【FFRK】FF2邪なる力への渇望攻略

FF2邪なる力への渇望

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF2邪なる力への渇望とFF2謀略の暴君(復刻)の攻略まとめページです。ステージの基本情報や、ボスの弱点などを記載。FFRKのFF2イベント攻略の参考にしてください。

FF2邪なる力への渇望攻略

ボス攻略

くろきし滅++攻略 ビッグホーン滅+攻略 キャプテン凶++攻略

アルテア周辺

難易度5
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【中】×20
アダマンタイト【中】×20
初回クリア報酬 レオンハルト×1
ミンウ×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
アルテア周辺 スタミナ3、連戦数1

ボス

くろきし

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 くろきし(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル

行動パターン

くろきしA/B/C

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
  • 単体に特殊な物理攻撃でダメージ

くろきしD

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ

セミテの滝の洞窟

難易度20
マスタークリア報酬 強化用ソード×2
力のオーブ(中)×20
グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 ヒルダ×1
スコット×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2500
セミテの滝の洞窟 スタミナ7、連戦数1

ボス

ランドタートル

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ランドタートル(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 氷弱点
属性耐性 雷/毒無効
有効な状態異常 沈黙/麻痺/混乱/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/睡眠/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

闘技場

難易度35
マスタークリア報酬 力のオーブ(中)×20
聖のオーブ(中)×20
初回クリア報酬 無のオーブ(中)×20
ミスリル×1
英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×4000
闘技場 スタミナ11、連戦数1

ボス

ベヒーモス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ベヒーモス(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/睡眠/スリップ/行動キャンセル 

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ

フィン城

難易度50
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×20
力のオーブ(大)×20
古城 from ファイナルファンタジーI・II オリジナルサウンドトラック【II】×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
レオンハルトの記憶結晶×1
ミンウの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
フィン城 スタミナ12、連戦数1

ボス

ゴートス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ゴートス(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/スリップ/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・さけ
    自身の攻撃力を短時間上昇

リバイアサン

難易度70
マスタークリア報酬 強化用ソード×3
無のオーブ(大)×20
ヒルダの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶の原石×1
スコットの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×7500
リバイアサン スタミナ15、連戦数1

ボス

ラウンドウォーム

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ラウンドウォーム(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/睡眠/スリップ/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の魔法攻撃でダメージ

竜巻

難易度90
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
聖のオーブ(大)×20
グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 エルメスのくつ【II】×1
ミスリル×1
技のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×10000
竜巻 スタミナ18、連戦数1

ボス

ex+こうてい

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 こうてい(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・サンダー10
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スロウ
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・バリア
    自身をプロテス&シェル
  • ・エリクシャー
    自身の状態異常を打ち消し
    自身を全回復
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX]恨み骨髄に徹する

[EX]
マスタークリア報酬 アダマンタイト【極大】×20
力のオーブ(極大)×10
ミンウの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
レオンハルトの記憶結晶Ⅱ×1
心のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×30000
[EX]恨み骨髄に徹する スタミナ20、連戦数1

ボス

こうていののろい

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 こうていののろい(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 氷/毒無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう(全体/割合)
    体に分身無視の物理攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・カーズ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で継続ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・デス
    後衛単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で即死
  • ・たたかう
    前衛に物理攻撃でダメージ

[EX++]魔斧の守護獣

[EX++]
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×15
ヒルダの記憶結晶Ⅱ×1
スコットの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶Ⅱの原石×1
勇のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]魔斧の守護獣 スタミナ40、連戦数1

ボス

キングベヒーモス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 キングベヒーモス(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/ストップ/リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ

【凶】潜む怪亀

【凶】
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
闇のオーブ(極大)×5
力の結晶×2
初回クリア報酬 すなどけい【II】×1
記憶結晶Ⅲの原石×1
体のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×90000
【凶】潜む怪亀 スタミナ60、連戦数1

ボス

ランドタートル

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ランドタートル(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 氷微弱
属性耐性 雷/毒無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    自身をプロテス
  • ・シェル
    自身をシェル
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
弱・超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・のしかかり
    範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセルさせる

【凶++】侵略の尖兵

【凶++】
マスタークリア報酬 強化用ソード×1
無のオーブ(極大)×5
聖のオーブ(極大)×10
初回クリア報酬 無の結晶×2
聖の結晶×2
知のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】侵略の尖兵 スタミナ1、連戦数1

ボス

キャプテン

▶【凶++】キャプテン&サージェント攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】キャプテン&サージェント(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

キャプテン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ゆみ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゆみ
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
弱・超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・ゆみ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゆみ
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・れんぞくぎり
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・しょうげきは
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

サージェント

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ゆみ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゆみ
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

【滅+】南島の暴獣

【滅+】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×5
聖の結晶×3
初回クリア報酬 力の結晶×3
無の結晶×3
ギル×1000000
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】南島の暴獣 スタミナ1、連戦数1

ボス

ビッグホーン

▶【滅+】ビッグホーン攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅+】ビッグホーン(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・しゃくりあげ
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ぶちかまし
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で継続ダメージ
  • ・しゃくりあげ
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ぶちかまし
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】とっしん
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセル
  • ・ためる
    自身の攻撃力を短時間上昇

【滅++】別離の発端

【滅++】
マスタークリア報酬 力の結晶×4
無の結晶×4
聖の結晶×4
初回クリア報酬 体のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
勇のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【滅++】別離の発端 スタミナ1、連戦数1

ボス

くろきし

▶【滅++】くろきし攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】くろきし(FF2邪なる力への渇望)
弱点属性 聖/闇微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

くろきしA

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
弱状態
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・【凶】蹂躙
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ

くろきしB/C

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
弱状態
  • ・蹂躙
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・【凶】蹂躙
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ

くろきしD

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】蹂躙
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
弱状態
  • ・【凶】蹂躙
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・【滅】蹂躙
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で即死
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ

FF2謀略の暴君(復刻)攻略

FF2謀略の暴君(復刻)

ボス攻略

こうてい凶++攻略

反乱軍のアジト

難易度99
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×4
レイラの記憶結晶×1
リチャードの記憶結晶×1
初回クリア報酬 レイラ×1
リチャード×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×30000
反乱軍のアジト スタミナ20、連戦数1

ボス

ラミアクィーン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ラミアクィーン(FF2謀略の暴君/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 毒/麻痺/スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率で睡眠
  • ・ゆうわく9
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    中確率で混乱
  • ・ブリンク16
    自身の回避率を一定時間上昇
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃でダメージ

[EX++]SoulofRe-birth

難易度120
マスタークリア報酬 雷のオーブ(極大)×7
聖のオーブ(極大)×6
グロウエッグ(大)×10
初回クリア報酬 ミスリル×1
レイラの記憶結晶Ⅱ×1
リチャードの記憶結晶Ⅱ×1
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]SoulofRe-birth スタミナ40、連戦数1

ボス

FF2こうてい

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 こうてい(FF2謀略の暴君/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 全属性軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ほのお16
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・デスペル16
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・スロウ16
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でスロウ
弱・超弱状態
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ほのお16
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・デスペル16
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・ホーリー16
    全体に聖属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・いんせき16
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・スロウ16
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でスロウ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復

【凶】雪洞の死闘

難易度140
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×5
雷のオーブ(極大)×5
力の結晶×2
初回クリア報酬 皇帝のネックレス【II】×1
ポイズンリーフ×1
無のオーブ(極大)×8
クリア報酬 ギル×90000
【凶】雪洞の死闘 スタミナ60、連戦数1

ボス

ボーゲン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】ボーゲン(FF2謀略の暴君/復刻)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・ブリザド8
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
弱状態
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・たたかう
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ブリザド8
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
超弱状態
  • ・回復
    自身を特大回復
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】最後のプレゼント
    敵味方全体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザド8
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ

【凶++】死者を統べし独善の王

難易度180
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×6
聖のオーブ(極大)×6
グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
アダマンタイト【極大】×20
無の結晶×2
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】死者を統べし独善の王 スタミナ1、連戦数1

ボス

こうてい

▶【凶++】こうてい攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】こうてい(FF2謀略の暴君/復刻)
弱点属性 闇弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ほのお16
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
弱状態
  • ・デスペル16
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・スロウ16
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    高確率でスロウ
  • ・フレアー16
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ほのお16
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ホーリー16
    全体に聖属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・いんせき16
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ヘイスト8(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身をヘイスト

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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