回り】 マリエル→オーロラ固定 メルピ →未来予知ピンチ固定 アナベル→基本聖騎士の祈り 黒い結晶のスキルカウント有のときジャスティス ベルトラ→シールドスラム(知性デバフ要員) 1T目 ツキハVCで瞬突陣 ジャスティスの火力出るなら斬か打ZONEも〇(被ダメ減) (ベルトランと交代で) 2T ツキハをベルトランと交代 あとは耐えながら黒結晶だけ撃破してればパトス10個貯まって勝ちました 備考 メルピが星導覚醒済みなら安寧つけてもっと固くできるかも 火力調整でペイン無し(足りないならベルトラのシルト) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ミナルカ | 月華の令嬢 | アナベル(ES) | エニ |
サブ | |||
ウクアージ | ヴァイオレット | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
仕様変更前にソフィー倒してなかったので後悔しながら挑んだらなんとか勝てましたので記念に 装備は適当に強いの、アナベルとエニに速度バッジ、ミナルカ月華は腕力バッジ 月華は亜空の剣、ミナルカはスピナルソード ミナルカ 火炎の力(敵の数、狙い撃つ、MP消費) 月華 害毒(敵の数、狙い撃つ)激流の力 アナベル 何もつけず エニ・ウクアージ 腕足知デバフP×3 ヴァイオレット 激流剣P、腕足知デバフP×2 アタッカーは毒ぺグラスタでいいと思いますが手持ちがなかったので火炎にしました 1T ミナルカ 黒い石にアナイアレター 月華 アグルナーデ アナベル 聖騎士の軌跡 エニ ロサリリアック 2T ミナルカ 黒い石にヴァイオレンス 月華 黄色い石にライフシュトルツ(削れない場合は次ターンでもう一回) アナベル モラールウィル エニ ディアーナの騎行 これをベースに、アタッカー2人は敵スキルゲージが出てない時はアナイアレターとアグルナーデでソフィーに攻撃しないようにする エニとアナベルはヘレラグニアとテンダーネスで防御と状態異常に対処したりで勝てました。 バディはテトラとかライリスでも行けそうですがソフィーに攻撃が当たるのが不安要素なのでキュモスにしました。 前衛を冥3人にして被ダメ半減でいけるかなーと思いましたがうまくいきました。 星導アナベルのレベル87でしたが充分強いです |
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